カテゴリ:飛行機話( 223 )

エンジンパワーもダダ下がりの夏
私も夏バテ気味であります。

テレビでは夏の甲子園、やてますね〜
99回大会の開会式では朝日新聞の新鋭ヘリAW169「あかつき」が
始球式のボール投下、左後方からABC朝日放送のヘリが
Air to Airで空撮していました。
ヘリからのボール投下を空から生中継するのは、
初の試みじゃないかな?

169の右側スライドドアからボール投下だったので反対から撮って欲しかったなぁ
(ABCヘリのカメラマンも撮りにくかったでしょうね、頑張っていましたが)
c0015444_14590367.png
【写真:ABCから:始球式のボールを投下する朝日新鋭機AW169「あかつき」】
c0015444_02584020.png


c0015444_02591415.png


c0015444_02595400.png
せっかく、朝日の169にも防振カメラ、伝送装置もあるんだから
自分の機体にカメラを向けて投下の瞬間を撮ってみるのも面白いかも(笑)
ピント合わせるの大変かもしれないけど・・・

あっ、今年のボール投下はセカンドベースの2mショートより!!
上出来、ストライクでしょう〜
c0015444_03034708.png
【写真:ABC中継より:お見事!ストライク!!】
来年は100回大会。さあ、どんな始球式投下になるかなぁ
サイテーションとヘリの3機編隊は以前やったし
初の着陸でもしちゃうか〜!?







[PR]
by pressaviation | 2017-08-09 15:13 | 飛行機話 | Comments(0)
最強のヒコーキマニア?俳優のジョン・トラボルタが所有する
自家用機 ボーイング707!がオーストラリアの航空博物館に寄贈される事時なったゾ。
c0015444_20504356.jpg
【写真:netから】
以前、このブログでも取り上げましたが、
まー2300mの滑走路付き豪邸に、飛行機寄せ(車寄せではない)も付いているf
トラボルタさん家。
この707で世界中を飛び回っていましたが、さすがに骨董品のジェット旅客機を
飛ばすのは難しくなったのか、寄贈されることになりました。
このトラボルタさんの707。アメリカのTVドラマ Pan Amのロケにも使われました。
確か、機体の半分をPANAMカラーに塗り変えたんじゃ無かったっけ…

2002年からカンタス航空の親善大使も務め、たまーにカンタスで飛んでいたと
言われるトラボルタ。747の操縦資格も持っているそうな!

オーストラリアへのフェリーフライトには整備がちょいと必要みたいですが、
太平洋を渡るロングフライトには自分もクルーとして参加すると
鼻息があらいです^_^;

なんともスケールがでかい。

愛機を手放すトラボルタさん。ほかにもチャレンジャーやらガルフストリームとか
お持ちなようです。


[PR]
by pressaviation | 2017-05-31 01:09 | 飛行機話 | Comments(0)
緊張の北朝鮮情勢。アメリカが投入した空母カールビンソンは
4月末に日本海に入りました。その後はちょっと落ち着いています。
c0015444_19514368.png
【写真:JNN ヘリから】
そもそも横須賀を母港にしているロナルドレーガンは
横須賀で整備中なんですね。なので、カールビンソン投入。

沖縄東方海上で海自の護衛艦と空自のF15と演習をおこなって北上を続けた
カールビンソン御一行。
新聞、テレビ各社は当然映像を狙うはず。

いくらでかい空母とはいえ洋上で探すのはなかなか難しい。
狙いどころは日本のADIZ内で対馬に接近するあたりか…。

最初の山場は北朝鮮(2017年)4月25日(火)
この日は朝鮮人民軍の創設記念日。なにかやりそうな日。
福岡のテレビ基幹局は福岡から取材ヘリを対馬空港に投入、
福岡の民放、ANN系、NNN系、JNN系、FNN系各社は
同じ西日本空輸と取材ヘリを契約。1社が飛べば他の局も
飛ばしますよね。西日本空輸さんは対馬空港のスポットもごそっと
数日間確保したようです。
NHKも北九州にバックアップ機の139を送り、対馬は
365を投入していたようです。

しかし4月25日、カールビンソンはまだまだ南の方でした。
カールビンソン補足の主戦場は対馬周辺になりました。
対馬の半島よりを通るのか?壱岐よりを通るのか?
対馬にSNG中継車を持ち込んだ局もありました。
この時期黄砂も飛んで視程が悪いので陸上からの補足はまあ無理でしたね。

カールビンソンが対馬沖を通過したのは4月29日(土)
多分通過前日夜には、東京で情報が入ったんでしょうが、
早朝から対馬空港で、手ぐすね引いてたテレビ各社のヘリが離陸。
一発で見つけられるかどうかは、運次第ですが、
日テレ系、TBS系は比較的早く見つけたようですが
ANN系はローカルの生番組にヘリからの生中継映像を入れ込んだようです。
カールビンソンは壱岐よりを通ったけれど、マイクロ伝送はどこの
基地局に送るんでしょうね?
長崎か、福岡か…

朝毎読、新聞各社はジェット機サイテーションを飛ばしていました
ANN系の空撮映像にサイテーション560が映り込んでいたので、
朝日新聞か、読売新聞の機体ですね。
毎日新聞の525はT字型の尾翼なので…

結局、各社同じ日にカールビンソンを捉えていました。
昭和の時代、佐世保に入港する空母エンタープライズを
レシプロ双発機で探したり、プエブロ号事件ご緊迫した
日本海でエンタープライズを追尾するソ連艦を捉えたり、
新聞各社が空中戦を繰り広げた時代は終わったのかなぁ〜
c0015444_19551903.png
【写真:朝日新聞/プエブロ号事件で USS エンタープライズ 1967年」
いや、今回のカールビンソンの日本海入りも、航空取材がなければ
我々が知る事は無かったはず。
当初、アメリカが、カールビンソンを「日本海ヘ向かわせた」と
言ったものの実際はインド洋にむかっていた事が数日後わかったり、
政府が発表するものだけでは、本当の事は分かりません。
一般人が行く事が出来ない洋上でで何が起きているのか、
航空取材は益々重要になっていきます。

カールビンソンの位置を報じた事で、利敵行為とか一部言う人もいるようですが
そのくらいの事は敵さんもお見通しです。
c0015444_19535321.png
【写真:ANN系】
今回のカールビンソン対馬沖通過は土曜日。
田舎、しかも島の空港での給油は大丈夫だったんでしょうか?
この日、福岡ではライフルらしき物持っての立て篭もりもあったりして
転戦したヘリもあったようです。
お疲れ様でした。

[PR]
by pressaviation | 2017-05-13 19:41 | 飛行機話 | Comments(0)
名プロゴルファーのアーノルド・パーマーさんが9月25日に亡くなった。
87歳だった。

ゴルフ界からはもちろん追悼の声がたくさん聞かれたが、セスナ社の会長で
長年パーマー氏の友人でもあった、メイヤー会長は

「彼はプロゴルファーというより、プロパイロットだった。常に航空に情熱をもやし続け、
ビジネス機業界では職業パイロットとして重要な役割を果たしてきた。
プロスポーツ界で飛行機を操縦るす人はいるが、彼ほどの人はいない」
と語ったそうだ。

そう、PGA通算62勝、プロ92勝の偉大なプロゴルファーは、
飛行時間19,000時間(!)を誇る、超ベテランパイロットでもある。
世界一周飛行も行うなど、ベテランエアラインパイロット以上の飛行時間。

1955年、30歳を過ぎて小型飛行機のライセンスを取得。最初はセスナ172を
借りてツアーを転戦したそうだ。重いゴルフバックはちょっと172には辛いかな?
なので、1961年双発レシプロのエアロコマンダーの中古機を32000ドルで購入。
c0015444_16281734.jpg
【写真:おー!リアジェットも乗っていたのか〜:netから】
(ちなみに、このエアロコマンダー500シリーズ量産1号機の
エアロコマンダー520は朝日新聞が購入。)

その後エアロコマンダーを更新。
1975年代にはセスナ最初のビジネスジェット サイテーション500を購入、
以来、数機買い換えサイテーション680は「3番アイアン」と呼び
操縦を楽しんだそうだ。

最後はサイテーションX!
この俊足サイテーションXの量産1号機が引き渡された1996年8月29日
受け取ったのはパーマー氏その人でした。

氏いわく「私はこの飛行機の完成を首を長くして待っていた。この飛行機がまだ
開発段階にあった時から、私は何度もセスナ社に足を運び、
話を聞いては興奮したものだった。だから、いよいよ現物が出来上がった今、
私はこの飛行機について何もかも知っているような気がするが、
本当はこれからわくわくする飛行がはじまるのだ」
c0015444_16301882.jpg
【写真:サイテーション(左)・コマンダー(右)】
どんだけ飛行機好きかよくわかります。
この、サイテーションX マッハ0.92を叩き出す俊足。
試験飛行中には軽いダイブにいれて、0.99も記録しているそうな!
長らく、コンコルドの次に早い民間機だった。

パーマー氏最後のフライトは2011年。愛機サイテーションXを駆って
パームスプリングスからオーランドまで自分で操縦した。
途中のセクターの管制官たちはパーマー氏に、「いつまでも健康を祈る」と
粋なメッセージを送ったそうだ。

そして、FAA(アメリカ連邦航空局)はこの最終フライトの交信テープを
パーマ氏に記念に送った。
日本じゃ考えられない、おしゃれな事しますねFAA。
JCABでは絶対ムリ(笑)

アメリカのジェネアビのスケールのでかさを感じるお話でした。

RIP...Mr.Palmer.

[PR]
by pressaviation | 2016-11-16 16:20 | 飛行機話 | Comments(0)
神奈川でドクターヘリの事故がありました・・・
2001年の運用開始から全国に広まったドクターヘリ。
これまで、搬送業務以外の時にエンジントラブルなどはあったと
思いますが、搬送任務中の機体を大きく損傷事故は
初めてではないでしょうか?
c0015444_17403829.jpg
【写真:BK117-C2のテイルローター部(写真と記事は関係ありません)
2012年7月に旭川赤十字病院のドクターヘリMD902が
患者搬送に向う途中エンジン1機が停止、
旭川空港に着陸した事故はありましたね。(他に事例があれば教えて下さい)

報道によると、

(2016年)8月・・・8日午後2時過ぎ、神奈川県秦野市のグラウンドで、
東海大学医学部付属病院から派遣されたドクターヘリが、
着陸する直前に体勢を崩し尾翼が地面に接触したという。
ヘリには医療関係者やパイロットなど5人が乗っていたがケガ人はいなかった。
ヘリはこのグラウンドで交通事故のケガ人を乗せ病院に搬送する予定だった。

 パイロットの所属会社によると、パイロットは
「操縦かんを操作したが機体の落下が止まらず、
旋転しながら約3メートルの高さからたたきつけられた」と話しているという。
国の運輸安全委員会は、調査官を9日に現地に派遣することを決めた。
(NNN24より)

機体は朝日航洋が運行するBK117-C2(JA9617)
報道された現場の写真を見ると、地面にはローターが当たった
痕跡はないようです。
ゆっくり降下中に自分のローターが巻き起こす下降気流に飲み込まれる
セットリング・ウィズ・パワーだったのか・・・?

メインローターの一枚が激しく破損していますが、
地面に叩きつけられた衝撃で、ローターがしなって
テイルブームを切断したんでしょうか?

5人の乗員にけがはなかったようですが、
搬送されるはずだった男性は救急車で搬送されましたが
病院で死亡が確認されたそうです。

ご冥福をお祈りいたします。



[PR]
by pressaviation | 2016-08-10 17:03 | 飛行機話 | Comments(0)

熊本で大きな地震

熊本から戻ってきました、皆さん頑張っています。
c0015444_16510191.jpg
【写真:地震前の熊本城】
(2016年)4月14日午後9時26分ごろ発生した
熊本地方を震源とする震度7の地震、
各地に大きな被害を出しました。
NHK熊本放送局の情報カメラは激しく揺れながら回転、
止まった画面に映し出された熊本城は煙に包まれた姿でした。
瓦が落ちた土煙・・・
c0015444_16571294.jpg
【写真:NHK 応援に33NH飛来】

テレビは各局特別番組に切り替わりました。
夜の地震、徐々に明らかになる被害のなかで
NHK、NNNのヘリがいち早く伝えた
九州新幹線が脱線した深夜の空撮は
尋常ではない被害が朝になると、明らかになるだろうと
予感させるのに十分でした。

さらに、16日未明にはのちに本震と呼ばれる地震。
私は携帯の地震速報よりも早く揺れが来たところにいたので
かなり驚きましたが、阿蘇周辺の被害はショックでした。
登ったことがある米塚も変形、トロッコ列車から見える阿蘇大橋も崩落。
被害は想像以上でした。
c0015444_16580643.jpg
【写真:震災で活躍 熊本ドクターヘリBK117-C2 熊本赤十字病院】
地元熊本赤十字のBKほか西日本各地のドクヘリ、防災ヘリ、自衛隊、米軍
頑張ってます。いろいろあるでしょうが、伝えるかたがいるから俯瞰で
ことの重大さを認識することができます。

熊本空港の管制もかなり大変だったそうです。隣接県の空港でも「レスキュー××」の
コールサインもよく聞かれます。航空機の持つ「力」を発揮してください。

熊本から阿蘇〜久住〜大分と私もお気に入りの場所、
知人、友人も大勢いますが、被災されたかた頑張って。
1日も早い復興、負傷された方のご回復をお祈りするとともに
亡くなられた方のご冥福お祈りいたします。
c0015444_17155433.jpg
【写真:阿蘇火口 湯だまりも消え今は噴煙が上がっている】
c0015444_17165301.jpg
【写真:系列応援機が飛来。福岡のほかに、佐賀、大分、北九州空港も使用】
c0015444_17170155.jpg
【写真:FNN/TNC BK117-C2】


[PR]
by pressaviation | 2016-04-24 23:27 | 飛行機話 | Comments(0)

続く事故

世界中で飛行機は飛んでいるのだから
どこかで事故は起こっているものなのでしょうが
日本国内でもこのところ事故が続いています。

3月17日 千葉県・大利根飛行場で飛んでいた
グライダーが民家に墜落。

3月21日 鹿児島空港でシーラスが着陸時に前輪破損。
エンジン止まってもパラシュートでまっすぐ降下できる機体ですけど
着陸時のポーポイズ(?)に入ると、どんな新鋭機でも前輪折れる・・・

3月26日 八尾空港でゴーアラウンドしたムーニーM20Cが墜落

そして空自のフライトチェッカー、U125が4月6日
海上自衛隊鹿屋基地の北11kmの御岳山の斜面に激突する事故があった。
機体は入間のフライトチェッカー「トライヤー43」
海自鹿屋基地のTACANのチェックを行っていたそうだ。
VFRで飛行中、低い雲の中に入って山の斜面に激突したようです。
機長の3佐は元ブルーインパルスの1番機やF2を飛ばした
飛行時間6000時間のベテランでした。

鹿屋の北、すぐ近くに1000m超える山があったんですね
んー知らなかった。
当時の鹿屋周辺は雲も低かったようですがVMCギリギリだったのか・・・
 
事故後その日ににヘリを飛ばして空撮したのは確認できたもので朝日新聞だけ
だったようです。
午後6時半過ぎに垂水市山中の捜索の様子を掲載しています。

新聞やテレビでは防衛省提供のU125の写真を使っているところも
ありましたが、この写真、後ろを飛んでいるのが事故機「43」号機でした。
c0015444_21400563.jpg
【写真:空自:奥が事故機トライヤー43】

今回のU125の事故。状況はもちろん違いますが佐渡島でのMU300の事故
思い出しました。
みなさん安全運行で。

ご冥福をお祈りいたします。


[PR]
by pressaviation | 2016-04-10 20:32 | 飛行機話 | Comments(0)
2015年11月11日に見事初飛行に成功したMRJ
その後2回の飛行を年内に行いました。

2回目の飛行ではランディングギアもあげて
スマートな姿を見せました。

多くの報道陣で賑わった初飛行ではMRJを3機のチェイス機が
エスコートしました。
岐阜から航空自衛隊のT-4が飛んできたのはちょっと意外でしたが
キャノピー付きで視界が良く、運動性もいいT-4は最適だったんでしょいうね
ボーイング787の初飛行時は確かボーイング所有のT-33がチェイスしたはず。

残る2機は三菱の社有機ホーカー400A(JA78MA)と
三菱の子会社ダイアモンドエアサービスのMU-300(JA30DA)
ホーカー400もMU-300をホーカービーチクラフトに権利を売った機体なので
まぁ見た目一緒。
c0015444_19302766.png
【写真:三菱航空機】
富士重工のT-4と三菱ゆかりの3機が並んで飛ぶという、日本航空界にはたまらない
4ショットとなりました。

MRJも航空会社に納入するとなると、それぞれの航空会社の機体で飛行シーンを収めた
Air to Airのビデオを撮影しなきゃいけないですよね?
ボーイングだったら、クレイレイシーが撮影したりしていますが、
MRJはダイアモンドエアサービスあたりが請け負うんでしょうか?
ペリスコープ付きのMU-300なんかが準備されるのかな??
c0015444_19314384.png
【写真:三菱航空機】
c0015444_19321461.png
【写真:三菱航空機】
c0015444_19330012.png
【写真:三菱航空機】
c0015444_19332549.png
【写真:三菱航空機】

[PR]
by pressaviation | 2016-01-05 20:26 | 飛行機話 | Comments(0)

いよいよ初飛行!MRJ

2015年11月11日
いよいよ日本初のヘット旅客機、三菱リージョナルジェットが初飛行する
c0015444_23194067.png

【写真:三菱航空機HPから】
http://www.flythemrj.com/j/
名古屋空港行こうと思いましたが、どうも名古屋空港的には来てほしくないようで
ネットで見ようかなと思います。

名古屋空港は名古屋のテレビ局全てのヘリが常駐
各局、エアボーンを撮るのかな〜?

新聞各社はどうだろう?
地元、中日新聞はヘリとリアジェットでも追っかけるのか?
朝毎読もサイテーションで追っかけるのかな??
それとも自粛要請が出ていて、代表取材になるのか・・・

戦前は三菱の飛行機を多用していた朝毎読
戦後もMU-2は3社とも購入していたし、
読売は三菱のビジネスジェットMU-300も運用していた。

出来る事なら、チェイスしてMRJの勇姿を空撮してほしいな〜

日本には、クレイ・レイシーのようなAir to Airを撮れるジェット機は無いけれど
三菱の事だからダイアモンドエアサービスのMU-300か
ガルフストリームにペリスコープ装備して空撮考えているかもね。

いやー、2015年11月11日はワクワクします!!
無事の初飛行をお祈りいたします。
[PR]
by pressaviation | 2015-11-10 23:20 | 飛行機話 | Comments(0)
飛行機は見物するほど魅力ある乗り物
羽田の送迎デッキは、見送りではなくヒコーキ見る人で
賑わうし、伊丹の滑走路エンドや公園も
ヒコーキを見に来る人がいっぱいです。

北九州空港のように送迎デッキしか見るスポットがない
残念な空港もありますが…

やっぱり空港の横にはヒコーキを眺める事が出来る公園があるのが
一番です。
丘珠、静岡、宇部、成田もあるね〜

私が空港そばの公園で好きなのは

調布飛行場が見渡せるこの丘。
c0015444_02433707.jpg
【写真:調布飛行場を見渡す丘】
東京にある空港とは思えないノンビリ具合です。

調布飛行場の定期便は離島をつなぐ新中央航空のドルニエ。
アイランダーなんかに比べると立派な旅客機です
CAさんは乗らないけれど…
c0015444_02455909.jpg
【写真:新中央航空のドルニエ この機体好きですね〜】
調布飛行場にはハンガリーに隣接したカフェ
『プロペラカフェ』
格納庫の小型機やヘリを見ながらお茶できるカフェ
こういう所理想ですねェ〜
c0015444_02482535.jpg
c0015444_02494883.jpg
外来機にはちょっと厳しい調布飛行場
もうちょっとトラフィックが多いといいんですが。
c0015444_02514590.jpg

[PR]
by pressaviation | 2015-06-22 02:40 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31