カテゴリ:朝日新聞所有機( 38 )

朝日新聞社の航空部は1926年(大正15年)発足
ジェット1機(C560)、
ヘリ4機(MD902,AW109SP,AS355)を自社運用中
格納庫は羽田、伊丹、福岡3か所

朝日新聞取材機一覧(戦後)●現役
c0015444_19255095.jpg

●JA03AP AgustaWestland A109SP「ゆめどり」
●JA02AP MD HelicoptersMD902「はやどり」
●JA002ACessna560Vサイテーションアンコール「あすか」
●JA01AP MD HelicoptersMD902「あさどり」
■JA001A Cessna 560Vサイテーションウルトラ「はやて」(抹消)
■JA6758 アエロスパシアルAS355-N 「こまどり」(抹消)
■JA6641アエロスパシアルAS365-N2ドーファン2「わかどり」(抹消)
●JA9681アエロスパシアルAS355-F2「はつどり」
■JA9621 アエロスパシアルAS355-F1「まいどり」(抹消)
■JA9576 アエロスパシアルAS355-F「ちよどり」(抹消)
■JA8474 Cessna  サイテーション500「千早」(抹消)
■JA8438 Cessna  サイテーション500「はやて」(抹消)
■JA9138 Bell 206B 「さちどり」(抹消)
■JA9124 Bell 206B 「はやどり」(抹消)
■JA9087 Bell 206B 「あさどり」(抹消)
■JA8767 三菱MU-2G 「早風」(抹消)
■JA3313 Beechcraft F35 「さち風」(抹消)
■JA9025 シュドSA316 アルーエト3「おおとり」(抹消)
■JA7436 川崎KH-4 「ペンギン」(抹消)
■JA9011 シュドSE3130 アル―エトⅡ「ジェットラーク」(抹消)
■JA7321 Bell47J-2 「スカイラーク」(抹消)
■JA7073 Bell47J-2 「スカイラーク」(抹消)
■JA5075  エアロ・コマンダー680F「東風」(抹消)
■JA5042 BeechcraftE50 ツインボナン「朝雲」(抹消)
■JA3110 Beechcraft H35 ボナンザ「春風」
■JA5026 エアロ・コマンダー680「第2朝風」(抹消)
■JA7024 川崎Bell47G 「ペンギン」(抹消)
■JA5021 PiperPA23アパッチ「汐風」(抹消)
■JA5001 エアロ・コマンダー520「初風」(抹消)
■JA3088 Beechcraft C35 ボナンザ「天風」(抹消)
■JA3072 Beechcraft C35 ボナンザ「若風」(抹消)
■JA3058 Piper PA-18 Super Cub135「つばめ」(抹消)
■JA3059 Cessna 180「さち風」(抹消)
■JA3008 Piper PA-18 Super Cub125「小鳩」(抹消)
■JA3007 Cessna 195「朝風」(抹消)
■JA3005 Cessna 195「そよかぜ」(抹消)
■JA3003 Cessna 195「若風」(抹消)

【参考文献:「報道の翼」星山一男/「翼よあれがスクープの灯だ」鈴木五郎/「朝日新聞百年史」/朝日新聞社 など】
[PR]
by pressaviation | 2013-01-30 14:39 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA03AP AgustaWestland AW109SP 格納庫=羽田 登録11年2月3日

c0015444_16514085.jpg

【写真:HND 2012年】
BRAND NEW!
c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】

c0015444_19125547.jpg
【写真:朝日新聞】

↓動画
イタリアでのフライトの様子

羽田の朝日新聞格納庫での組み立て

国内発フライトair to air

■2010年12月イタリアから到着
羽田の朝日新聞格納庫でアグスタ作業員3名と
朝日新聞スタッフ併せて10名程で組立作業とエンジンランアップが完了。

■2011年6月20日 羽田空港の格納庫で命名式
4527通の応募の中から「ゆめどり」と命名
機体には福島県立相馬東高校2年の書道部の女生徒さんが
機名を揮毫

■2012年3月頃
ENG防振カメラがテールブームに装着される
機材はシネフレックス・カメラIKEGAMI、レンズはFujinon22倍
収録デッキはSony XDCAM
新聞社のヘリとして防振カメラ装備は初。
(産経とフジテレビが共同運用しているEC155はフジテレビ用で防振カメラを装備)
■2016年4月 熊本地震発生直後 羽田から取材応援(FUK)
c0015444_2361632.jpg


c0015444_14232522.jpg

【写真:2012年後期版のAIM-Jの表紙も飾る】

【スペック・アグスタウェストランド ジャパンHPから】
呼称: ゆめどり
登録年月日: 2011.02.03
型式: アグスタ式AW109SP型
エンジン: P &W カナダPW207C型   735軸馬力 x 2
最大全備重量: 3,175㎏
乗員・乗客: 8名
最大速度: 311km/h
最大巡航速度: 296km/h
巡航速度: 270km/h
最大航続時間: 3時間15分
最大航続距離: 870km
最大運用高度: 6,096m

特色: シネフレクッス製カメラ搭載

[PR]
by pressaviation | 2011-04-10 19:44 | 朝日新聞所有機 | Comments(1)
JA02AP MD Helicopters MD902 格納庫=羽田 登録03年5月15日
c0015444_19321031.jpg

乗員: 2名
乗客: 6名
全長: 30 ft 10 in から 32 ft 2 in (9.4 m から 9.8 m)
※02APはテール伸長改修済み
主回転翼直径: 33ft 10 in (10.3)
全高: 8 ft 6 in - 11 ft 2 in (2.6 m - 3.4 m)
自重: 1,975 lb (896 kg)
最大離陸重量: 6,250 lb (または 6,500 lb テールブーム進展時) (2,835 kg)
発動機: プラット・アンド・ホイットニー・カナダ PW207E ターボシャフト, 477 kW (640 shp) 2基
超過禁止速度: 152 knots (175 mph, 282 km/h)
巡航速度: 135 knots (155 mph, 250 km/h)
航続距離: 267 miles (430 km)
飛行高度: 15,994 ft (4,875 m)
上昇率: 2,067 ft/min (10.5 m/s)

c0015444_1338956.jpg

【写真:「はやどり」羽田】
[PR]
by pressaviation | 2006-04-13 18:01 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA002ACessna560 V  アンコール 「あすか」 格納庫=羽田 登録02年7月23日
c0015444_2314517.jpg


■2005年3月8日 竹島取材のため伊丹から離陸。韓国空軍からスクランブルを受けた(朝日側はその認識はない)のはこの機体。
■2006年7月23日(朝日紙面から) タイガ地帯の火災跡を調査する北海道大学などの
研究チームへの支援協力でアラスカ上空で写真撮影を実施。
■2007年春 温暖化による海面上昇を取材するため南太平洋ツバル共和国などを取材飛行。
■2007年11月ネパール・ヒマラヤの氷河調査・取材飛行。氷河の減少を撮影1面を飾る。
■2009年7月22日 46年ぶりの日本国内の陸地での皆既日食を取材。トカラ列島西側飛行。
■2011年3月11日東日本大震災
発生当時はセントレアで訓練飛行。羽田空港は閉鎖中だったので伊丹に向かい、大阪本社の
記者、カメラマンを載せ、東北へ向かう。
宮城県上空で取材し、福島空港へ。その後一旦羽田に戻る
翌12日 午前0時20分、宮城県気仙沼市の火災取材で離陸。
午前4時5分羽田に戻る。
■2012年8月、9月尖閣諸島魚釣り島の国有化後の緊迫した海域を取材
9月19日の新華社通信日本語版HPには「中国海監パトロール船隊の巡航中、日本海上保安庁の巡視船6艘(PL05、PL09、PL10、PL63、PL65、PL68)、飛行機3機(「JA002A」エアロプレーン、「JA9929」ヘリコプター、「5034」P-3C対潜偵察機)が我が海監パトロール船隊に妨害を行っていた。」と報じられる。
■2013年11月21日 西之島の南南東500m付近で20日、40年ぶりの海底噴火、新島出現を空撮。テレビ朝日に動画提供
■2014年1月ビキニ環礁でアメリカが行った核実験から60年。「核と命を考える」企画の為に東京から約4000km離れたマーシャル諸島共和国で取材飛行。
日本の新聞社の機体がビキニ環礁を取材するのは読売のMU300以来。
■2015年5月 戦後70周年の企画記事取材の一環でモンゴルに遠征飛行
第2次大戦末期、旧ソ連軍の対日侵攻の拠点となった巨大基地あとの調査、空撮を実施
朝日新聞のモンゴル遠征はJA001A「はやて」も行ったことがある。
■2015年5月28日 口永良部島噴火 取材
■2016年4月 熊本地震発生直後 北九州空港を拠点に取材活動
(同年3月に混雑空港に指定された福岡空港の使用を避ける)
■2016年8月27日から9月7日 グアム・サイパン・パラオ・ソロモン諸島へ取材飛行
太平洋戦争が始まったとしから75年。連載企画「戦火の残響」で。紙面掲載は11月〜。
取材は4カ国・地域、74カ所。12日間の総飛行時間は41時間36分
c0015444_2105556.jpg

【写真:朝日新聞社】


■Encore□
Maximum Cruise Speed:
429 KTAS (791 km/hr), 35,000 ft (10,668 m), 14,000 lbs (6,350 kg)
Ceiling:
45,000 ft (13,716 m) maximum certified
Airspeed Limits:
Vmo @ 8,000 ft to 28,900 ft (8,809 m) 292 KIAS (541 km/hr)
Mmo @ 28,900 ft (8,809 m) and above 0.755 (Indicated Mach)
Climb Performance:
Single Engine 1,440 fpm (439 mpm)
Two Engine 4,740 fpm (1,445 mpm)
Pressurization:
Nominal pressure differential is 8.9 psi
Range:
1,778 nautical miles (3,295 km) Full fuel, MTOW NBAA IFR (100 nm alternate)
Engines:
Pratt & Whitney Aircraft of Canada Limited PW535A turbofan
Takeoff thrust 3,400 lbs (15.12 kN) Bypass ratio 2.6 to 1
Outside dimensions:
Overall width 54.1 ft (16.49 m)
Overall height 15.2 ft (4.63 m)
Overall length 48.9 ft (14.90 m)
Cabin Dimensions (with typical interior installed):
Height 4.7 ft (1.45 m)
Width 4.8 ft (1.47 m)
Length (forward bulkhead to aft bulkhead) 22.6 ft (6.88 m)
c0015444_13380047.jpg
【写真:HND朝日格納庫で】
これまで日本の新聞各社用で装備されていたコックピット後方の撮影用
開閉窓ではなく「あすか」では大型光学ガラス窓が初めて装備されました。
その部分の胴体も補強されているようです。
ある程度カメラは振りやすそうですが、与圧の関係から高高度では蓋をしなければならず
低高度のみ使用可能です。そのかわりドア下部にもある下方用撮影窓は高度に関係なく
使用可能。
ガラスは反射を押さえ歪みが出ない平面ガラス。
c0015444_13391020.jpg
c0015444_31051100.jpg
【写真:2008年11月 HND】

[PR]
by pressaviation | 2006-04-11 17:45 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA01AP MD Helicopters MD902 格納庫=伊丹 登録00年7月24日

乗員: 2名
乗客: 6名
全長: 30 ft 10 in から 32 ft 2 in (9.4 m から 9.8 m)
※01APはテール伸長改修済み
主回転翼直径: 33ft 10 in (10.3)
全高: 8 ft 6 in - 11 ft 2 in (2.6 m - 3.4 m)
自重: 1,975 lb (896 kg)
最大離陸重量: 6,250 lb (または 6,500 lb テールブーム進展時) (2,835 kg)
発動機: プラット・アンド・ホイットニー・カナダ PW207E ターボシャフト, 477 kW (640 shp) 2基
超過禁止速度: 152 knots (175 mph, 282 km/h)
巡航速度: 135 knots (155 mph, 250 km/h)
航続距離: 267 miles (430 km)
飛行高度: 15,994 ft (4,875 m)
上昇率: 2,067 ft/min (10.5 m/s)

■2010年4月27日午後2時28分に羽田空港を離陸後、首都高でのトレーラー事故を取材。
羽田空港に戻る際、高度約370メートルの上空でエンジンの出力を調整するレバーに不具合が起き、上昇できなくなった。
午後2時40分頃、板橋区栄町の「東京都健康長寿医療センター」の敷地内に緊急着陸。
機体、周辺建物への損害、けが人は無し。

■2011年3月11日 東日本大震災
伊丹空港を離陸。神奈川県の江の島上空で、東京方面に炎と黒煙が上がっているのを確認
東京湾アクアライン上空に差し掛かった時、千葉県市原市の石油コンビナートが
大きな炎を上げ、爆発。燃えるコンビナートを取材、午後6時羽田着。
燃料補給を終え午後6時30分頃、福島空港に向かう。
翌日12日は午前5時55分に離陸、被災地の取材に入る。
[PR]
by pressaviation | 2005-04-07 17:01 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA001A Cessna560 V ウルトラ 格納庫=大阪 登録 96年06月24日 

左弦ドア下部に写真撮影用の光学平面ガラス窓を追加装備
バンクを取らずに下方の写真撮影が可能。
ドア下部に窓を付けたのは初めて。002Aあすかにも装備。
左舷ドア前方、コックピットサイドウインドウとの間に解放可能な写真撮影窓を装備
社旗の部分。

09年2月5日抹消 エクセル航空へ
11年3月7日移転 エクセル航空→いであ

c0015444_1833383.jpg



◼︎1999年 モンゴルへ取材飛行(調査中)
◼︎2004年11月10日 中国、漢級原子力潜水艦領海侵犯事件
宮古島沖で報道機関で唯一哨戒中の海自P3Cを空撮?(調査中)
◼︎2006年12月? スマトラ島沖地震から2年、現地の復興の様子を空撮(調査中)

c0015444_15454290.jpg



[PR]
by pressaviation | 2005-04-04 13:44 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA6758 アエロスパシアル AS355-N 製造番号5592 格納庫=福岡95年8月3日
c0015444_18355282.jpg
【写真:P.A./JA6758「こまどり」旧KKJ】


■07年9月5日登録抹消ニュージーランドへ売却
あれ!JA9681「はつどり」を差し置いて抹消だ
[PR]
by pressaviation | 2005-04-03 18:09 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA6641アエロスパシアルAS365-N2 格納庫=羽田 登録91年2月26日
'10年 10月28日 抹消 用途廃止
c0015444_144880.jpg
【写真/P.A.:JA6641「わかどり」】


ユーロコプター式AS365N2型
最大離陸重量4250kg(9369lbs)
最大運用重量(機外吊下重量含む)4250kg(9369lbs)
最大座席数(操縦士席含む)14席
最大速度(VNE)※287km/h (155kts)
高速巡航速度※275km/h(148kts)
経済巡航速度※254km/h (137kts)
エンジンターボメカ /アリエル1C2×2基
エンジン離陸出力(双発時)737shp×2
エンジン最大連続出力(双発時)632shp×2
エンジン最大出力(片発時)763shp
エンジン最大連続出力(片発時)737shp
航続距離(経済巡航速度、残燃料なし)※860km
最大航続時間(139km/h、残燃料なし)※4時間18分
ホバリング性能(IGE)※1900m(6233ft)
ホバリング性能(OGE)※1200m(3936ft)
c0015444_1935839.jpg

c0015444_15322631.jpg


■2011年6月10日 東邦航空 登録
■2012年6月 仙台放送取材機
[PR]
by pressaviation | 2005-04-02 18:04 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA9681 アエロスパシアルAS355-F2 格納庫=伊丹 '07年後半から福岡
登録88年3月8日
c0015444_18224596.jpg

c0015444_23572961.jpg

愛称が誤っていましたので訂正しました。

'07年9月5日「こまどり」登録抹消に伴い福岡空港へ配備
c0015444_17523682.jpg
c0015444_17524435.jpg



■2011年3月11日 東日本大震災取材
福岡からカメラマンを乗せ離陸。伊丹でさらに1人を乗せて羽田へ。
震災翌日の12日、機体に中性子測定器やガンマ線測定器を載せ、
福島第一原発に向かったが、爆発で近づけず、福島空港に戻る。
■2015年5月28日 口永良部島噴火 取材
[PR]
by pressaviation | 2005-04-01 18:14 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA9621 アエロスパシアルAS355-F1「まいどり」
登録85年8月24日  抹消94年12月20日

1994年10月18日
大阪府泉佐野市で毎日新聞取材ヘリJA9250と空中接触して墜落
[PR]
by pressaviation | 2005-03-31 22:15 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30