A380は無理だぜ・・B4、B7HNDで接触

広くはないと思っていたけど、やっぱり羽田って狭い?

6月12日、羽田空港の誘導路でJALの747の翼端とANAの777のテールが
接触する事故があった。

産經新聞、時事通信のニュースによると・・・
午後4時25分頃
C滑走路のから離陸しようとC2誘導路で待機中の
ANA33便B777-300(JA751A全長73.9m。747より長い長胴タイプだね)の尾部に
C滑走路と平行するO誘導路を南にタキシングしていたJAL925便
B747-400D(JA8090全幅59.6mウイングレットの付いていない国内線仕様だね、ちなみに国際線のウイングレット付きは64.9m)の左主翼先端が接触。
c0015444_5433680.jpg

両機とも接触には気付かず、そのまま離陸。
ANA機APU排気口の下がちょっとへこみ
JAL機は左主翼の末端にある左舷灯のカバーが破損した。

ANA機のパイロットはJAL機が「かなり近くを通った」と感じたらしい
c0015444_5385446.jpg
【写真はいずれも同型機】
けど、、

この誘導路、停止線ギリギリで止まっていても間隔は6mしかないんだと。。
なんども、この誘導路を通って窓から外を眺めていますが
ん〜確かに近いと言えば近いかな・・・

先行して離陸待ちしていたANA機が停止線のちょい手前で止まっちゃっていたか?
JAL機が誘導路のセンターラインより左側を通っちゃった?

でも、ちゃんと停止線で止まって、センターラインを通っていれば
ぶつかるなんて思わないよね。。
空港の欠陥なんじゃない?

ではGoogleの衛星写真で事故現場を見てみましょう
そこに、同じ縮尺で他の場所に写っていた
ANAの777-300とJAL747-400Dを切り抜いて置いてみると・・・
c0015444_545250.jpg



ありゃりゃ。大変だ><
バカでかいA380なんかは無理だなぁ。。。
[PR]
Commented by ktn-b777 at 2008-06-14 21:17
HNDも狭くなっちゃったんですか。日本の空港は狭いんですね。

私はHNDからFUKへ飛んだ時の事ですが、
R/W16でFUKに降り立ち、国内線のスポットに向かっていたのですが、
当時6番スポットのエプロン補修工事を行い、誘導路の逃げ場が無く、
更にE-2の所にB777が居て、停止線で待っていたその後ろを、
私が乗ったB747が抜けようとした時、急ブレーキがかけられた経験があります。

ノーズのダンパーが思いっきり沈んで、暫く頭を前後してましたが、
私の隣に座っていた人が、着陸と同時にシートベルト外したおかげで、
お尻が前に滑って行っちゃいました。
Commented by アキラ at 2008-06-15 00:36 x
今まで接触しなかったのは奇跡なのでしょうか。777-300は両翼にTVカメラがあるみたいですね。伊丹もA誘導路から32R⇒32Lにぐにゃぐにゃ曲がる様は大変じゃ~といつも見ています。
Commented by pressaviation at 2008-06-15 00:41
ktn-b777さん◇FUKはよく詰まっています(笑)天気が悪いときなんかはスポットがあふれて、着陸した機体がお尻を滑走路に出したまま立ち往生なんてのも観た事がありますよ。
Commented by pressaviation at 2008-06-15 00:54
アキラ さん◇そうですよね〜今まで接触しなかったのは奇跡?777-300は確かにTVカメラが付いています。両側の水平尾翼と胴体下部に。でもこれはランディングギアが誘導路から脱輪しないように確認するためなんで主翼の先端は写らないんですよ。
by pressaviation | 2008-06-13 19:59 | 飛行機話 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31