そらへ向って「ありがとう」

水没被害や、
行方不明のかたもいらっしゃいます。

お見舞い申し上げます。

今回の地震では、発生直後からヘリコプターでの救出活動が
かなり行われましたね。

ほとんど救助ヘリの活躍がなかった阪神淡路大震災のときの
教訓がかなり活きています。

花巻空港で隣県の防災ヘリなどが集結して空港の燃料会社の
タンクが空になり、急患搬送に支障がでたりと、課題もいくつかあったようです。

そんな中こんな記事を見つけました。

【毎日新聞の記事から・6月23日】
「岩手・宮城内陸地震:栗原の築館中生徒、校庭に感謝のメッセージ書く 」/宮城
 岩手・宮城内陸地震で、栗原市立築館中(藤原諭校長、320人)の生徒が石灰で校庭に「ありがとう」の大きな文字を書き続けている。感激した自衛隊員が、上空から撮影した写真を贈った。

 同中はけが人などの被害はなかったが、市内は大きな被害が出て自衛隊が災害派遣された。この事態に生徒会長の鈴木悠真さん(14)=3年=の周囲で「感謝の気持ちを表したい」という声が上がった。美術部員らが横断幕を作り、国道に向け張り出し、「空で活動している人にも伝えたい」と、19日夕、グラウンドに石灰で縦約10メートル、横約15メートルの「ありがとう」を書いた。

 副操縦士としてヘリに乗務していた陸上自衛隊東北方面航空隊の坂倉孝史3等陸尉(27)が21日、飛行中に白い文字を見つけた。23日に同僚ら4人で同中を訪れた坂倉3尉は「短い一言で元気をもらいました」と感謝しきり。鈴木さんは「気付いてもらえてうれしい。復旧のために頑張っている人たちにこれからも感謝の気持ちを伝えていきたい」。クラブ活動で線が消えるが、当分書き続けるという。



空からも良く見えるよね!
読売・朝日も空撮でグラウンドを撮影していました。
c0015444_14541771.jpg
【写真:読売新聞ヘリから 6月13日】
災害のときは、救援のヘリも活動するすることが広く認知されて
きているってことだよね。

いいお話です。
[PR]
Commented by アキラ at 2008-06-29 23:49 x
阪神のときは自衛隊のありかたがごちやごちゃ言われていたので救援活動が本格的になるには時間がかかりました。知事の出動要請がないと自衛隊は動けないのですが、災害時は自主判断で出動してよいらしく阪急伊丹駅が倒壊したときは伊丹駐屯地がすぐ出動し姫路駐屯地もすぐ出動してました。その日のうちに美保のC-1 2機が伊丹に来て数日後には米軍が当時空いていた国際線エプロンを活動拠点にしたので嘉手納のC-130ががんがん飛んできて凄かったです。大阪の病院も患者搬送受け入れの準備は整えていたのですがヘリで搬送できたのは僅かだったと思います。災害は避けれませんませんが起きたとき直ぐ動けるかが重要ですね。
Commented by pressaviation at 2008-07-06 05:06
アキラさん◇災害時の自衛隊の活動は評価されてきましたね。花巻空港で航空燃料がそこをつくなど問題も沢山ありますが、災害時に航空機がようやく活躍できる状況が出来て来たのかな〜。ドクターヘリも頑張って飛んでいたようです。
Commented by misocopter at 2008-07-21 10:51 x
地震発生当日、とあるテレビ局のヘリが現場上空へ向かったそうです。そのヘリは耐空検査中の代替機でカメラを手持ちで撮影していため、割と低空で飛んでいたようです。
すると地上からヘリに助けを求める人がいらっしゃったそうです。
その方たちは道路が寸断されたのか、とにかく大きく手振って助けを求めてきたそうです。
しかし、そのヘリ(AS350)はもちろん救助用のスリング装置など備えているわけでもなく、山間に危険を冒して着陸することもできません。
そこで機長は即座に無線(122.6MHz?)を使って、消防か自衛隊かの救助ヘリを呼んだそうです。
当然その交信を聞いた他局の報道ヘリも集まってきて、そのテレビ局のスクープではなくなりました。
でも僕はそれで良かったんだと思います。
無線で呼ばなくても、じきに救助されたとは思います。
それでも目の前のスクープを捨てて、人として当然のことをした、そのクルーは称えられるべきだと思いました。


自分も現場を飛びました。
とても良い写真を拝見させて頂き、ありがとうございます。

長文失礼しました。
Commented by pressaviation at 2008-07-24 01:42
misocopterさん◇はじめまして。ですよね?misocopterさんはヘリPですか!?羨ましいです。そんな出来事があったのですね。いい話じゃないですか!むかーし、むかし。ある新聞社が四国だったかな、大雨の取材の最中に要救助者を発見して、防災ヘリもなかった時代だったので、ホバリングして救助したそうです。その後いろんな意見もあったそうですが、そのときも、misocopterさんのお話のヘリも、正しい判断だと思います。

最近は、ちょっと忙しくて更新が滞っていますが、また遊びにきてください。misocopterさんはメディア系ヘリなんでしょうか?
機体はEC系ですか?私はたまーにBell系に乗るくらいです。
よければ、メールもお待ちしています^ ^
今後ともよろしくお願いします。
by pressaviation | 2008-06-26 13:02 | 新聞 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31