2017年 08月 05日 ( 1 )

暑い夏が続いていますが、花火大会も真っ盛り。
今年で40回を数える隅田川花火大会が(2017年)7月29日に
行われました。
特別協賛に名を連ねるテレビ東京は今年も午後6時30分から9時まで
「独占生中継」でした。

当日はお天気あまり良くなかったですね〜
雨はぱらついたし、雲も低かった。
中継のテレビ東京はTXN系列唯一の取材ヘリ430「T-BIRD」を
毎年投入していますが、飛べませんでした。

しかし、開始前は消防のヘリは飛んでいましたし、
警視庁のヘリも飛んでいたのかなぁ?
c0015444_12411616.png
【写真:東京(中日)新聞HPから】
新聞は朝日新聞がアグスタを飛ばしてビデオ撮影しています
なんか、防振カメラのオペレートがかなり上手くなっています!(笑)
編集もいい感じ。

毎日新聞も頑張って手持ちでビデオ撮影、
中日(東京)新聞も「まなづる」(BK117-C2)を飛ばして
写真を掲載しています。

テレビ東京と同じく特別協賛の読売新聞はどうやら飛ばなかったようです。
花火コンテストに賞金も出している読売ですが、
あの天候だとフライトするかしないかパイロットの判断分かれそうです。

ヘリを飛ばした各社の映像を見ると、写り込んだスカイツリーを見ると
雲の高さがだいたいわかりますね。
VFRではギリかなぁ。低空飛行申請出したりするんでしょうが・・・
c0015444_12394728.png
【写真:スカイツリーの各部のおおよその高さ】

飛ぶか飛ばないか、最終的な判断は「機長」
カメラマンでも、デスクでもないですね。

安全運行が第一です。
でも、打ち上げ花火、私は「上から見る」のが好きです(笑)

そうそう、テレビ東京の中継終盤で、飛べなかった
「T-BIRD」をバックにまとめリポートを入れていたのは秀逸でした!
c0015444_12460566.png
【写真:テレビ東京中継 東京ヘリポートから】


[PR]
by pressaviation | 2017-08-05 05:55 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31