カテゴリ:頑張れ!新北九州空港・SFJ( 209 )

以前も書いたけど、MRJの国内試験飛行空港になる北九州空港に
MRJ用の格納庫が建設中です。
かなりできてきましたね〜

格納庫裏側の北側半分には表と同じくらい大きな扉が付いているようです。
早くMRJ飛び始めないかね〜
c0015444_18233253.jpg
【写真:建設中の北九州空港MRJ用格納庫2016/10/3撮影】

この格納庫と貨物ターミナルの間には
NCA747-8F用のスポットも新設されるそうです。
今の貨物用スポットではノーズドアからの長尺貨物の
積み下ろしができないそうで、新スポットも現在工事中です。


あとは空港ビル送迎デッキ以外で
飛行機見られる場所も作ってくれ〜❗️

[PR]
by pressaviation | 2016-10-03 18:19 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
2014年3月にスターフライヤーの釜山便が休止して以来
国際線が飛んでいなかった北九州空港ですが、
韓国のLCCジンエアーが釜山とソウルの2路線の
定期便を飛ばすと(9/6)発表しました。

釜山便は10月30日から毎日1便。ソウル便は12月12日から週4便。
2017年2月4日からは毎日運航するそうです。

ソウル便は2012年4月に運休した済州航空以来。

これで使ってなかった国際線カウンターも賑やかになるなぁと思っていたら、
今日(9/15)中国・天津航空が大連便を
10月30日から木曜日曜の週2便を運航すると発表がありました。

チャーター便の搭乗率が良かったそうですが、定着してほしいものです。

機材はジンエアーが737-800、天津航空がA320。




[PR]
by pressaviation | 2016-09-15 20:41 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
ちょいと前ですが、久しぶりにKKJを覗いてきました。
先日から名古屋で2号機の試験飛行も始まったMRJ。その試験飛行用の
格納庫がKKJで建設中〜
c0015444_22104110.jpg
【写真:P.A./建設中のMRJ用格納庫 2016年6月上旬撮影】
c0015444_22014950.jpg
【写真:大林組/北九州空港に建設中のMRJ用格納庫」
いろいろ調べてみると作っているのは空港施設(株)
今年(2016年)12月のかんせいを目指しているそうだ。
という事は、来年初めにはMRJの試験飛行もばんばんKKJで
始まるという事でしょうか?楽しみ〜

格納庫は大林組が設計・施工。延べ床面積は3372.29平米で
KKJ南側にあるスターフライヤーの格納庫の約2倍の大きさ。
新格納庫前には当然エプロンも増設されるようです。
c0015444_22045025.jpg
【写真:MRJ用エプロンも増設】
でも、何度も書きますが北九州空港「ヒコーキが見えーん!」

MRJの試験飛行が始まったら、たくさん人が来るから
送迎デッキ以外でヒコーキ見える場所作らないと
大変だよ。文句いっぱい言うからね〜^ ^;
c0015444_16094058.jpg
【写真:P.A./2016年5月31日撮影/KKJ数少ない撮影スポット 突き当たりの「土手」】
試験飛行始まったら晴天時でもILSも使えるようにしないと…
(2016年)7月12日には北九州市で
MRJ北九州空港活用計画説明会もあるらしい。

KKJで飛行機がばんばん飛ぶのは嬉しいけれど、
ヒコーキが見られる環境整備もお願いしたい!!


[PR]
by pressaviation | 2016-07-06 22:07 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
鹿児島空港ベースで里帰りフライトを行っていた
日本人オーナーの零戦が、熊本〜北九州を経由して
岡南空港を目指すというので、北九州空港へ!
c0015444_16081141.jpg
【写真:零式艦上戦闘機 里帰りプロジェクト/鹿児島ノエビアの格納庫だね】
でも、一歩遅く飛び立った後。
なかなか、飛行許可や航空局などとの調整が難しいらしく
21世紀の日本の空は零戦には飛びにくい空になってしまって
いるようです。

飛行可能な零戦が日本にあることは素晴らしい事です。
でもこの機体NXナンバーexperimental=実験機)登録なようで
(水平尾翼下に小さく記入)という事は、
アメリカ本国に戻って手続きがいろいろ必要・・・

復活フライトしたエアロラボのYS11もNナンバーでしたね、
零戦やYS11といったフライアブルな骨董機がJAナンバーを
つけるのは無理なんでしょうか

それより、ちょっとショックな事が・・・
久しぶりに訪れた北九州空港、いつも写真撮ったりする
スターフライヤーの格納庫横の土手に行こうと思ったんだけれど、
なんと!道に「私有地につき立ち入り禁止」
c0015444_16094058.jpg
【写真:P.A./2016年5月31日撮影/KKJ数少ない撮影スポット 突き当たりの「土手」】
ん〜・・・ターミナル送迎デッキ以外
ついにこのスポットも・・・

でも、このパイロンの置き方解釈が難しいな〜
多分、画面の左の会社の私有地って事なんだろうけど?
この道路のつきたりまでって事?
左側の出入り口を塞がなきゃいいって事??

まぁ怒られるのもいやなんで、今日のところは退散。
また今度覗いてみよう。

でも、MRJ用のでっかい格納庫が北側にできてます、
そこ見るのもターミナル以外からはちょっと難しいなー。
c0015444_16134241.jpg
【写真:P.A./飛行機見ずらい空港KKJ/MRJ試験飛行用の大きな格納庫建設中(中央)】
ヒコーキが見れない空港、衰退しちゃうぞ!
MRJの格納庫の話はまた今度。


[PR]
by pressaviation | 2016-06-03 16:15 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

10周年!

新北九州空港開港、スターフライヤー就航から16日で10周年でした。
スターフライヤーの格納庫では先週日曜にパーティーも行われましたが…
残念、私は行けずじまい。

もう10年か〜^_^;はやいな〜
開港の日は朝から雨でしたが、昼頃にはやんで
空港ビルは大賑わいでしたね。
JALのハワイチャーター便の747もいて、
エプロンも賑やかでした。
c0015444_15043947.jpeg
【写真:P.A.:北九州空港開港の日 2006年3月16日】
MRJの格納庫も着工済み、次の10年はどうなるかなぁ〜
c0015444_15034954.jpeg
【写真:P.A.:北九州空港開港の日 2006年3月16日】
c0015444_15053266.jpeg
【写真:P.A.:北九州空港開港の日 2006年3月16日】
c0015444_15061405.jpeg
【写真:P.A.:北九州空港開港の日 2006年3月16日】

[PR]
by pressaviation | 2016-03-17 14:56 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

KKJ - 小牧便就航!FDA

北九州空港に久々の国内新路線!


(2015年)3月29日からフジドリームエアラインズが

北九州ー名古屋小牧便を飛ばしまーす。

朝1便、夜1便 毎日2往復。

開港当初はJ-AIRが3往復だったかな?CRJで飛ばしてましたけど、JALグループが大変な時で

1年で運休。

トヨタ自動車関係の人なんかが出張で結構使っていたとも…


とにかく頑張って欲しいものです。

FDAで暇つぶしにひつまぶし食べに行きますよ〜(笑)

c0015444_07265719.jpg



[PR]
by pressaviation | 2015-01-16 07:16 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)
昨年度(2013年度)業績が急降下してしまったスターフライヤー
2代目社長の米原愼一さんが3月31日で辞任して3代目は
全日空出身でスカイネットアジア航空の副社長も務めた
松石禎己さんが来月(6月)就任します。(それまでは常務が代行)
筆頭株主のANAホールディングスの意向が強く働いたんでしょうね。

昨年度は希望退職者も募ってたし、リース機1〜3号機のリースバック整備も
結構お金がかかったようです。好業績を見込んで(?)建てたのか
お洒落なカラーリングの格納庫も建てちゃって、お金がかかりましたね。
新規航空会社の「リンク」の就航前破綻には業務支援程度の関わりだったので
火傷することはなかったと思うけど・・・

で、経営立て直しの一環で2012年12月に初の自社購入で導入した8号機JA08MCが
三井住友ファイナンス&リースへ登録変更されました
セールス&リースバック契約というそうで、譲渡価格は36億1900万円。
08MCは記念すべき初自社購入機で金色ラインに
Heart of Kitakyushu(リース機はCity of Kitakyushu)と思い入れ十分でしたが
今後はリース機となっちゃいます。(2014年5月28日からリース開始)
c0015444_1121968.jpg
【写真:P.A:自社機からリース機になっちゃった08MC】
搭乗率50%台で苦しんでいた福岡-関空線にかわって就航した
福岡-中部線、コイツがカギかな〜

5月28日からは「WE LOVE STARFLYER」キャンペーンなるものがスタート
ちょっと、らしくないというか・・・(ゴメン)
マイレージ強化キャンペーンですな。

6つのLOVE・・・残り2つはまだ秘密になってます。なんでしょう?
まだ考え中って事はないですよね ><;

c0015444_05132065.png
【写真:SFJ:WE LOVE STARFLYER】
来月(6月)の株主総会で正式に社長に就任する松石さんがそろそろ
動きだしたのでしょうか?
(松石さんANAでは整備畑出身と聞きます)

LCCの台頭、JALも革張り足下広いシート導入…
創業当時とは早くも環境が変わって来ている
スターフライヤー。新たな売りが必要なんでしょう。
2台目社長は就航時からなぜか設定されていなかった
3レター「SFJ」のロゴ
(これ大事だったよね〜空港での表示はみんな太字の3レターロゴだから)
創業時にデザインされたSTARFLYERのロゴって細字なんだよね尾翼の「SF」も
c0015444_05093561.png
【写真:スターフライヤーの3レターロゴ。多分作ったのは2012年】
他にも国際線の就航(撤退したけど)
「ハイブリッドエアライン」というまぁフルキャリアとLCCの中間を狙った
事も言っていました。悪くはなかったと思います。

しかし!
ココは企業時の「○○な非常識」的な、他キャリアと違う事を期待したいものです

スターフライヤーに圧倒的に足りないのは「関東での知名度」と言うのは聞いた事有るけど。。。
「WE LOVE STARFLYER」キャンペーンどうなるかなぁ

あっ、私?そりゃブログでこんだけ書いているんだから「WE LOVE STARFLYER」ですよ(笑)

【動画:スターフライヤー初期のCM。あか抜けてるじゃないですか!】





[PR]
by pressaviation | 2014-05-28 01:55 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)
2014年1月に完成したスターフライヤーの格納庫
夕方になるとロゴがライトアップされます、オッシャレ〜

私お気に入りの撮影ポイント(随分狭くなっちゃったけど)から見ると
手前の駐車場が邪魔でハンガー入りする機体はとりづらいです。。残念

これ、わざとエプロンとの間に駐車場作ってるな。きっと。
c0015444_2132837.jpg
【写真/P.A:スターフライヤー格納庫:駐車場邪魔…。】


[PR]
by pressaviation | 2014-04-07 21:29 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

KKJでMRJの試験飛行〜!

三菱が開発を進めている国産リージョナルジェット、MRJ
その量産に向けた拠点地が2月発表されました。 
試験飛行は当然工場のある小牧ですが、順拠点に
北九州空港が 選ばれています! 
c0015444_01513469.png
【写真:三菱発表資料】
2010年に福岡県航空機産業振興会議というのが 
立ち上げられているので、誘致活動もあったのでしょうが 
24時間空港で、空港敷地にも余裕があったからでしょうか。
そこそこ距離も離れていますしね。

量産が始まれば、まずエプロンの拡張が必要ですね。
空港敷地内のエプロンだと、駐機料かかっちゃうから
三菱が土地買ってエプロン作るかなぁ。
787じゃないですが、小牧にMRJがあふれたら
KKJにも並べないとね(?)
三菱の施設もある程度のものが必要でしょう。
宿泊も増えますから空港島内の東横インも上層階の客室工事を
しないとね・・・(現在は下層階のみでの営業)
c0015444_02104966.jpg
【写真:エプロン見にくい・・・KKJ】
あと、空港開港時にもちょっと問題になりましたが、
防衛省との空域調整。
北九州空港の北西には芦屋管制圏
北に小月管制圏、東に山口宇部情報圏
南には築城管制圏と囲まれてますから、タッチアンドゴーなんかは
調整がいるかも知れませんね。
日本海側にも有りますし、距離といい、規模といいKKJは
いいチョイスだったかもしれませんね。
賑やかになるといいですね〜きっとMRJに引っ掛けた土産物も
できるかな〜?

楽しみです。
c0015444_09003716.jpg
【写真:三菱航空機 MRJ】
歌舞伎チックなカラーリングもそろそろ第2弾が欲しいところ・・・
あと、前から思うんだけれどボンバルディアチックなノーズは
好きになれないな〜
ウイングレットにも今となってはもうちょい個性が欲しい。






[PR]
by pressaviation | 2014-02-26 01:09 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
北九州空港島南側に建設していたスターフライヤーの
自社格納庫が完成。1月31日から使用が始まったそうだ。
名称は「SFJメンテナンスセンター」
面積2444平方メートルでA320が1機駐機できる。
施工会社は新日鉄住金エンジニアリングが行った。
c0015444_09160046.jpg
【写真:スターフライヤー資料から:完成した格納庫】
天井には2.8トンクレーン、空冷式コンプレッサーを備え
ギアやフラップの交換が北九州空港で対応できるようになるそうだ。

エプロンの照明のポールまで黒ですね!
c0015444_09165484.jpg
【写真:スターフライヤー資料】



[PR]
by pressaviation | 2014-02-02 09:06 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31