<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

JA9621 アエロスパシアルAS355-F1「まいどり」
登録85年8月24日  抹消94年12月20日

1994年10月18日
大阪府泉佐野市で毎日新聞取材ヘリJA9250と空中接触して墜落
[PR]
by pressaviation | 2005-03-31 22:15 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA9576 アエロスパシアルAS355-F1 「ちよどり」
登録82年8月19日 抹消02年12月20日 抹消
c0015444_20512470.jpg
【写真:ローズキッドだったんですね】
■1984年8月31日 AS355-FからAS355-F1へ型式変更

■1985年8月12日 日本航空123便墜落事故 取材
報道機として最初に墜落現場を特定。燃える事故機を写真撮影

日没後の午後6時56分群馬県・長野県県境の御巣鷹山頂南2キロに墜落した
日航機墜落現場を夜間飛行し報道機として最初に発見。
その様子が「日航ジャンボ機墜落」朝日新聞社編に書かれている。
ー以下引用ー
「ちよどり」が飛ぶ
午後八時半、東京本社の双発ジェットヘリコプター「ちよどり」が、羽田空港を離陸した。航空部の陣容はこの当時、四つの本社(東京・大阪・名古屋・西部)でヘリコプター四機、飛行機三機。「ちよどり」は事件づいていて。大事件の時に「一番機」に選ばれる事が多い「働き者」だった。機によっては、ちょうど修理中だったりで、事件に間に合わない事もあるのだが、「ちよどり」はなぜかいつも第一線にいる。操縦は関口。航空課副課長柿本彰は、夜間飛行の安全を考えてパイロットの友枝を同乗させた。整備士山本正夫。それに社会部の北山、藤森、写真部近藤が乗り込むと、ヘリは満席だった。
 任務が三つあった。空から現場を見て社会面用の雑観記事を送ること。カラーも含めて写真を撮ること。そして墜落地点を確認すること。出来れば、現場に降りて取材をしたかった。隣り合っている読売、毎日はまだ飛び立とうとしていない。取材機一番乗りはまず間違いなかった。まだ炎上中という情報があった。 

ー 中略 ー
ジェット燃料のにおい
午後九時六分。漆黒の下界に煙が見えた。「あっ、あれだ」。だれかが叫んだ。右斜め下に赤い火、点々。その上空に超低空飛行の捜索ヘリ一機の衝突防止灯が見える。墜落現場だった。
 昼間なら直ちに高度を下げて接近するところだだが、その日は月齢二十五・一。闇夜だった。地形が全くわからない。山の稜線もよくわからない。その付近は標高二千メートル級の山やコブが乱立しているはずだ。はやる気持ちを抑えて、関口はゆっくりと旋回しながら降下を続けた。一度は失敗した。気づくと二十メートル先に山の斜面の樹林が迫っていて、「ちよどり」の着陸灯がそれをうつし出した。
とっさに回避して、再び接近。満席で機体が重い。パワーもギリギリだった。「もっと降りて」と近藤。「ダメだ。重すぎる。降下できない。地形もわからないから、いざという時、上昇できない。と関口。操縦席の隣に座った友枝が、速度、高度、出力を叫び続け、関口がコントロールする。風向きが変わって、あっと思った瞬間に、ヘリは煙の中に入っていた。これはジェットオイルのにおいだ。ジャンボはここに墜落したんだ。関口はそう思った。それは、同じ航空仲間としても、身を切られるようなつらい体験でもあった。
 着陸灯で機体を捜した。しかし、光が届かない。どんなに降りても「機体」は見えなかった。目標は赤い炎だけ。暗くて、小山の頂上のように見えた尾根が、くの字のように大きく燃えている。十メートルほどの帯だったか。そのふちをたどるように、小さな火が二十数カ所。距離を測る材料がないのだが、それは数キロにわたって広がっているように見えた。近藤はその炎に向かって何度もシャッターを切った。炎と煙が上がっているだけの写真だった。現場には、とても降りられなかった。

■2002年12月19日 ニュージーランドへ売却

[PR]
by pressaviation | 2005-03-29 22:42 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA8474 Cessna  サイテーション500「千早」
登録1982年3月26日  抹消2003年5月30日 アメリカへ売却

■1983年9月 新聞社機としては初の北京訪問飛行
c0015444_22263612.jpg
【写真P.A:旧KKJ西側エプロンで】
c0015444_20390691.jpg
【写真P.A:旧KKJ朝日新聞格納庫】

[PR]
by pressaviation | 2005-03-29 22:26 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA8438 Cessna  サイテーション500「千早」(抹消)
登録1976年10月  (抹消)

c0015444_14203123.jpg

c0015444_14215298.jpg
【写真:KKJで1985年頃】

朝日新聞が導入した日本初の報道用ジェット機
現在は退役し横浜の新聞博物館で展示中

全長:13.26m
全幅:13.38m
全高: 4.37m

最大速度:840km/h
巡航速度:640km/h
最大高度:12400m
航続距離:2700km

1976年10月に導入
77年3月には硫黄島付近の海底火山噴火を取材、同年8月には有珠山噴火
78年4月尖閣諸島で中国漁船郡取材 12月堀江謙一 ヨットマーメイド号
80年8月 ソ連原子力潜水艦火災
81年5月日米艦隊合同演習
86年12月山陰本線余部鉄橋列車転落事故
87年1月北朝鮮「ズ・タン号」乗員死亡 6月ペルシャ湾で被弾したタンカー「秀邦丸」
93年2月堀江謙一足こぎボート 7月奥尻島地震応援
94年10月北海道東方沖地震、東京「千早」と連携取材
95年 1月阪神大震災
96年 9月退役
c0015444_3362515.jpg

c0015444_3361233.jpg
【写真:KKJで1985年頃】
c0015444_1791152.jpg
【写真:日本新聞博物館(横浜)で展示中の「はやて」】
[PR]
by pressaviation | 2005-03-28 22:43 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA9138 BELL 206B 「さちどり」
登録1975年9月    (抹消)

■当機のプレモデルが発売されていた。
毎日新聞社のB206とほとんど塗装が同じだったため
毎日のJet Arrow(JA9108)とデカールが選べた。
c0015444_12471857.jpg

[PR]
by pressaviation | 2005-03-25 22:46 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA9124 Bell 206B「はやどり」 格納庫=北九州
登録1974年4月26日 1988年12月23日 中日本航空売却
抹消1995年3月 1日 抹消
c0015444_3541870.jpg
【写真:P.A./A9124 Bell 206B「はやどり」旧KKJ】
c0015444_3541490.jpg
【写真:P.A./A9124 Bell 206B「はやどり」旧KKJ】

[PR]
by pressaviation | 2005-03-24 22:48 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA9087 Bell 206B 「あさどり」
登録1972年12月28日   1986年12月22日 中日本航空へ売却


1993年7月9日  広島へ(個人所有)
1999年12月17日 抹消 売却ニュージーランドへ(ZK-HRS)
[PR]
by pressaviation | 2005-03-23 22:50 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA8767 三菱MU-2G 「早風」
登録1970年7月23日 (抹消)1985年12月13日

切断されて一部が交通博物館へ
2006年に交通博物館が閉館し
2009年から航空科学博物館へ
[PR]
by pressaviation | 2005-03-22 22:53 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA3313 Beechcraft F35 「さち風」
登録1966年7月16日 (抹消)  譲渡

V字型尾翼 クオーターウインドウがついたモデル

1973年12月7日 松本空港 個人共同所有
1978年 9月 1日 東京映像企画 松本空港
1979月 6月15日 松本空港 個人所有
1984月 4月 3日 瀬峰場外離着陸場 個人所有
1988年4月19日 抹消 老朽化廃棄
宮城県岩沼市市立図書館展示
[PR]
by pressaviation | 2005-03-21 22:45 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA9025 シュドSA316 アルーエト3「おおとり」
登録1968年9月23日  退役1982年10月 中日本航空へ

1988年6月15日 抹消 老朽化廃棄

SA-316B
乗員:2名
乗客:5名(標準型)
全長:10.03 m
主回転翼直径:11.02 m
全高:3.09 m
円板面積:m²
空虚重量:1.108 t
吊下可能重量:2.1 t
最大離陸重量: 2.2 t
発動機:チュルボメカ アルトゥステ IIIB ターボシャフトエンジン(425kw)×1基
超過禁止速度:210 km/h
巡航速度:km/h
航続距離:540 km
巡航高度:m
上昇率:4.5 m/sec
[PR]
by pressaviation | 2005-03-21 19:15 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation