<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロシア国境警備隊に北方領土貝殻島周辺海域で
銃撃・拿捕された漁船の乗組員を引き取る為
北海道の漁業取締船が30日午前6時55分根室市を出発。

11時21分、北海道野付崎沖海域でロシア船と接舷し
2人の身柄を引き取った。

読売はサイテーションを飛ばし緊張の海域で引渡しの
二隻の船を空撮、夕刊に載せている。
c0015444_23504934.jpg

1人が銃撃で亡くなるというこの事件。

こんな危険な海が目と鼻の先に・・・
その距離の近さをこの写真を見て驚く。

この付近を飛ぶのも神経を使うんでしょうね。

事件発生当日から数日、天候が悪く各社とも
事件現場周辺の古い写真を掲載していた。

どんな理由があっても民間の船を銃撃するなんて
もってのほか。

痛ましい事件がなくなることを祈ります。
[PR]
by pressaviation | 2006-08-30 23:48 | 新聞 | Comments(0)
管制官ではなく情報官が配置された北九州空港。
2007年待望の管制官が配置されることになったぞ!

北九州空港の空域は
海上自衛隊小月航空基地・航空自衛隊築城基地と
隣接するおかげで、これらの空港・基地で離発着が
ある場合には旋回して待つ事になっている。

これはレーダーのない北九州、山口宇部の空域には
IFR機は1機しか進入できないためで、

北九州の情報官は近隣の空港、福岡航空交通管制部と
やり取りをしながら、離着陸機をさばいている。

今回、国交省は北九州に管制官を配置する費用を
2007年度予算の概算要求に盛り込み2007年10月の
北九州TOWER化を目指す。

どうやら北九州空港にレーダーは設置せず、
航空自衛隊築城基地のレーダーに委託することに
なりそうだ。

こんなレーダーを見ることはないのか・・・
c0015444_21503397.jpg

神戸TOWERも確かレーダーの情報は関空から送られているもんね


これまではTOWERではないため遅延が頻発。
スターフライヤーの資料を見ても、羽田より定時出発率が
悪かった。

乗客にしてみれば、
「滑走路はあいているのに、なんで出発しないんだー!」
って思うよね。。


"JA6701 Contact Kitakyusyu Tower 118.85..."
[PR]
by pressaviation | 2006-08-30 21:49 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
まあ、実情にあった判断なんだろうけど、
スターフライヤーと、J-AIRが減便の検討に入ったようだ。
c0015444_20384761.jpg

まずスターフライヤー11月から
早朝・深夜の北九州—羽田便(それしかないけど)
現行の1日12往復(24便)を11往復(22便)体制に
減便するらしい。
利用客が低迷している早朝・深夜便を一部減らし、
収益改善につなげる。

なくなるのは午前6時・羽田発と
午後11時15分・北九州発の2便。
今後の利用動向によっては、12往復体制に戻すことも
検討するらしい。

7月までの累計搭乗率は55%と目標の採算ラインの60%を
下回っていた。低下の原因の羽田発の早朝便と
北九州発の深夜便の7月の実績は20%程度。

これで少し改善が図られるかな。


そう一つは
北九州〜名古屋便のJ-AIR
北九州〜名古屋(小牧)線を現在の1日3往復から
1往復に減便する方向で最終調整しているそうだ。

なにー1往復??!!

CRJ200を使っての運航は3月16日の北九州空港開港から
7月末までの平均搭乗率が53%。
採算ラインの60%を下回っているが、

ちょい待ち!団体客などが見込めないCRJ200だと爆発的な
乗客増は期待できないけど、
就航当時は結構搭乗率よかったはず??
出張が増える?これから、年末ぐらいまでは様子を見てもいいんじゃないかな?

声を大にして言おう。 ?
一日往復しかない名古屋便に乗るくらいなら
新幹線に乗る!!

目標7%下回ったぐらいで、ガタガタするな。
広島に見切りを付けた後は北九州も見切りを付けるか!?

あっそれとも、スターフライヤーの名古屋線就航への
路線譲渡の布石か??
c0015444_2039748.jpg
J-AIR逆噴射ー!
[PR]
by pressaviation | 2006-08-29 20:20 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
フターフライヤー初のお盆期間
(2006年8月11日〜2006年8月20日)の利用状況が
発表されたゾ。

c0015444_1958374.jpg

夏休み北九州空港には「北九州市の花」“ひまわり”がいっぱいだ

More
[PR]
by pressaviation | 2006-08-28 19:55 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
急に休みが取れた・・・

東京にでも遊びに行こうかと思って
福岡空港に・・・あれ??? 予約した便を間違えて
既に飛行機は出発済み><
くっそ〜予約変更が効かないチケット取ったばっかりに
かえって高くついたぜ。
c0015444_22123184.jpg

どうせ、今日予定がある訳でもないので、
暇に任せてシュミレーションを実施した。
(私も過去に2度ほど仕事でこういう事態に陥った事があります。)

【設定】
福岡に出張に来ていたビジネスマン。
予定より早く帰らなければならなくなり、福岡空港へ
しかし、
夏休みということもあって
福岡→羽田便は軒並み満席。キャンセル待ちも期待薄・・・
しかし、どーしても今日中に東京に行きたい。。。

では、スタート!

More
[PR]
by pressaviation | 2006-08-26 01:51 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
8月19日北九州空港にウラジオストク便が就航した
これは北九州空港とロシア・ウラジオストク空港を約2時間で結ぶ
夏季定期便、就航した。
北九州空港では上海に続いて2番目の国際定期便で、
今年は9月23日までの毎週水、土曜日に1日1往復する。

これで中国南方航空が火、木、日曜日の週3日、上海便が
就航しているから月曜日と金曜日以外は国際線も
見れるってことだね。
c0015444_14134892.jpg


More
[PR]
by pressaviation | 2006-08-20 13:52 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

エアーウルフ・・・

スターフライヤーを見ていたら
「エアーウルフを思い出した」って随分前に書いたけど・・・
c0015444_3143614.jpg

昔、はまっていたな〜。話の内容はともかく
ヘリ好き少年にはたまりません。原型機になった
Bell222かっこいいーーー萌え萌えでした。

神奈川県警のBell222が飛んできたときは見に行ったもん。

で、
思い立って調べてみました。

邦題は「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」
アメリカではCBS系列。日本では日本テレビ系で
1986年 - 1987年にわたって毎週日曜22:30 - 23:25のちに
水曜21:00 - 21:54に放送された。

「ナイトライダー」も同時期にゴールデンで放送でしたね。

「XーFILE」あたりが最後かな?ゴールデンで放送された
アメリカTVドラマって。

エアーウルフは(ドラマの中では)
マッハ1以上で!飛行可能なヘリで試験中にリビアに
盗まれてしまう。
ベトナム帰還兵のストリングフェロー・ホークがCIAの依頼で
奪還。しかしそのまま隠してしまう。
ホークは小さなヘリ会社を経営するドミニク・サンティーニと
ともにベトナムで行方不明の兄の情報と引き換えに
CIAの作戦部長アークエンジェルの作戦に協力する

というお話。
c0015444_3214356.jpg


More
[PR]
by pressaviation | 2006-08-20 03:01 | 飛行機話 | Comments(4)

ユナイテッド93

9・11NY同時多発テロで唯一目標に届かなかった
UNITED93便を題材にした映画

「UNITED93」を観た。

まず、あれから5年でこの映画が作られた事に
驚く。遺族の協力、賛同を得る事が映画製作の
条件であったが、
遺族は事件が忘れられる事に危機感を感じていて
概ね映画の制作には賛同したようだ。

「最も恐ろしい事は、あの悲劇が忘れ去られてしまう事」
c0015444_1701953.jpg


More
[PR]
by pressaviation | 2006-08-16 16:59 | そのほか | Comments(0)
お盆も休みナシで働く(報道機関は当たり前か)
朝日のサイテーションコンビ

「あすか」はアラスカで北極異変の調査協力&取材

で、伊丹の「はやて」は14日

東シナ海日中中間線付近の中国ガス田「春暁」

(日本名白樺)を空撮。
c0015444_1901428.jpg


中国側が生産開始を示唆したため

一発スクープ狙いで飛んでいったようだけど

人影はなく、ガス採掘をしている時に出る炎もなかった。

すでに生産を開始している「天外天」を奥に絡めた

写真をかなりの低空で撮影。(ひく~い!)

15日の紙面に掲載した。

まぁ、結果空振りだったけど狙いはよかったんじゃないかな?


それにしても、旧江戸川の停電事故でもヘリが飛び回り

お盆も休みナシですね~・・・私もですが><
[PR]
by pressaviation | 2006-08-15 19:00 | 新聞 | Comments(0)
やっぱりあった方がいいよね、会員制度。
将来の路線拡大を考えたら、マイレージ制度の方が
いいと思うんですけど。。。

名称、しゃれたのはまだついてないみたいだけど
リリースによると「スターフライヤー会員制度」

内容は

(1)地元会員制度(予定) ※地元の方を対象にお得感ある会員制度
・九州各県+山口県に在住もしくは職場のある方を対象。
・年会費無料、入会金あり。(カード発行手数料程度)
・特典は「地元割引運賃(予定)」「搭乗回数に応じたプレゼント」
   「オリジナルグッズの限定販売」「会員キャンペーン優先案内」等
(2) プレミアム会員制度(予定)
 ※当社を多頻度でご利用頂ける方を対象に付加価値型の会員制度)
・当社を多頻度でご利用いただけるお客様で、
 ゴールドカードもしくは準ずるカードを保有されている方を対象。
・年会費、入会金あり。(金額は調整中)
  (年間高頻度搭乗の場合は翌年度年会費無料)
・特典は上記内容に加え、「北九州空港ラウンジ利用」
  「会員用サポートデスク」「空席待ち・座席指定の優先」等
(3) 企業会員制度
・当社法人契約企業を対象にご利用回数に
              応じたサービス提供型の会員制度。

その他にも北九州市などで会員向け地域貢献プログラムを
検討中との事。

対象は九州・山口なんですね〜・・・地域関係なく入れればいいのにな

コーポレートイメージは上手く統一して好評価を得ているんだから
しゃれた名前や、カードにして欲しいな。
マイルは他の会社が使っているから、別の単位を使ってみるのは
どうかな?

メートル m
キロメートルkm
インチin
フィートft
ヤードyd
チェーンchain
マイルmile
かいり海里
しゃく 尺

その他には
キュービット

光年(こうねん:light year)
パーセク・・・は単位がでかすぎるか(笑)

でも、コンセプトは”マザーコメット”だから
天文単位=Astronomical unit, 記号:AU

ってのはどうでしょう?
初就航の北九州ー東京間片道が1AU。
将来千歳に飛ぶ事になったら2AU
セントレアへは0.8AU

てな感じ^ ^

これでスターフライヤーを利用したとき
北九州市港湾空港局空港企画室ポイントカード運営協議会の
「新北九州空港ポイントカード」を
併用すればなおお得か。

8月16日追記:
やっぱり「パーセク」がいいやゴロはいいし、
スタートレックにも出てくるし。

KKJ-HND=1パーセク
[PR]
by pressaviation | 2006-08-13 18:57 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31