<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月26日、アメリカ海兵隊普天間飛行場の

移設先が、米軍キャンプ・シュワブ(名護市など)の

沿岸部を一部埋め立てる日本案で合意。

1500メートルの滑走路を建設、北東側の大浦湾に

突き出る部分は埋め立てるらしい。

ヘリ基地に1500メートルの滑走路???

ん~V22オスプレイあたりが配備されるのを

見越してのことかな~


新聞各社も埋め立てられる事になった岬と、美しい海を空撮。

こういう時って一枚の空撮の持つ威力って大きいよね、

何気なく紙面で見ている写真。飛行機からじゃないと、

”きれいな海”はわからないもんね。

朝日、読売はご自慢のサイテーション、VとCJ1を

ただし毎日だけが「本社ヘリ」からと書いてある!

24日あたりから毎日はEC135を持ち込んでいるのかな~

気合入ってる~!


島伝いにお疲れ様ですm(_ _)m
[PR]
by pressaviation | 2005-10-27 16:26 | 新聞 | Comments(0)
c0015444_37537.jpg

先日、羽田のILS電波障害で離陸待ち大渋滞した時に、

海保のガルフストリームが、その渋滞の中にいた。

「羽田空港の西の端の格納庫からA滑走路の東の端まで

ずいぶん時間がかかるんだろうな〜、一番近いB滑走路が

工事で閉鎖中だから、西の端に格納庫がある、海保や新聞各社は

イライラするだろうな〜」

なんて事を考えてた。

「周りが海だから、US-1(海上自衛隊の救難飛行艇ね)だったら

滑走路が閉鎖しててもすぐに離陸できるのに・・・・」

そうだ!なんで海上保安庁はUS-1を使わないの????

特救や海猿乗せて行けば早く現場につけるよ〜

More
[PR]
by pressaviation | 2005-10-23 03:11 | 飛行機話 | Comments(0)
久しぶりに羽田からの便に乗った。

朝早くて眠かったけど、がんばった。

しか~し!

一向にプッシュバックする気配なし!!!

怒!と思ったときにアナウンスが・・・

機長「現在滑走路が1本閉鎖中・・・管制の許可待ち。

15分後に出発予定」

ん~そういえば

13日からB滑走路が工事で2カ月間閉鎖されるって聞いたな~

「高速脱出誘導路」の新設工事で。

閉鎖される間、航空機が誤まって着陸するのを防ぐために、

でっかい「×」印も描かれたって。

そのせい?

More
[PR]
by pressaviation | 2005-10-17 23:59 | 飛行機話 | Comments(0)
スターフライヤーが申請していた新北九州ー羽田路線。

国土交通省はスターフライヤーに9便分の割当を決定!

この他に発着枠対象外の早朝、深夜にも3便が運行予定だから

スターフライヤーは1日に計12往復。

さらに、JALが現在の4往復は維持でしょ、

そのうちスカイマークも入ってくるってことになったら・・・

何便羽田に飛ぶの〜?
[PR]
by pressaviation | 2005-10-13 21:05 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
スターフライヤーの

堀高社長って、以前はヘリ会社、エクセル航空の社長さんですよね

三菱のMH2000を(ローンチカスタマー!?)導入したり

新し物好きなのでしょうか?


ならば、新北九州空港におっしゃれなハンガーを作ってもらって

その中にカフェとバーガーショップなんかを作ってもらえると

うれしいんだけどね。

子供からカップルまで人気が出ると思うんだけど。

間近で飛行機見れると楽しいじゃん!

飛行機のなかなか飛ばない2種空港の周辺で

育った私はそんな空港があったら楽しいと思うな。
[PR]
by pressaviation | 2005-10-12 14:05 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
10月11日、スターフライヤーに入社したCA、整備士など23人の

入社式が行われた。

CAさんは経験者14人らしい。

2000人近くの応募があったらしいね、そのうち採用が決まったのが60名。

(私は応募する勇気がありませんでしたが・・・)

スターフライヤーの機材、エアバスA320は1番機が11月くらいに到着

登録番号はJA01SF。らしい。
[PR]
by pressaviation | 2005-10-12 13:58 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

ステルス

約20年前の映画「トップガン」を観たあとに

近未来戦闘機が主人公の「ステルス」を観た。

新旧のファイタームービーは実写vsCG

技術の進歩はおそろしい・・・

(そういえば「ファイアー・フォックス」って言う
映画も昔あったな~)

More
[PR]
by pressaviation | 2005-10-11 17:33 | そのほか | Comments(0)
もう20年近く前の映画になるんだね。「トップガン」

映画館で、デジタルリマスター版を上映していたので観に行ってみた。

DVDも持っているけど、映画館の迫力ある画面と音で

もう一度観てみた。

トムキャットも引退間近だしね。

c0015444_13194099.jpg
【写真:海兵隊岩国基地】

More
[PR]
by pressaviation | 2005-10-07 13:24 | そのほか | Comments(0)
新北九州空港に就航を表明していた、スカイマークが

新空港ターミナルビル内の

受付カウンター、手荷物用ベルトコンベアーの設置が

来年3月の開港までに間に合わないとの理由で

延期を発表した・・・

More
[PR]
by pressaviation | 2005-10-02 05:06 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31