<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

25日午後7時20分ごろJR羽越線砂越―北余目駅間で、

秋田発新潟行き特急電車いなほ14号

(6両編成)が脱線。6両中5両が脱線、

うち3両が転覆。多数の死傷者を出した事故。

各社、悪天候の中、ヘリではなく固定翼で取材が行われたようだ。 

More
[PR]
by pressaviation | 2005-12-27 15:19 | 新聞 | Comments(0)
20日、日本航空グループは新北九州空港発着の運航ダイヤを

国土交通省に申請した。

現在、MD87が飛んでいる羽田線(5往復)に加え

那覇線(1日1往復)、名古屋線(小牧空港、3往復)を新設

合わせて3路線、9往復体制だって!

羽田線の始発は、ビジネス需要に対応して午前8時30分に設定

機材は、A300-600R!女王ですよ女王。

JAS好きだった私にはうれしいヨーロピアンクイーン。

お昼の便もMD90になる。

名古屋線は先に発表されていたJ-AIRがCRJ200(50人乗り)を、

小牧空港路線に3往復に投入。

ちょっと予想外だったのが那覇空港路線。

JTA日本トランスオーシャンがB737を1往復投入するけど、

需要はあるかな〜

でもいいぞ〜なんだかにぎやかになってきた!
[PR]
by pressaviation | 2005-12-21 22:03 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
資本金43億円になりました〜

いい感じに増えてますねー。

1号機も到着した事だし、これからいろんなメディアなんかに

会社の顔、黒塗りのA320も登場するんだろうな。

これで、計24企業が出資。増資後の資本金は43億1200万円!
[PR]
by pressaviation | 2005-12-21 17:04 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
JA01MS
黒い塗装のエアバスA320が羽田に到着!

c0015444_17181271.jpg

スターフライヤーの1号機が12月15日(木)午後14時31分、

フランスのツールーズからフェリーされてきた。

登録番号のMSは事業理念である「Mother Comet」の頭文字

ということだ。SFじゃないところがひねりが効いてていいんじゃない。

「彗星のように 輝きを生み出し世界を駆け巡る航空会社」と

いうことらしい。まあ最初は羽田だけだけど・・・将来は国際線なんかも

飛ぶといいな~

機体後ろに、「City of Kitakyushu」の文字!!

10億円の補助金を出す北九州市からの注文らしい。

と言う事は1号機が「City of Kitakyushu」号というわけではなく

全機に入るのか~?


導入予定はでは当面3機、全てリースで導入。

2号機は2006年1月、3号機は2006年2月に到着予定。

全日空で使用しているA320は166席だけどスタフラは144席。

シートの間隔が広いんだろうね~早く乗ってみたい!

今、北九州に飛んでいるMD87と大体同じくらいの座席数だね。

機体のお披露目は、2006年1月16日。

12月20日からは、羽田ー大分で習熟訓練をするそうだ。

今の北九州空港には降りれんかな~。見てみたいゾ!


c0015444_1718345.jpg

来年3月16日の就航が楽しみだ
[PR]
by pressaviation | 2005-12-16 17:22 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
新北九州空港のテナント出店状況が発表された。

「角打ち」や「足湯」もあるらしい!

結構楽しいかもよ、新空港ビル。

c0015444_18215973.jpg

More
[PR]
by pressaviation | 2005-12-15 17:42 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

傷だらけの「はやぶさ」

小惑星、探査機「はやぶさ」2010年に地球帰還…3年延期

14日、小惑星「イトカワ」に着陸した探査機「はやぶさ」の地球帰還が

当初の2007年6月から、2010年6月に延期するときまった。

 「イトカワ」に着陸したさい機体損傷が激しく、

復旧作業に時間がかかるためらしいけど、

姿勢制御用ジェットは作動不良。燃料漏れ。現在は通信途絶。

満身創痍であります。

しかーし!

あの宇宙戦艦ヤマトも傷だらけで、イスカンダルからコスモクリーナーを

持ち帰ったのだ。

どれだけやられても、全損しないヤマトのように

頑張ってかえってこーい!

しかし、2010年か〜・・・随分先になちゃったねー。
[PR]
by pressaviation | 2005-12-14 21:35 | そのほか | Comments(0)
はやぶさ、金属弾発射せず…岩石採取出来なかった?

 宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ」が

小惑星「イトカワ」から岩石採取するときに発射する金属弾が

発射されなかった可能性が高い、と言うニュースが流れてきた!

岩石とれてないかもだって!



なんだよ~!!(><)



この前せっかくよろこんだのに~・・・・


この前、データ解析の結果採取ほぼ確実って言ってたのにー!

翌解析してみたらやっぱだめでしたってか。


それって



解析ミスじゃん。

もう、はやぶさは小惑星イトカワを離れ地球への帰路についているという

手ぶらで・・・・・・残念。はぁ~
[PR]
by pressaviation | 2005-12-10 18:13 | そのほか | Comments(0)

新空港までのバス運賃

新北九州空港への北九州市各地からのバス運賃が決まった。

小倉から600円44分(JR小倉駅前からかな~?)

引野口から700円58分(ここは八幡西区の高速バスの要所ね)

黒崎から700円48分(八幡西区の副都心ね)

山口県下関からは1000円だって。



最寄のJR駅となる朽網(くさみ)からは600円18分。

北九州は高速道路が整備されていて、都市高速も

九州自動車道に2箇所で直結。結構便利はいいんだよね。

でも、やっぱり八幡西区なんかの北九州市西部からは1時間近く

かかるしね。福岡空港までも1時間ちょっとだから・・・ん~

どっちを使うかな~。飛行機に乗って東京に行くときに

何百円かのバス代の違いは気にならないもんね。

山口県下関からは断然便利だと思うな。

山口宇部はちょっと遠いし、新幹線の下関駅は

下関市の外れだしね。一番いいのは船で空港島に直接

いけるのがいいと思うけど、そこまでの需要があるかどうか・・・
[PR]
by pressaviation | 2005-12-07 18:10 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31