カテゴリ:新聞( 145 )

機体規模からいって搭載されるんじゃないかな〜と思っていましたが!
やっぱりテレビカメラと伝送装置が搭載されています!!
新聞社のヘリでは初のヘリテレ機。

朝日新聞の新鋭機AW169(日本登録1番機)、長いこと朝日航洋川越で
艤装していましたが、(2016年12月)今月初めフライトを始めたようです。
6月頃、艤装まえの機体が飛んでいたのは知っていたんですが・・・
カラーリングは朝日のAW109SPと一緒。
109にはシネフレックスの防振カメラとXDCAMの収録機が搭載されていますが
この169では可倒式のADSアンテナが装備されています!
テレビ局のヘリがつけているやつと一緒。マイクロで生伝送できます。
でも、新聞社はヘリを自動追尾できるマイクロ基地局持っていないので、
テレビ朝日との共同運用!?新聞社のヘリで生中継も!これは、初ですな〜

テレビ朝日は、東邦航空運行で、AS365とEC135を東京ヘリポートで
運用していますが、このうち1機が朝日新聞機となるのでしょうか?
経費削減の面から見ても、ありえそう。

有償で飛行することができます。報道目的であれば羽田かからも
飛びたてます。(格納もは羽田)
航空部の予算が削られる新聞各社の中で、さすが老舗。生き残りに
アイディア出しています。

12月中旬ですがJA04APにはまだ朝日の社名は入っていません
朝日新聞とテレビ朝日の名前が併記されるのかな?

※どなたか写真撮ったかた!ちょうだい!!(笑)
c0015444_20595207.jpg
【写真P.A:テレビ朝日01EX 足が短いこいつがひょっとして? @東ヘリ】
c0015444_21010528.jpg
【写真P.A:テレビ朝日02EX @東ヘリ】

[PR]
by pressaviation | 2016-12-12 21:02 | 新聞 | Comments(0)
アイディアですね〜
ロシアのプーチン大統領の来日を前に
毎日新聞は(2016年)12月3日、共同通信社と
共同運用している取材機、サイテーション525CJ2(JA516J)で
北方領土の空撮を行っています。
c0015444_1336120.jpg
【写真:毎日新聞機 CJ2+の上昇限度は45,000f】
その際、赤外線カメラを持ち込んで撮影しています。
写真を見るともちろんモノクロですが、くっきりはっきり島影が写っています。
高い高度に上がっても、霞んだり薄い雲があるとはっきり写真は写りませんが
赤外線カメラなら、少々霞んでいてもはっきり写りますからね〜
c0015444_20454073.png
【写真:毎日新聞HP 撮影高度の記載を見つけられなかったな〜】
なかなかいいアイディアだと思います。

もっとも、ホームページにアップされている機内からの動画をみると
普通の可視光でもきれいに北方領土が見えるぐらい天気には恵まれていましたね。

高い高度に上がれば北方領土は見渡せるぐらいの距離。
北方領土の飛行機からの撮影は、古くは産経新聞が固定翼のプロペラ機で空撮するなど
各社何度か行われています。
■1979年(昭和54年)・2月2日 サンケイ「おおぞら」が高高度から北方領土国後島を空撮
でも、赤外線カメラを持ち込むのは考えましたね〜
フイルム時代は赤外線フイルムも手軽に手に入りましたが
その頃もやった実績あるんでしょうか?

パッと見て「オッ」と唸る、北海道からの距離も近く感じられる
いい企画でした。

[PR]
by pressaviation | 2016-12-08 20:54 | 新聞 | Comments(0)
今年、航空部創設90周年の朝日新聞
そのフラッグシップ、サイテーション560(JA002A)が
赤道を越え南半球へ取材飛行を行った!
c0015444_22220113.jpg
【写真:MD902「はやどり」とサイテーション560「あすか」(右)】
太平洋戦争が始まって75周年の企画「戦火の残響」で行われた取材飛行は
今年(2016年)8月27日から9月7日にかけて。
記事や、写真のキャプションをみると
グアム、サイパン、パラオ、トラック泊地も空撮してる。
さらに、赤道を越えソロモン諸島、ガダルカナル島も空撮。

去年はモンゴルへ遠征飛行、朝日新聞航空部頑張っていますね
戦前は、バンバン大陸や南方に社用機を飛ばしていた新聞社、
今回のソロモン諸島への飛行は戦後の新聞航空界では
最長の距離ではないでしょうか?

「あすか」はこれまでも
など、数々の海外取材飛行をしてきましたが、
ツバルの取材以来再び赤道を越え南半球へ!すごい。

今回の企画では南洋の島々に残る、”戦争の跡”を空撮
形をとどめる零戦や、駆逐艦の残骸の空撮はなかなか見る事が
できないものばかりです。


サイテーションに書かれている朝日の社旗は
軍艦旗にも似ています。
南方の地で倒れた英霊は、上空を飛ぶ「あすか」に気がついたかな。

取材は4カ国・地域、74カ所。12日間の総飛行時間は41時間36分。
c0015444_22255554.jpg
【写真:サイテーションV560(JA002A)】

[PR]
by pressaviation | 2016-11-24 22:08 | 新聞 | Comments(0)
(2016年)10月8日、深夜に噴火した阿蘇山。
幸い大きな災害にはなりませんでしたが、
降灰で農作物には被害が出てしまっている様です。
地震に噴火と、阿蘇周辺のかたは大変です。お見舞い申し上げます。

噴火警戒レベルが引き上げられた阿蘇山を新聞、テレビ各社は9日
朝から空撮。
テレビの中継を見る限りは噴煙は落ち着いた様です。
c0015444_19455273.jpg
【写真:P.A/穏やかな頃の阿蘇山中岳火口】
読売新聞紙面によると、
9日、阿蘇山火口付近を空撮した際、
火山弾の直撃で阿蘇ロープウェイの火口西駅の屋根に
複数の穴が開いているとの事。

阿蘇山と言えば噴火していないときは中岳の火口の淵まで行ける
珍しい火山で、火口のすぐ側まではロープウェイが運行されています。
ただ、火山活動にの活発化、火山ガス発生の為2014年8月から運休中。

無人だったロープウェイ駅ですが、ヘリで飛んでみて、記者か
パイロットが気がついたんでしょう。
今では、空港事務所常駐のカメラマン確保も各社難しく
記者がヘリに同乗してルポを書く事も少なくなった様です。
でも、飛んでみて空からニュースを見つける。
官公庁発表の空撮写真では出来ない事ですね。
c0015444_19472828.jpg
【写真:P.A/阿蘇山のヘリ遊覧もやっていた頃も。写真の機体は佐賀航空AS350】


[PR]
by pressaviation | 2016-10-12 19:39 | 新聞 | Comments(0)
最近、尖閣諸島近海で中国当局の船の動きが活発なようです。
接続水域や、領海内で海上保安庁とにらみ合いが続いています。

ところが、新聞紙面を見ると、写真は海上保安庁提供のクレジット付き、
テレビでは過去に自系列のヘリで空撮した尖閣諸島の「資料映像」・・・

ネットでは尖閣では無い場所のガセ写真が
流れていたようです・・・

テレビ局のヘリ、新聞社自慢の固定翼ジェットも飛んでいません。

なぜ・・・?

自分でこのブログ内の記事を「検索」することって
なかなかないんですが、
「尖閣」で検索すると、2012年9月に運用開始間もない
書いたのが最後・・・

ありました。他の局もヘリで頑張って飛んでいます。

推測ですが・・・報道機が尖閣に飛ばなくなったのは
2013年11月23日に中国が東シナ海に防空識別圏を設定したから?
それ以降、尖閣に取材飛行してないんじゃないかなぁ〜
政府からの要請なのか、各社の自粛なのか・・・?

中国は防空識別圏設定後に航空各社にその空域を飛ぶ際は
フライトプランを提出するように求めましたが、
日本政府は国内航空各社に中国にフライトプランを提出しないように要請。
現在は、旅客機を運行する国内の航空会社は提出していないはずです。

相手にしてみればムカつく存在だったようです。
朝日新聞のサイテーションが「妨害機」としてレジを報じられたり
したこともありました。

防空識別圏の設定で、トラブルを避けるために尖閣へのフライトを自粛
もしくは自粛要請が出ているのかもしれません。

日中中間線近くに中国が建設しているガス採掘施設に
海上レーダーが付けられているニュースも各社
防衛省撮影、外務省発表の写真を使っていましたね。

その様子を撮影していました。


一般の人が目にすることができない地域を
政府発表の写真に頼らず撮影できるのが、新聞社の固定翼ジェット。

尖閣問題に「熱い」産経新聞は残念ながら2009年に固定翼の
運用をやめてしまっていますが、
(産経最後の固定翼はサイテーション501・JA8493
毎日新聞は2012年に念願のジェット機を導入済み。
朝日、読売、中日、毎日・・・4紙が自家用ジェットを持つという
他の国の新聞社には無い独特な取材ツールを所有する日本の新聞社。
各社の独自の写真・動画で、南の海が今どうなっているのか?
見てみたいです。

新聞やネットにでていた
「領海侵入の中国船、映像公開 尖閣沖、政府がHPで」
みたいな記事は、ちょっと恥ずかしいかな。
c0015444_2105556.jpg
【写真:朝日新聞社】
c0015444_20422379.jpg
【写真:YOMIURI】
c0015444_1336120.jpg
【写真:毎日新聞】



[PR]
by pressaviation | 2016-08-11 18:30 | 新聞 | Comments(0)
朝日ネタが続きますが、創部90周年という事で・・・

朝日カルチャーセンター主催で、朝日新聞羽田格納庫の見学ツアーが
企画されています。
c0015444_02292738.jpg
【写真:P.A.:MD902「はやどり」とサイテーション「あすか」(右)】
夏休み子供講座という事で、大人でどーしても見たい人は
無理やっこ親戚の子供連れて行ってください(笑)

夏休み中、複数日設定されているようです、詳しくは
朝日カルチャーセンターのホームページで!

講師は航空部員。羽田の格納庫でジェットとヘリ2機を
間近で見られるチャンスです^ ^/
カメラをお忘れ無く。あと、夏の格納庫、暑いです^ ^;

質問も受け付けてもらえるはずです
「citation560はJET A-1燃料の他にJP-4、JP-5も使えるんですか?
硫黄島ではJET A-1給油できないですよね??」と
どなたかマニアックな質問をしてみましょう!

ドン引きされるかな?笑

[PR]
by pressaviation | 2016-07-05 23:27 | 新聞 | Comments(0)
エンジンパワーも体力もダダ下がりな夏です・・・
間も無く、7月17日(?創部は17日付であってる?)で
朝日新聞航空部が90周年!

高校野球の地方大会では恒例のボールの投下も行われているようです

でもって、朝日新聞がアグスタに発注していたAW169
5月下旬から朝日川越で飛び始めているようです。
c0015444_62527.png
アグスタウェストランドは名前が変わったんだっけ
フィンメカニカ AW169・・・まったく・・・もともとアグスタの親会社だけど
ピンとこないなぁ〜

まぁセスナもテキストロンにTCホルダーが変わってしまって
ますますピンとこない状況ですが。。。

話が逸れましたが、この朝日の新鋭機、AW169は
日本初登場!JA03APと同じく防振ENGカメラが付くそうだけれど
03AP引き渡し後しばらくたってカメラがついたからな〜今回はどうでしょう?
朝日航洋で組み立て(03APは組み立ては朝日新聞の格納庫で行った)なら
防振カメラの艤装も一緒にやっちゃうかもね。

大阪のMD902が福岡に移動で、最古参AS355-F2がそろそろ引退かな?
c0015444_17523682.jpg
【写真:P.A./そろそろ引退JA9681「はつどり」】


[PR]
by pressaviation | 2016-07-03 15:38 | 新聞 | Comments(0)
展示内容更新のため2015年末で解体、撤去されました。
それを前に、朝日新聞航空部の整備士さんが部品取りに訪れ
記念の品を持って帰ったようです。
今年、2016年は朝日新聞航空部90周年
東京本社で展示されるそうです。

あ〜操縦桿かスロットルレバー欲しかったな〜
高度計でもいいです(笑)

なくなるのはちょっと残念。
新聞博物館によると、取材航空機の新たな展示はないそうですが…
今度は「ヘリ」置いてくださいと言っておきました!
c0015444_1791152.jpg
【写真:PA:新聞博物館で展示されていた「はやて」
c0015444_14203123.jpg
【写真:PA:現役の頃の「はやて」】

[PR]
by pressaviation | 2016-02-11 20:31 | 新聞 | Comments(0)
大型の台風21号で、9月28日に81.1m(!!)の最大瞬間風速を観測した
沖縄県与那国島。家屋が一部倒壊するなど被害が出た。
本土には接近しなかたが、なかなかわからなかった現地の被害の様子が
読売・日テレの取材機C560「みらい」の空撮で翌29日報じられていました。
秒速81.1m凄い被害でした・・・
c0015444_331847.png

【写真:NNN HPから JA560Yが空撮】
窓が小さくTVカメラでの撮影は決してやりやすいとは言えないC560ですが
気流も安定していたのか、速度がでていたからか?テレビカメラで
水平方向を撮影した画像ではブレも少なく安定した画像でした。

肩のせタイプのENGカメラではなくNX5Jなんかを使う事が多いようですが
小さくて取り回しもいいし手振れ防止もついてますからね。
でも、下方向を撮ると窓の小ささからかちょっと撮りづらそう、
ブレも大きくなっているようです。

時間があればノンリニア編集機のスタビライズやスムースカムなどの
フィルターで更に手ぶれも吸収できるんでしょうけれど、
時間を争うニュースではなかなかそこまではしませんよね。

それでも、午後3時過ぎに与那国島上空で撮影して、
午後5時過ぎの全国ニュースで放送。
那覇空港に降りて伝送したのか、そのまま2時間かっとんで羽田まで?
ちょっときついか・・・那覇から伝送かな。

与那国島まで飛んだなら、もっと被害が大きかった台湾にも足をのばしたらいいのに・・・
せっかく足の長い機体。国境なんかにしばられていたら駄目だとおもうけどな。
台湾の新聞社と協力関係結んで取材エリアも広げてみたらどうでしょう。

こういう時に、海保、自衛隊提供以外の新聞テレビの独自映像は大きな意味と
情報力がありますね。

今年は自然災害が多いですね。被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。
c0015444_3311317.png

【写真:NNN HPから 主翼がちらり。境界層制御板がサイテーションだね〜】
[PR]
by pressaviation | 2015-09-30 03:19 | 新聞 | Comments(0)
ご無沙汰です。
超忙しい日々が続いて、茨城県常総市の鬼怒川氾濫での
EXや、毎日ヘリの件や、阿蘇噴火で羽田から飛んだ
読売や毎日のサイテーションが混雑空港に認定された福岡空港ではなく
北九州空港に降りた件など、ほーどー飛行機ネタもかきたいのですが、
あんまり調べる時間もなく・・・

でも雑誌を立ち読みする時間はあって、目にとまったのが
「朝日新聞社航空部・空港事務所スタッフ」募集
大阪伊丹勤務で時給1470円
資格は
・航空業界未経験の方歓迎
・PC(Word、Excel等)使用可能な方
・航空特殊無線技士または航空無線通信士資格お持ちの方、または取得見込のある方

まぁこれから取ります!でもOKってこと?
いいね〜(笑)
当初8月上旬の締め切りは延長していたみたいだけれど
もう閉め切ったかな?朝日新聞のHPには記載無かったけど、まだ間に合うかも!?
c0015444_2501799.png

[PR]
by pressaviation | 2015-09-29 02:51 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30