カテゴリ:新聞( 141 )

c0015444_14203123.jpg

c0015444_14215298.jpg

朝日新聞が導入した日本初の報道用ジェット機
現在は退役し横浜の新聞博物館で展示中

全長:13.26m
全幅:13.38m
全高: 4.37m

最大速度:840km/h
巡航速度:640km/h
最大高度:12400m
航続距離:2700km

1976年10月に導入
77年3月には硫黄島付近の海底火山噴火を取材、同年8月には有珠山噴火
78年4月尖閣諸島で中国漁船郡取材 12月堀江謙一 ヨットマーメイド号
80年8月 ソ連原子力潜水艦火災
81年5月日米艦隊合同演習
86年12月山陰本線余部鉄橋列車転落事故
87年1月北朝鮮「ズ・タン号」乗員死亡 6月ペルシャ湾で被弾したタンカー「秀邦丸」
93年2月堀江謙一足こぎボート 7月奥尻島地震応援
94年10月北海道東方沖地震、東京「千早」と連携取材
95年 1月阪神大震災
96年 9月退役
[PR]
by pressaviation | 2006-02-02 14:19 | 新聞 | Comments(0)
なんじゃ〜カルマン渦って?

27日の朝日 朝刊に載っていた記事。

カルマン渦。時計回り、反時計回りに渦を巻いた雲が

交互にできる、珍しい現象なんだって。

(写真は以前のカルマン渦の衛星写真)
c0015444_21141714.gif


この現象が確認された23日、朝日は済州島の南へ

東京のサイテーション「あすか」を飛ばして、

上空1万4千mから写真撮影。
c0015444_2385452.jpg

【写真:朝日新聞 あすか・済州島の南 1万4千m】
科学の朝日、らしい細かいネタを大掛かりな取材で

紹介している。

(紙面が空いているときの暇ネタみたいだけど)

でも、24日のH2Aロケットの取材のために鹿児島に

きていたのかも・・・ね。
[PR]
by pressaviation | 2006-01-27 21:11 | 新聞 | Comments(0)
24日、国産ロケットH2A、8号機が種子島の

宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから

打ち上げられた。

H2Aは6号機の失敗したけど、去年2月の7号機では成功。

久々の打ち上げとなった今回は8、9号の2機を一ヶ月の間に打ち上げる

初の試み。その第一弾が無事に成功した訳だ。

c0015444_18584492.jpg
JAXAも気合いは十分だっただろうが、

読売、朝日も取材には気合いが入っていた。

中でも、読売がサイテーションから撮影した

写真は秀逸だ!

More
[PR]
by pressaviation | 2006-01-25 15:15 | 新聞 | Comments(0)
25日午後7時20分ごろJR羽越線砂越―北余目駅間で、

秋田発新潟行き特急電車いなほ14号

(6両編成)が脱線。6両中5両が脱線、

うち3両が転覆。多数の死傷者を出した事故。

各社、悪天候の中、ヘリではなく固定翼で取材が行われたようだ。 

More
[PR]
by pressaviation | 2005-12-27 15:19 | 新聞 | Comments(0)

取材機の保存

先日読売新聞(西部)の夕刊に鹿児島で飛行機の

保存活動に尽力されている方の記事が出ていた。

その方は、航空会社の整備士で、仲間と飛行機の保存と

小学生へ航空教室を行っているそうだ。
c0015444_3564817.jpg

More
[PR]
by pressaviation | 2005-11-11 03:56 | 新聞 | Comments(0)
先日、海辺の公園をブラブラしていたら、

みょ〜に静かなジェットエンジンの音が・・・

海保のキングエアかな〜(ターボプロップだけど)と

思ったら、どうもサイテーションっぽい。

福岡空港によく着陸するサイテーションは

プライベートの525。

暗くなりはじめでよく分からないけど、尾翼はT字じゃ無い!

と言う事は。560かな?胴体も長いし。なんて事を

考えていた。朝日かな〜読売かな〜


その後あまりに暇だったので空港まで行ってみたら

朝日と読売が借りている、西空の格納庫の前にAS355がぽつんと

シートもかけられず駐機していた。

北九州時代と違って福岡空港の格納庫は読売と

共用だし、狭いからヘリとジェットは一緒に入れないんだね!

かわいそうに、AS355は野宿となりました。

ちなみに朝日のサイテーションは、(伊丹から飛来?)

今話題の、沖縄辺野古、大浦湾の空撮から帰ってきたらしい。

お疲れお疲れ。

c0015444_18355282.jpg

[PR]
by pressaviation | 2005-11-02 14:53 | 新聞 | Comments(0)
10月26日、アメリカ海兵隊普天間飛行場の

移設先が、米軍キャンプ・シュワブ(名護市など)の

沿岸部を一部埋め立てる日本案で合意。

1500メートルの滑走路を建設、北東側の大浦湾に

突き出る部分は埋め立てるらしい。

ヘリ基地に1500メートルの滑走路???

ん~V22オスプレイあたりが配備されるのを

見越してのことかな~


新聞各社も埋め立てられる事になった岬と、美しい海を空撮。

こういう時って一枚の空撮の持つ威力って大きいよね、

何気なく紙面で見ている写真。飛行機からじゃないと、

”きれいな海”はわからないもんね。

朝日、読売はご自慢のサイテーション、VとCJ1を

ただし毎日だけが「本社ヘリ」からと書いてある!

24日あたりから毎日はEC135を持ち込んでいるのかな~

気合入ってる~!


島伝いにお疲れ様ですm(_ _)m
[PR]
by pressaviation | 2005-10-27 16:26 | 新聞 | Comments(0)
9月20日、

政府は東シナ海の日中中間線付近で中国が開発している

天然ガス田「天外天」で、掘削施設の煙突から炎が

出たことを確認したと発表した。

一番大陸側のガス田がこの「天外天」。

地下のガス田が日中中間線を越えて日本側にも

広がっている可能性があることから、この開発には

日本側の天然ガスも吸い取られる恐れがあると主張。

中国側はもともとこの中間線を認めておらず、

沖縄付近の大陸灘まで中国のものと言う、考えらしい。



新聞各社同日飛行機を飛ばしてこのガス田を撮影。

翌21日の朝刊紙面に掲載している。

朝日はご自慢のサイテーション560(大阪=はやて)を
c0015444_1833383.jpg

飛ばし一番乗り、15時26分撮影の写真を。


読売も(おそらく大阪配備の?ピカピカの)

サイテーション525CJ1を
c0015444_18323227.jpg

飛ばし16時53分撮影の写真を掲載。

読売機は福岡空港に一度着陸、

給油?記者とカメラマンを乗せてないかい?

読売機は高度を200mまで下げ接近したらしい。

やぐらのヘリーポートに駐機していた大型ヘリが

(写真を見ると民間塗装のでかいMilが・・・)

威嚇するように離陸。おそらく朝日機の後(きっと朝日も低空で

かすめてるはず)だったため、目障りだったんだろうね。



ジェットを持たない毎日も健闘。俊足ターボプロップ機

パイパーシャイアン(大阪)で
c0015444_1702710.jpg

18時8分撮影の写真を掲載している。

ジェットとプロペラの差がでたか、少々遅い時間の到着だけど

この時期はまだ日があるからなんとかセーフ、

写真は少々オレンジがかっていたけどね。



場所は奄美大島の西約450km。

大阪からは直線で約1200km、足の長さは

560が3500kmくらい

CJ1が2700kmくらい

(読売は福岡に行きかえり記者を下ろすのに

着陸?しているはずだから給油も出来るか)

シャイアンが2600km。大阪からでも十分足は届くんだね。

c0015444_1791469.jpg

[PR]
by pressaviation | 2005-09-21 18:05 | 新聞 | Comments(0)
JA8783 MITUBISHI MU-2G 「YOMIURI-121」
c0015444_17333830.jpg

MU-2G
全幅:11.94m
全長:12.03m
全高:4.17m
主翼面積:16.55㎡
運用重量:2,915kg
最大離陸重量:4,700kg
発動機:エアリサーチ TPE-331-1-151A ターボプロップ×2
出力705shp×2
プロペラ:ハーツェルHC-B3TN-5/T10178HB-11 直径2.29m/3枚

燃料容量:366gal(機内)
巡航速度:525km/h
実用上昇限度:27,000ft
飛行航続距離:2,500km
乗客:10名
c0015444_2292724.jpg

[PR]
by pressaviation | 2005-06-12 19:34 | 新聞 | Comments(0)
読売新聞がセスナ サイテーション525CJ1を導入

伊丹空港の同社格納庫に配備するゾ。

北九州空港に配備していた双発固定翼機セスナC303の更新機材。

今までなら固定翼機は羽田と北九州に配備してたんだよな〜

読売と朝日は今年3月格納庫を北九州から福岡空港に格納庫を

移したんだけど

これが読売、朝日共同の格納庫(賃貸かな西空からの?)で

ちょいと狭いのよね

だから朝日のサイテーション560も読売のCJ1も伊丹配備なのだ。

九州南方、東シナ海で不審船銃撃やら中国潜水艦領海侵犯やら

数々のスクープをものにしてきた北九州朝日のサイテーションに

やっと読売も対抗できるようになったね。

少々小振りでは有るけれど、以前所有していて事故で失った

三菱MU300より足は長いし

なかなかいいお買い物だったかな。

登録番号は JA525Y (これにはちょと?マークがつくけれど、

この話はまたの機会に)

愛称は「てんくう」(社内公募で決まったらしい)

c0015444_22403492.jpg

[PR]
by pressaviation | 2005-05-09 13:21 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31