さよなら鶴丸

2008年5月31日
1959年に誕生し以来半世紀近く、JALのマークだった
鶴丸がこの日でラスト。
c0015444_137168.jpg

最後まで鶴丸をつけたのは国内線JA8985だったようですね。
(写真は07年9月HND・JA8985)
羽田から、福岡、そして伊丹に飛び
伊丹発羽田行きJAL138便がラストフライトになりました。

セレモニーもあって、新聞にはJALの社員が手を振る姿も。。
この中には元JASの方はいないだろうな。。

J・J統合後は旧JASのレインボーカラーはとっとと
アークカラーに改められたけど、鶴丸は随分長く生き残ったね。

国際線でも1機鶴丸が残っていましたがこちらは5月30日に
ラストフライト。
成田空港から中国・アモイ往復が最後だった。こちらはJA603J。


そういえば、
ドラマ「スチワーデス物語」で石立鉄男が言ってたな〜

「世界に広げたいんだよ、鶴の輪を!」

これで、J・J統合前の面影が残る機体は



あの、機体だけだ・・・
[PR]
Commented by アキラ at 2008-06-02 18:29 x
新聞などを見ると300型に見えるんですけどいかがでしょうか。時刻表を見ると772だったので伊丹発138便は300型に機材変更したのでしょうか。国際空港で見たら見劣りしてしまうような気がします。
Commented by ktn-b777 at 2008-06-02 20:35
遂に鶴丸時代が終わってしまいましたね。

私はアフリカ会議絡みでNRTに行ってたんですが、
5/31の朝7時頃に、JA603Jがアモイに向けて、フェリーフライトする所を見届けてしまいました。

なんか寂しくなりましたね。
Commented by pressaviation at 2008-06-03 18:17
アキラさん◇最後の鶴丸は国際線がボーイング767-300ER(JA603J)国内線がB777-200型(JA8985)でした。なにかの節目でいいから昔の塗装を復活してもらいたいなと思うのは私だけでしょうか?
とりあえずA300が引退する時はレインボーカラー復活希望です。
Commented by pressaviation at 2008-06-03 18:28
ktn-b777さん◇アフリカ会議がらみですか!なんだかカッコいいゾー。
朝早くからお疲れさまです。私もそろそろ成田詣でに行きたいものです^ ^
そうですね、鶴丸の時代、終わってしまいましたが、これで真のJJ統合です。気持ちも新たに再建、安全運行に頑張って欲しいものです。
by pressaviation | 2008-06-01 13:07 | 飛行機話 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31