カテゴリ:そのほか( 60 )

横須賀を母港とするアメリカ海軍イージス艦
「フィッツジェラルド(USS Fitzgerald)」とフィリピン船籍の
コンテナ船「ACXクリスタル(ACX Crystal)」が(2017年)6月17日未明に
横須賀市の南西沖で衝突。
c0015444_13130716.jpg
【写真:AFP/共同通信】

フィッツジェラルドの右舷全面のSPY1レーダ下部にコンテナ船の
船首左舷がぶつかったようです。

AFPなどの報道によると、
事故で、米海軍は18日、行方不明になっていたフィッツジェラルドの
乗組員7人のうち複数の遺体が見つかったと発表。

第7艦隊によると、捜索救助隊員らが衝突で損傷した場所に入り
浸水した寝台区画で行方不明者の遺体を発見したそうだ。
c0015444_13111282.png
【写真:AFP/EUROPEAN PRESSPHOTO】

事故は深夜2時過ぎ。寝ていたのだろうか・・・
艦長も負傷し、ヘリコプターで搬送されたそうです。

コンテナ船は日本郵船がチャーターした、フィリピン船籍
ACX CRISTAL 2万9093トン、全長222.6mデカイです。
一方、フィッツジェラルドは8,363トン、全長153.9m。

ブリッジの損傷もひどいですが、吃水下にも大きな損傷あるでしょう
コンテナ船のバルバスバウは巨大ですから。
c0015444_13115003.jpg
【写真:P.A/事故の1週間前に横須賀で撮ったフィッツジェラルド】
事故の1週間前に、撮ったフィッツジェラルド。
今は、同じ場所で、傾いた艦隊を係留しています。
艦名の由来はベトナム戦争の英雄。同艦は「トモダチ作戦」にも
従事したそうです。

現段階では、原因はわかりませんが
亡くなった7人のご冥福をお祈りします・・・



[PR]
by pressaviation | 2017-06-19 13:17 | そのほか | Comments(0)

メリークリスマス

JEPPESEN チャートが洒落てますねぇ
c0015444_15494395.jpg
北米防空司令部が毎年サンタを追跡しているのは
有名ですが、フライトレーダー24でも捉えてるとは^_^

サンタもADS-B装備なんですね
c0015444_15520224.jpg


[PR]
by pressaviation | 2014-12-25 15:46 | そのほか | Comments(0)

ご無沙汰なり

暑中見舞い申し上げます!

だいたい月に一回ぐらいは更新していましたが
最近はご無沙汰しちゃってます。

お気に入りの女性パイロットのブロガーのかたが
結婚させることがわかりショックで…
(^.^;
c0015444_00041342.jpg
【写真:P.A.:写真は本文とは関係ありません@FUK】
と言うのが理由ではないですが。。

"ほーどー"飛行機業界は特に大きなニュースもなく、
楽しみにしていた丘珠空港の航空ページェントでは
恒例になっていた新聞社のジェット機の編隊飛行どころか
今回は参加もなくて残念でした。

航空業界はニュースてんこもり

MRJは壱号機が組み上がり、ワクワク感はアップ。
いままで完成予想図やCGでしかみれなかった
歌舞伎ちっくなカラーリングも悪くないですね
c0015444_00130097.jpg
【写真:三菱航空機/写真出すのはいい事だけど、背景なんとかならないっすかねイメージ大事よ

スターフライヤーは搭乗率アップへむけ新社長でキャンペーンも
始まってますが、どうなんでしょう。
頑張ってほしいのです
山口宇部空港ー羽田の就航も
決まっちゃってますが、スタフラの意向と言うよりも
ANAの意向が強いような気がしますが…
業績改善に繋がるならまあいいのですが。
c0015444_00153050.jpg
【写真:P.A.:新社長はANA整備畑出身。なかなか勢いありそうな社長です】

路線就航して、すぐ撤退したり、座席に「サービスしません」的な紙をいれて
空の旅の楽しみを台無しにする会社なのであまり好きではありませんが・・・
会社が無借金経営なのは立派。でも3月末の手元資金は70億円
エアバスが提示した違約金は700億円!!・・・

どうきりぬけるか。
c0015444_00191460.jpg
【写真:P.A.:ヒコーキ好きなSKYの社長の愛機「ムスタング」】

世界では受難が続くマレーシア航空、行方不明の後は、撃墜事件
なぜか連鎖する航空機事故は台湾、アフリカでも続いています

今年の日本の夏も暑くなっています、エンジンパワーは落ちますが
安全運行で乗り切りましょう〜!
c0015444_00225148.jpg
【写真:P.A.:アングルこの好きです。窓ガラスきれいに拭いてくれていて感謝to那覇空港さん






[PR]
by pressaviation | 2014-08-05 00:33 | そのほか | Comments(0)

ジョン・トラボルタ...

最近メールを頂きました。

「pressaviationさんって雑誌のpenに記事書いてます?」

『んーっと、書いててないけどなんで?』

「ジョン・トラボルタ」の記事が出てたから…内容もにてたからさぁ」

…だって。早速購入。トラボルタの自家用機の話題。
c0015444_07184330.jpeg
【写真:pen2014年5月1日号】
なるほど〜書いたのは私じゃないけど、きっとこのライターさんも調べる過程で
ブログ覗いたんでしょうね〜。「ヒコーキ寄せ」の記述も有るし(笑)
見て頂いてありがとうございます!

あと、編集部さん!ご依頼、お待ちしています(^ ^)ナンテネ
c0015444_20504356.jpg
【写真:netから】
どうりで最近、昔に書いた記事がアクセス数トップなわけだー^_^



息子のjett君、数年前に亡くなったんだよね…残念…。



[PR]
by pressaviation | 2014-01-28 05:25 | そのほか | Comments(0)

出会い

こんなマニアックなブログをなが〜くやっていると
ブログを見て下さっているかたに偶然お会いする事があります

まぁ狭いジャンルを扱うブログなんで
めったにあわないんですけれど、
パイロットの方とかと
お会いすると、話題にのぼっちゃうのでバレちゃう事も^ ^;

そんな出会いはまた楽しいですし、いろいろ勉強にもなります
なにより、ほーどー飛行機を飛ばしているかたには憧れますからね〜
特に新聞社なんか固定翼しかもジェット!とヘリの二刀流が出来る
ほぼ唯一の職種。
羽田にだってヘリで降りれちゃうんですから!!

オスプレイのパイロットより稀少です。
VFRとIFR使い分けて500ftから45,000 ftの高空までが守備範囲

そんな方々と話しているとホント楽しいです。
c0015444_1582772.jpg

【写真:YOMIURI132 BO105C JA9987 ※記事とは関係ありません】
[PR]
by pressaviation | 2013-10-16 02:04 | そのほか | Comments(0)

謹賀新年

今年はどんな一年になるんでしょうか?

よろしくお願いします
c0015444_22152795.jpg

[PR]
by pressaviation | 2013-01-01 22:15 | そのほか | Comments(0)

USSエンタープライズ退役

12月1日 ビッグEが退役した。
c0015444_2392681.jpg

【写真:US.NAVY】
1961年に世界初の原子力空母として就役したエンタープライズは
同型艦も無く(エンタープライズのあとはニミッツ級が開発された)
51年にわたって米海軍力の象徴だった。

1962年のキューバ危機で海上封鎖作戦、
ベトナム戦争や米同時テロ後の対テロ戦争などにも参加した。

1968年に日本で初めて寄港。
寄港地の佐世保では反対派と警官隊の激しい衝突があった。

初めての日本寄港を前には、新聞各社が固定翼機で洋上を佐世保に向かう
エンタープライズの空撮合戦も行われた。

ベトナム戦争末期「最新鋭」の空母「エンタープライズ」には
当時海軍期待の最新鋭戦闘機F14トムキャットも最初に配備され
VF1ウルフパック、VF2バウンティハンターズのド派手なカラーリングの
飛行隊が搭載されていた。

映画スタートレックにも登場する由緒ある「エンタープライズ」の名前は
計画中のジェラルド・フォード級新型空母の3番艦CVN-80に
その艦名を引き継ぐ事が退役式典で発表された
CVN-80「エンタープライズ」は9代目になる

米海軍の象徴であるエンタープライズの退役式典は、
母港のバージニア州ノーフォークの海軍基地で行われ、
8基ある原子炉などを3年かけ解体するという。

記念館にはならないようですね。
[PR]
by pressaviation | 2012-12-03 23:12 | そのほか | Comments(0)

Neil Armstrong: 1930-2012

RIP,Neil.
c0015444_1412027.jpg

【写真:NASA】
c0015444_141216.jpg

【写真:NASA】
[PR]
by pressaviation | 2012-08-25 23:35 | そのほか | Comments(0)
先日、ロンドンタワーブリッジをAW139がくぐった映像
配信されました。しかも全世界に!!

ロンドンオリンピックの開会式用の撮影だったんですね!!!
しかもエリザベス女王が登場する大事なシーン
エスコート役はジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)

好きだな〜こういう演出。大好きです。



女王陛下の当日の衣装も合わせたこだわりぶりでジェームズボンドと英国女王、しかも本物が
初めての競演。愛犬のコーギー犬達も出演した。
c0015444_3441543.jpg

【写真:BBC:凄い2ショット!】
バッキンガム宮殿に呼ばれた007は、エリザベス女王直々に名を受け女王陛下と一緒に
バッキンガム宮殿からAW139で離陸。ロンドンの名所を飛びながらメインスタジアムへ向かう。
途中チャーチルの銅像も笑顔で手を振っている。

テムズ川にさしかかった女王を載せた139は、タワーブリッジをくぐりスタジアムへ。。。
このシーンだったんですね、記事にしたあのシーンは!
いやー凄い。実際にヘリが潜った時の映像を見ると、オリンピック前からタワーブリッジに
付けられていた大きな五輪マークは外されているんだけれど、開会式の映像を見ると
付けられていますね。五輪はCGかな〜?

さて、スタジアム上空に現れたヘリ。ここからはLIVEを交えての展開。
007はおもむろにスライドドアを開け、まず女王陛下がダイブ!続いてボンドもダイブし、
ユニオンジャックのパラシュートが開く。
c0015444_345641.jpg

【写真:BBC:女王陛下もダイブ!?洒落てるぜ〜】
フィールドの上はTV用のスパイダーカムのワイヤーが貼ってあるのでパラシュートは
スタジアム外に降りたようですが、着地したタイミングで本物のエリザベス女王が登場!

「第30回近代オリンピックを祝福し、ロンドン大会の開幕を宣言します」と
オリンピックの開会を宣言。場内は大歓声でした。

言葉の分からない国々の人にも分かりやすい有名なエリザベス女王と007を組み合わせた
見事な演出でした。開会式の演出をした映画監督ダニー・ボイル。ナイスです!

007の次回作は「007 スカイフォール」12月の公開です。その次の007作品。
ダニー・ボイルが監督してみる?

ちなみに、Mr.ビーンが演奏?した「炎のランナー」のテーマ曲も秀逸でした!!

【BBC:Mr.Bean×ロンドン交響楽団×指揮・サイモン・ラトル】
[PR]
by pressaviation | 2012-07-30 03:42 | そのほか | Comments(0)

謹賀新年

遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします。

まだまだ、バタバタしていまして
更新気まぐれですが・・・

最近なぜかよく767にあたります、セミワイドボディーの
シート配列好きなんですが、気になるのはやっぱり787。
今年は乗れるかな〜?早く乗ってみたいものです。
c0015444_346716.jpg

【写真:HND→FUK】
[PR]
by pressaviation | 2012-01-10 02:44 | そのほか | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30