人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コード・ブルー」出演のMD902/JA6790 

すごいね〜
初回放送の視聴率21.2%(関東)なんだと〜

このドラマで使われているヘリの登録番号から検索して
このブログにたどり着く人が多い訳だ〜

で、いくつかメールでご質問を頂きましたので。。
わかる範囲で。(質問なんかされる事無いんですが、普段は^ ^||;)

「コード・ブルー」出演のMD902/JA6790 _c0015444_14594940.jpg
【写真:エアロパートナーズ m(__)m】

Q.
「ドクターヘリってどんなんよ。」

A.
ハイハーイ。コレからドラマを見ればわかりますよ〜^ ^;
現在は全国で公的なドクターヘリを運用しているところが14カ所
病院で独自に運用しているのが2カ所かな〜
(沖縄で2カ所あったんだけどそのうち北部の1カ所が6月いっぱいで
運休。。で、福岡和白病院が6月から独自で運用を開始したはずです。)
カラーリングは厚生労働省だったか、全日本航空事業連合会だか
どこかが決めたカラーリングで飛んでいます。運行会社が違っていても
同じです。
最初のドクターヘリは2001年4月に岡山県の川崎医科大学附属病院で
運行開始。

Q.
ドラマに出てくるヘリってなんか変わっているけどなんてーの?

A.
MD900って名前です。
元々はヒューズ→マクダネルダグラス→ボーイング→MDヘリコプターと
会社いろいろ転がっている会社です。
テールローターが無く、変わりに空気を吹き出して、テールロータの効果を
出しています。NOTARシステムと言います。

テールローターが無い事で、騒音がかなり低い。
ヘリの騒音はテールロターがかなり出している割合が多いんだって、
なにかの本でよんだな〜)

で、地上では高速回転するテールローターは凶器になるので
それが無い事で地上での安全性も増した。

あと後部ドアから室内までが貫通しているので
ストレッチャーを入れやすい。
(ちょっと開き具合が小さいけど・・・)

Q.
JA6790ってどこの機体?フジ?

A.
国内最大手のヘリ会社「朝日航洋」さんところの機体。
この会社ドクターへリは5カ所を受託運行中。
テレビ局の報道ヘリも運行していて、東京の局では
NTV,TBS,CXの取材ヘリを飛ばしている。

JA6790は数年前まで日本テレビの取材ヘリコプターでした。
日本テレビ用の機体を更新したので、JA6790はドクターヘリに
まわされたようですね。

ちなみに、JA6790は「フジテレビがドラマ用に仕立てた機体」と
思われている方もいましたがそうではなく、バリバリの
ドクターヘリ。
朝日航洋が運行する5カ所のドクターヘリが整備などで飛べない時の
バックアップかな〜。。

ちなみに舞台になっている病院は千葉県の
日本医科大学千葉北総病院。
通常はJA6902が常駐しているようですね。
「コード・ブルー」出演のMD902/JA6790 _c0015444_15312452.jpg
【写真:Google m(__)m】

ヘリの空撮映像では防振装置付きのAS350が使われたようです
かっこいいのでもっとみたいなぁ。Air to Air
「コード・ブルー」出演のMD902/JA6790 _c0015444_043347.jpg
【写真:東京へリポート】
Commented by まさs at 2008-08-04 15:59 x
> 福岡和白病院が6月から独自で運用を開始したはずです。

運用開始してますね。

「ホワイトバード」て白い機体です。

民間版ドクターヘリ「ホワイトバード」始動
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_602.shtml

福岡和白病院URL
http://www.f-wajiro.biz/index.html
Commented by pressaviation at 2008-08-10 03:52
先日、福岡和白病院の近くを通りました。白いEC135が屋上にいましたよ。こういう病院独自で運行するDr.ヘリは消防無線は使えないんですかね・・・?
Commented by natuki at 2011-08-12 12:33 x
この『JA6790』は
現在、群馬県ドクターヘリ(基地病院:前橋赤十字病院)の
サブ機体(メイン機体は『BK117-C2(JA6910)』)の代機として活動中です。
Commented by pressaviation at 2011-08-13 21:29
natuki さん◇はじめまして。6790はドクヘリで元気に飛んでいるんですね。メインの機体が耐空検査の間の代替機を持っていないとドクターヘリの運航はできないそうです。航空会社も大変です。
国内のドクヘリはEC135、MD、BKの3機種だけど、そろそろ新顔の429が登場しますね。MDのドクターヘリとしての新規登録はもう無いかな〜。。。
また、お越し下さい。
Commented by クラフトハンガー at 2011-08-17 00:08 x
A社はもうMDを使うつもりはないようですね~
(これからは親会社の関係上BKでいくようです)
という事は6909が最後のMDになっちゃうのかな?
しかし6911や6914が先に運航されて6909が最後だったんでしょうかね?


Commented by コードブルードクターヘリを見て at 2018-07-26 10:46 x
コードブルードクターヘリを見て、、、、 - ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/71227480.html
Commented by 群馬県防災ヘリ事故 背景要因 at 2018-08-18 16:00 x
群馬県防災ヘリ事故 背景要因 ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 - Yahoo!ブログ
https://twitter.com/bell214b
Commented by 連鎖が止まらない航空事故 at 2019-06-23 15:13 x
連鎖が止まらない航空事故 - ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/71342753.html
Commented by ヘリ運航会社、防災へりで失敗 at 2019-06-23 15:15 x
ヘリ運航会社、防災へりで失敗、、、、 - ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/71086395.html
by pressaviation | 2008-07-08 14:53 | 飛行機話 | Comments(9)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31