カテゴリ:新聞( 149 )

2018年1月6日に中国・上海沖でパナマ船籍の石油タンカーと
香港船籍の貨物船が衝突。
タンカーは炎上したまま6日たった、1月11日も漂流し
日本の排他的経済水域内に入りました。
c0015444_03131923.png
【写真:2018年1月11日ANNニュースより】
テレビ朝日などの報道によると、
11日、午前8時には、奄美大島の北西約310キロ付近を
漂流しているそうです。
タンカーにはイランとバングラディシュの乗組員32人が
乗っていて、1人の遺体が収容されたほかは安否不明。

中国の巡視船が消火活動に当たっているようですが、10日には
爆発も起こすなど鎮火のめどは立っていないようです。

第10管区海上保安部は航空機を飛ばして、炎上するタンカーの
写真を撮影していますが、新聞各紙の紙面を見る限り
新聞社の固定翼機が飛んだ様子はないようです。

日本の排他的経済水域といっても中国の水域も重なるので
目安は日中中間線になると思うのですが、
中間線にある中国のガス田を低空で空撮していた朝日、読売も
ここ数年は自粛要請が出ているのか、
その海域には飛んでいないようです。

このタンカーがもっと日本に接近してくれば、空撮する社が
出てくるでしょうか?海保発表の写真だけでは危機感は伝わりませんね。

この炎上漂流しているタンカーは全長274m、排水量8万5,000トンと
ヘビー級。

戦艦大和が全長263m 満載排水量が7万2,000トンですからね・・・



タンカーの爆発炎上というと、1974年に東京湾で起こった
LPGタンカー第十雄洋丸事件というのがあります。
この事故も、貨物船と衝突したタンカーが爆発炎上、
消防艇では鎮火できず、東京湾を20日間も炎上しながら
漂流しました。

5万7000トンもの可燃物を積み炎上する第十雄洋丸を
海上自衛隊の火力を持って撃沈することに決定。

海自のは5インチ砲を持つ「はるな」「たかつき」「もちづき」
「ゆきかぜ」の4隻で艦砲射撃。

さらに、P2Jによるロケット弾攻撃、さらに対潜爆弾も投下
さらに潜水艦「なるしお」が魚雷4発を発射。2発が命中したものの
浮力の高いタンカーはなかなか沈没しません。

海自はさらに潜水艦「はるしお」を増援で送り雷撃。
それでも沈まないタンカーに、護衛艦が艦砲射撃を加えました。
最初の砲撃とは違って発射弾数も公表されていないようなので
メッタ打ちだったんでしょう。

20日間炎上漂流した第十雄洋丸は犬吠埼沖、約500キロに
沈没しました。


東シナ海の炎上タンカーも被害が出る前に早めに撃沈してしまった方が
いいのかもしれません。


[PR]
by pressaviation | 2018-01-13 03:21 | 新聞 | Comments(0)

年の瀬ですが、朝日新聞航空部がパイロットと整備士募集中だぞ〜

ヘリコプター及び固定翼のパイロット募集・・・やっぱり二刀流は

魅力的だねー

c0015444_01241726.jpg
【写真:朝日新聞AW109S JA03AP】

「できるだけ早い入社を希望」だそうです。締め切りは

2018年1月16日。2018年は、全国高等学校野球選手権大会が

100回大会を迎えます。記念大会で恒例のボール投下もできるかも(笑)

航空経歴書ってこんな感じなのね。

〜以下 朝日ホームページより〜

朝日新聞社 航空部では、報道パイロット(操縦士:ヘリコプターおよび小型ジェット機)を募集しています。以下の募集要項をご確認の上、必要書類を郵送して下さい。


【募集職種】 操縦士(ヘリコプターおよび小型ジェット機)


【応募資格】  1977年4月2日以降の生まれで、飛行機または回転翼航空機の事業用操縦士以上の技能証明書を有し、第1種航空身体検査の基準を満たす方。航空英語能力証明を有する方はなお可。


【入社時期】  できるだけ早い入社を希望しますが、相談に応じます。


【応募方法】
下記の書類を郵送してください。
 (1) 履歴書(市販)
 (2) 航空経歴書
 (3) 操縦士技能証明書・航空身体検査証明書・無線従事者免許書(コピー)


【書類郵送先】〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞社人事部パイロット採用係

【締め切り】 2018年1月16日(火)=必着 

【選考方法】 書類選考のうえ、通過者にのみ、次回試験の日程などをご連絡します。

【お問い合わせ】 朝日新聞社人事部採用チーム 03-3541-4043 (平日10:00~18:00)
         メール: pilot_17_recruit@asahi.com





[PR]
by pressaviation | 2017-12-09 01:27 | 新聞 | Comments(0)

毎日新聞セキレイ

最近なかなか更新できていませんねぇ〜
ちょいと忙しくて、ヒコーキ見にもなかなか行けません。
乗るのはよく乗っているんですが・・・

なので昔の写真を。
c0015444_03190937.jpg
【写真:毎日新聞取材ヘリとして活躍した「セキレイ」JA9432】

毎日新聞の取材ヘリだったAS350「セキレイ」JA9432
今の毎日ヘリみたいな「マイナミ石油」カラー(笑)じゃなくて
ブルーとホワイトのスマートなカラーリングでした。

でも、双発355と単発の350じゃ印象もかなり違いますね
キャビンは同じですけど。

この「セキレイ」1986年5月27日に登録
1998年5月27日に抹消。実働12年、意外に短命でしたね。
アメリカに売却されています。



[PR]
by pressaviation | 2017-11-18 03:21 | 新聞 | Comments(0)

朝日新聞のサイテーション560アンコール「あすか」が
生まれ故郷のカンザス州ウィチタに帰省しています(笑)

セスナ社の工場で「機体整備や改造を行った」そうです
航空部のツイッターにアップされていますが、
タイムラグがあるみたい。
c0015444_05074046.png
【写真:取材での海外フライト実績も豊富な「あすか」】
改造・・・何つけたん?ツイッターには機体右側が写っていますが
ちょっと左側の後ろの方が見たいと思うのは勘ぐりすぎでしょうか?

ジェネアビで賑わうウィチタ。560で行くとロシア、アラスカ、
シアトルなんかを経由するんでしょうね〜

楽しそう。
c0015444_13380047.jpg
【写真:HND朝日格納庫で】

[PR]
by pressaviation | 2017-10-28 05:02 | 新聞 | Comments(0)

最新鋭ヘリAW169「あかつき」の(2017年春)導入に
伴って、福岡空港に配備されていた朝日最古参
JA9681「はつどり」が春に退役、8月に登録が抹消
カナダにドナドナされました。
c0015444_23572961.jpg
c0015444_20253718.jpg
c0015444_20300003.jpg
【写真P.A:旧KKJで】

新聞社の取材ヘリの中でも最古参、旧レジ
(JAナンバーが希望制になる前)の機体で登録は1988年3月

29年の長きに渡って活躍しました。
最初の頃の塗装は下面濃紺だったよな〜?
(昔の朝日355系はこの塗装だった)
今年5月に引退した読売の古参BO105が1997年登録だから
すいぶん長く働きました。きっと機体が「当たり」だったんでしょうね?

最後配備地は福岡空港。2016年の熊本地震でもまず「はつどり」が
離陸し、東京からの「あすか」「ゆめどり」「あさどり」の
応援が来るまで頑張りました。
c0015444_17523682.jpg
【写真P.A:福岡空港 朝日格納庫前で】
すでに取り壊された福岡空港第1ターミナルからローカル、離島便に
乗るときは、読売と共用だった格納庫の前でエンジンを回す「はつどり」を
見た人も多いはず。
c0015444_17524435.jpg
【写真P.A:福岡空港 朝日格納庫前で】

[PR]
by pressaviation | 2017-09-25 20:25 | 新聞 | Comments(0)

(2017年)7月5日夕方に始まった九州北部の豪雨災害
多くの犠牲者が出ました。お悔やみを申し上げます。
まだ、行方不明の方も多くいるようです。
c0015444_14295650.jpg
【写真:福岡県朝倉市内杷木地区の被害」
局地的な大雨、最近多いです。

7月5日(水)夕方、福岡県朝倉周辺で降り始めた雨は
長い時間降り続け、川は増水し始めました。
福岡の報道各社は、前日の島根の豪雨の対応や応援に
駆り出されていたようです。
福岡のテレビ局のヘリも島根に遠征していた機体も数機あったようですが、
夕方の福岡での豪雨でなかなか戻れなかったようです。

翌6日早朝から新聞・テレビ各社はヘリを飛ばし取材
VMCギリギリの気象状況だったようですが、合間を縫ってフライトしたようです。
朝日新聞は福岡空港から。今年春にAS355に変わりMD902が配備されたので
おそらく、MDが飛んだのでしょう。
c0015444_14021590.jpg
【写真:福岡空港配備となった朝日MD902「はやどり」】
毎日新聞は北九州空港から。夕刊紙面に写真を掲載しています。
テレビ各局も福岡空港からフライト。

今年(2017年)3月に福岡空港から撤退した読売新聞は7日の紙面を見ると
チャーターヘリを使ったようです。
c0015444_14052260.png
【写真:読売プレミアムより。チャーターヘリ使用。撮影は西部本社のカメラマンですね】
どこのヘリかなぁ?西日本空輸?空いている機体はAS350しかないはず。
空いていたのかなぁ??
それともまさかの禁じ手(?)使用事業者のA新○のMDチャーターってことはないよね?
さすがに同業他社だし・・・

ところで、日本新聞協会によると、国交省は7月6日に
朝倉周辺、日田周辺に小型無人機(ドローン)を含む
航空機の飛行自粛要請(ノータム)を出したそうです。

ドローンに対する自粛要請は初めてだそうです。
国交省はいったんノータムの有効期間を10日まで延長したものの、
7日午後5時30分ごろに解除しています。

ドローンを飛ばそうとするのは、新聞、テレビだけではありません
週刊誌、ネット媒体など記者クラブにも加盟していないところもあるでしょう
ドローンに規制の発表が航空局からだけでは伝わらないこともあるでしょう。

ノータムが解除された後、陸上自衛隊がアドバイザリーを開設
日田市では13日正午まで、朝倉ではその後もサービスが続いたようです。

被災地の一日も早い復興を御祈りしています。



FROM 17/07/07 08:28 TO UFN
E)SPECIAL OPS OF TFC INFO SER WILL BE CONDUCTED AS FLWS
1.CALL SIGN : ASAKURA ADVISORY
2.FREQ : 130.70MHZ(PRIMARY), 123.45MHZ(SECONDARY)
3.OPERATOR : JAPAN GROUND SELF DEFENSE FORCE
4.ADVISORY AREA : WI A RADIUS OF 4NM OF 332305N1304312E
(AROUND ASAKURA BASEBALL GROUND)
ALT AT OR BLW 3000FT/AMSL
5.OPERATIONAL TIME : 2000/1300
6.CONTENTS OF INFO : TFC INFO AND OTHER INFO FOR SAFETY
7.RMK : (1)ALL VFR ACFT ARE ADVISED TO CTC ASAKURA
ADVISORY AND TO GET TFC INFO AND OTHER INFO
(2)ALL VFR ACFT ARE ADVISED TO PAY SPECIAL
ATTN TO THE OTHER TFC
F)SFC G)3000FT AMSL

[PR]
by pressaviation | 2017-07-23 13:55 | 新聞 | Comments(0)

6月に入ってもあんまり雨が降りませんね〜
羽田の国際線ターミナルでボーッとサボっていると
誘導路をゴロゴロ転がっていく、朝日の「あすか」
c0015444_13221527.jpg
【写真:P.A/ゴロゴロ誘導路を転がっていく「あすか」】
大型機ばかりの羽田でサイテーションは見逃しちゃいそうです。
でも、この日羽田は16Lと16Rを離陸に使っていました・・・
どこいくんやろ〜?
A滑走路の脇をゴロゴロコリがって1タミ南側、新整備場横の
誘導路をC滑走路方向へ・・・

どうやら、エンジンランナップのようです。
サイテーション560クラスでも、ランナップエリアに行くんですね
新聞各社の格納庫が並ぶ新聞村からはかなりの距離です。
c0015444_15325509.png
【写真:羽田のランナップエリア「遠いね〜」】
まぁ、エンジンランナップではフランスではすごい事故が起きたり
したこともあるので、小型機でも決められた場所でやらないとダメなんですね。
しかし、この新品エアバス機の事故。すごすぎる↓2007年。
c0015444_15382252.jpg
【写真:仏・ブラニャック空港で新品A340ランナップ中の事故】



[PR]
by pressaviation | 2017-06-22 15:53 | 新聞 | Comments(0)

3月(2017年)いっぱいで福岡空港の格納庫を閉鎖し
西部本社でヘリ運用をやめた読売新聞。
やはり、フリートも縮小なようです。
c0015444_04513777.jpg
【写真:頂き物/JA134Y 宙返りも出来るぞ!Super5】

読売新聞取材機の中で最古参のJA134Y
メッサーシュミット ベルコウ ブロームBO105が
5月で運用を停止、大阪で社旗が消されたJA134Y
フェリーされ海外へ売却されるようです。

オートパイロットなんかは付いていないし135なんかに比べると
古さは否めませんが、独特な音といい、個性的な機体でした。

東日本大震災では羽田をいちは早く離陸し海岸沿いに北上
被災直後を空撮。
仙台空港が被災し着陸できず
燃料切れで瀬峰飛行場に着陸。取材を行いました。

朝日新聞が取材ヘリの双発化をAS355で進めたのに対し
読売新聞はBO105を揃えました。

1975年にBO105Cを初導入(YOMIURI 123号機)JA9523
c0015444_1483073.jpg
【写真/P.A:北九州空港 YOMIURI 123】

その後1984年に105C(YOMIURI 127号機)JA9604
この機体は北九州空港配備の1988年11月6日に
紅葉の取材(耶馬渓だったかな?)の帰りの途中に空港まで
2マイルの所で乱気流に遭い小倉南区朽網の空き地に
不時着。ハードランディングで、スキッドがバキッつといっちゃいました。
幸いローターの接触はなく、機長と、整備士がシートから
浮き上がった際風防にゴッツンしたぐらいだったかなぁ。
不時着したのは埋立地で当時は原っぱ。
現在は、読売新聞の印刷工場が建ってます(偶然ね)。
c0015444_19481446.jpg
【写真:1988年オートロでちょっと壊れた読売127その後復活!】

1988年に105C(131号機 大阪読売で購入)JA9907
c0015444_10478.jpg
【写真/P.A:2003年8月伊丹 YOMIURI 131】

1990年にストレッチ型の105CBS(YOMIURI 132号機)JA9987
c0015444_0234211.jpg
【写真/P.A.:YOMIURI 132】
そして1997年にこの105S (YOMIURI 134号機)JA134Y

計5機の105を運用しました。
読売の機体の名前は戦前は読売◯号と番号がつけられ
戦後は101〜3桁に。
21世紀に入ってからは愛称が付けられるようになりました。

MBB社からユーロコプター社となっても2001年まで生産されていた
BO105。後期型のこの134Yはメインローターの翼型を変更し
揚力を従来型から150kg増加させるなどした
「スーパーファイブ」というモデル。


朝日がAW169を導入、毎日も新型機複数機発注の噂も…
今年、航空部(課)設立85周年の読売航空部ですが規模縮小なだけなのかなぁ?

◆追記◆
読売写真部がツイート
社旗消えてるのに空撮してる〜^_^
福岡空港に3月までいたコスモス 03YPも写ってます。
c0015444_03403877.png
【読売新聞写真部ツイッターから」




[PR]
by pressaviation | 2017-06-02 02:23 | 新聞 | Comments(0)

半島情勢が緊迫しています。
トランプ政権がどう出るのか?北朝鮮次第ですが
空母カールビンソンがもうすぐ日本海へへ入るようですし
緊迫の度合いは増すことでしょう。
カールビンソン…ビンラディンを急襲したシールズが
その遺体を収容したのもこの空母でした。
何らかのメッセージもあるのでしょうか?
c0015444_07311184.jpg
【写真:US NAVY:4/15インド洋でのCVN70と随伴のイージス艦。タイコンデロガ級とアーレイバーク級だ】
ところで、このカールビンソン、
トランプ政権が朝鮮半島に向かわせたと言った後、
実はインド洋に向かっていたとか、情報が錯綜しました。
4月23日からは佐世保を出港した護衛艦「あしがら」
(これはイージス艦ですね)と「さみだれ」と訓練を行いながら
西太平洋を北上中です。

新聞社は空撮を敢行するでしょうか?
琉球列島より太平洋側は空域的にも飛行はしやすいでしょうが
見つけるのはなかなか難しそうです。
かと言って東シナ海に入るとADIZが入り乱れ自粛要請が出てたはずです(?)
チャンスは済州島南から対馬海峡を抜けるあたりでしょうか?
c0015444_07343351.jpg
どこの社がいち早くカールビンソンを捉えるか?
鍵を握る空母の所在を示す写真はニュース価値は高いと思いますが...
かつて、空母エンタープライズが日本に初入港した時や、
ミッドウェーが横須賀を母港にした時は、各社レシプロ双発機などで
洋上を捜索。軽く威嚇されながら撮影したそうです。
朝、毎、読はサイテーション、中日はリアジェットと足は互角、
編集の狙い次第でしょうか?

緊迫の北朝鮮情勢、武力行使などにはならないとよいのですが…

[PR]
by pressaviation | 2017-04-25 07:35 | 新聞 | Comments(0)

昨年2016年に創部90周年を迎えた朝日新聞航空部の
新鋭ヘリAW169(JA04AP)の命名式が(2017年)4月13日
羽田の朝日新聞格納庫で行われました。
c0015444_03023867.png
【写真:三井物産エアロスペース】
名前は一般公募で「あかつき」に決まりました。
3000通を超える応募があったそうです。私は落選^ ^;

朝日新聞の記事によると
ーー
「あかつき」について、朝日新聞社の渡辺雅隆社長は「『明るくなってくる頃』
『待ち望んでいたことが実現するとき』などの意味がある。希望や明るい未来の
ために情報発信していく大きな力となるように、という思いを込めた」と紹介した。
「あかつき」の揮毫(きごう)をしたのは、兵庫県西宮市在住の
書道家・酒匂渓香(けいか)さん。
c0015444_03035927.jpg
【写真:朝日新聞:あれ?ランディングギアは固定式なのね?】
ーー
AW169は朝日が日本で最初に発注、しかし艤装などに時間が結構かかり
2016年11月に就役した東北電力発注のJA169T(ホイストもついている!!)の方が
デビューは早かったのでした。

「あかつき」は当初の噂どうり、シネフレックスの防振カメラを装備、
新聞社のヘリとしては初のマイクロ送信機FPUも装備しています。
これは大阪、朝日放送の取材ヘリB430の予備機的運用もされるそうです。
なので、ベースは伊丹。
ADSアンテナは可倒式1本、収録デッキはSONYのXDCAM2台っぽいです。
機内の中継システムはシンプル。プロスパー電子製かなぁ?

さすが、老舗の新聞航空部だけあって169就役にあたって、自社のホームページでも
積極的に取り上げています。

気合入ってる〜ビデオをみると最古参のAS355「はつどり」が触れられていないので
169就役で退役かな。

機体サイズ的にはキャビンはAS365よりちょい大きいのかなぁ
値段は安いらしいけど・・・
活躍期待しています!
c0015444_03095145.jpg
【写真:朝日新聞航空部パンフレット】

[PR]
by pressaviation | 2017-04-14 23:21 | 新聞 | Comments(8)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31