高校球児と朝日新聞航空センターの暑い夏

第90回全国高校野球選手権記念大会が8月2日開幕した。
c0015444_2183083.jpg

開会式の名物が朝日新聞社機による
ボールの投下。

これは地方大会でも行われているけど
今回の夏の甲子園は90回大会。
朝日新聞航空センターも気合いが入っていたぞ!
c0015444_2104721.jpg

まず大阪配備のサイテーション560「はやて」JA001Aを先頭に
MD900「あさどり」を右翼に、
c0015444_2132952.jpg

左翼に「はやどり」を従えて
c0015444_2141441.jpg

ジェットとヘリの編隊飛行だ!

ジェットながら直線翼で低速飛行も得意なサイテーションだけど
画像を見るとほぼフルフラップかな?
c0015444_212138.jpg

甲子園上空で3機がブレイクした後
「あさどり」が舞い戻り始球式用のボールを投下した。
c0015444_2151290.jpg

見たかったな〜

ところでこの3機編隊を遥か上空で撮影していた
ヘリがもう1機。
地上からの映像をみるとエキュレイユみたい。
これも朝日の社用機かな?西部本社の・・・?
c0015444_2164350.jpg

という事は4機を使っての大イベントだった訳ね!!
【動画はこちら】
http://www.asahi.com/video/hivision/TKY200808020290.html

ん〜すごい!!!
c0015444_2174879.jpg

【写真はすべて朝日新聞・・・許せ】

【200.8.16加筆】
いろいろ教えてくださる方がいます。感謝です。
4機目のヘリは、朝日のエキュレイユではなくて
中日本航空のJA9305だったそうです。
ジェットレンジャーですね。

情報ありがとうございます。
[PR]
Commented at 2008-08-12 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アキラ at 2008-08-13 01:07 x
編隊飛行は高難度なんですよね。飛行特性が違う機体同士ならなおさらです。航空自衛隊岐阜基地によく行っていたのですが、貨物・戦闘・練習機が9機くらいでマス・フライトするのは圧巻です。
Commented by pressaviation at 2008-08-21 01:08
Mきちさん◇お礼がおそくなりました。また、いろいろ教えてください。
Commented by pressaviation at 2008-08-21 01:09
アキラさん◇編隊飛行はいいですよね〜。民間でこれをやれるというのがやはりすごいです!
by pressaviation | 2008-08-11 02:03 | 新聞 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30