今年は朝日・読売&伊藤組かよ!><;

今年も行けんかった・・・丘珠空港の航空ページェント><;

2年に1回なのに・・・

US.NAVYのF18デモも見たいけどF14好きの私のは魅力半減
(今年のF18デモはすごかったらしいけど!)

c0015444_244163.jpg

【写真:毎日】
毎日の古参シャイアンも元気だね〜。そろそろ毎日もジェットはいかが?
ホンダジェットなんていいと思うけど「ニッポン号3」なんてね。

私が見たいのは(丘珠空港名物?)ビジネスジェットの編隊飛行。

朝・毎・読・中日の固定翌機が今年も勢揃い
c0015444_243572.jpg
【写真:読売】
しかも、今年の編隊飛行はサイテーション3機

朝日、読売の560に伊藤組のCJ2
c0015444_2433337.jpg
【写真:読売】
見たかった〜

しかしパイロットの皆さんもすごい腕ですよね

日頃一緒に飛ぶ事はないのに。

皆さん出身が自衛隊かな?

朝日新聞のサイトに動画がアップされています

朝日の「あすか」から読売の「みらい」を見た映像なんて

貴重でしょ。という訳で、許して、朝日さんm(__)m

c0015444_0431094.jpg

朝日のサイトに読売の「みらい」。ドアの前の大きな窓は、ガラスがなくて
低空、低速時に撮影するときあけて使います。
朝日の「はやて」もこのタイプが装備。ドアのちょいと小さい窓は
歪みや反射の少ない光学ガラスね。
c0015444_0433222.jpg

左かから中日のリアジェッット31、読売のセスナ560アンコール+、
朝日のセスナ560アンコール
c0015444_044240.jpg

朝日の「あすか」ではドアの前にカメラのレンズを振りやすいように
特殊な窓を初めて装備。ドアの光学窓は読売と違い下の方に付いています。
撮影の時きにあまりバンクさせなくていいですね。
c0015444_0442099.jpg

出た!サイテーション3機のフォーメーション!!
伊藤組の525に読売機が続く。朝日の「あすか」コックピットから
c0015444_045758.jpg

今度は「あすか」の右翼に「みらい」を従える!
c0015444_0452415.jpg

編隊のリードは伊藤組の社有機サイテーションCJ2。
「あすか」のコックピットから見ると・・・近いっ!!
ビジネスジェットを操る皆さん。ただ者ではないね
c0015444_0455265.jpg

3機編隊。525はランディングライトは胴体中央、560は翼端なんですね
c0015444_046917.jpg

練習は2、3回したのかな〜でもこの編隊は見事!
c0015444_0463577.jpg

朝日機攻めてますね〜

2年後の次回は必ず行くぞ〜!!
[PR]
Commented by みさきち。 at 2010-06-02 00:15 x
お世話になっております。
大変ショックなお知らせが、北海道航空協会のサイトに上がってます。
「航空ページェントは平成20年第25回特別記念航空ページェントを以て終了しました。」http://sky.geocities.jp/haa_web/index.html

今年も行くつもりでいたのに!
Commented by pressaviation at 2010-06-04 14:11
みさきち。さん◇そうなんですよ。ここに書いてはいませんでしたが私も大ショックでした。去年の秋かな。。イベントの中心的な会社だった伊藤組(サイテーションCJ1を持っていた会社です)が業績不振で航空部門を閉鎖。航空ページェントも終了してしまいました。
ジェネアビ好きにはたまらないイベントでしたから残念です。どこか他でやってくれませんかね〜。。
Commented by みさきち。 at 2010-06-06 21:58 x
お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。
日本飛行船さんも大変な様子ですし、世知辛い世の中になりましたね。
Commented by pressaviation at 2010-06-07 20:10
みさきち。さん◇全くです。。。まだまだ不況ですね。朝日新聞も赤字に転落。発注中のAW109Gの話がそろそろ聞こえてきてもよさそうなのですが・・・心配です。
by pressaviation | 2008-10-05 01:26 | 新聞 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30