5月の北空(きたく~)

c0015444_19205265.jpg

正式略称じゃないけど、呼んでみた「北空(きたく~)」・・・

いい季節なんで気持ちよかったですよ。

空港連絡橋のわき道を車で抜けると、駐車場があって

そこから歩いて連絡橋の歩道の方に。。
c0015444_19215241.jpg

ここから離着陸する飛行機を見るのもなかなかよかった

ただ、便数が少ないから物足りないけどね、

一回写真撮り逃したら、ずーっと待たなきゃいけないし^ ^;

空港島で一番高い建物は管制塔じゃなくて東横インになりました。
c0015444_19224155.jpg

空港ビルに入ると、SFJ 四号機がとうちゃく~

CAさんは3レグこなしたかな?おつかれちゃん。
c0015444_1924588.jpg

先日発表されたスタフラの経営計画では

将来は羽田-福岡の路線就航も目指すそうだ。

そうなってもKKJはベースにしておいてもらえるかいな・・・

City of Kitakyushuの文字は消されちゃうか・・・?
c0015444_19234730.jpg

'07年度のJAL北九州-羽田の登場実績を見ると

利用率61%・・・極端に悪いわけではないけれど、

A300から新型737、MDにサイズダウンしてのこの数字。
(A300も運行していた前年度は利用率51.3%)

スタフラが好調なだけにお客が流れたんだろうけど

ちょっと寂しいね。'07年度の空港全体の利用客数もやや減少したようだし。

スタフラは頑張ってる!

JALも新型737投入と努力もしている。

空港側(自治体も)もっと努力が必要なのでは?

ちょっとそんなことを思いました。

やはり、活路は新規路線の就航かな。あと、航空関連会社の施設を

ドーンと誘致しちゃうとか。伊丹なんかは手狭でしょうし。

とにかくどんな飛行機でもいいからドンドン飛ばしちゃいましょう。
c0015444_19502144.jpg

[PR]
Commented by アキラ at 2008-05-16 23:29 x
伊丹の逆ランでの離陸は家からでも左におもっきりバンクをとって上昇する様が見えますが凄いですよ。空港で見ているとけっこう高く上がっているようにみえるんですけどね。SFは関空=北九州なんていいかもしれません。海外への乗り継ぎの利便性が高くなるし中東方面は夕方到着深夜出発だから双方のお客を獲りこめるでしょう。なんちゃって。
Commented by pressaviation at 2008-05-20 04:19
アキラさん◇伊丹から夜のフライトが大好きです。バンクもすごいし、夜景が美しすぎます!
KIX-KKJ。。。ん〜難しいでしょうね。やはりトヨタがある名古屋かな〜、と思いますが。そんなに出張も多くないか。開港当初はJ-Airが結構な搭乗率で運行していたんだけど(><);
Commented by アキラ at 2008-05-20 21:57 x
関空の夜間の着陸も大阪湾から24へのルートも凄いですよ。大阪市内のバイパスからでも淡路島からアプローチしてくるのが何機も連なって見えることがあります。よそ見厳禁なので先行車がいないときだけですよ~。名古屋空港はかつて飛行場管制では国内最強の難しさを誇っていたそうで、各種自衛隊機・旅客機・ヘリ・小型ジェット&レシプロと速度特性が違い過ぎるのが原因だったようです。
Commented by pressaviation at 2008-05-21 18:16
アキラさん◇KIXは昼間しか入った記憶がないです。。新滑走路が出来てまだいってないので是非今度は利用してみたいと思います。
小牧はなるほどいろんなタイプの飛行機が飛んでいましたよね。
自衛隊もあれば、三菱のテスト機もあったり・・・管制官の方も大変でしたでしょうね。
でも、ビジネスジェット好きの私には魅力ある空港です^ ^
by pressaviation | 2008-05-14 19:20 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31