Bell430生産中止、その後の機体はC2 ??

このところテレビの「HD取材ヘリ」の記事に検索でたどり着いてくる
かたが多いようです。適当な記事で恐縮です。。
c0015444_1151334.jpg

で、HDヘリで430がよく使われているのはすでに書きましたが
この430なんと2010年で生産中止が決定しているんだと!
オーダーはあるんだけどベル社は開発中の429と一本化したいようだ。
c0015444_11571010.jpg
【写真:Bell Helicopter 429】
エアーウルフで人気が出た222。当初この機種はエンジン系のトラブルが
多かったそうですぐにエンジンを変えた230というのが作られた。
引き込み脚じゃなくてスキッド式のUTも作られた。
これでサイドのスポンソンを燃料タンクにして航続距離が伸びた。

さらに230のメインローターが4枚羽根になったのが430だ。
胴体もちょいと伸びた。
カッコいいヘリなだけに生産中止は残念だな~。





ベルの新型機429は機内容積もたっぷり、ドクターヘリにも使いやすいように
作ってあるようで、当初ビジネス機として作られた222~430よりは
機内も広く使いやすいようだ。
430はホイストつけるためにへんてこなスライドドアを開発したりしていたもんね。

では、今後のHD取材ヘリは何を使うか。。。
429は今年08年秋に型式証明取得らしいから、
当面はAS365?運航実績ある会社はちょっと限られるよね、
シコルスキー76C++?値段高すぎ??
EC135?ちょっと小ぶり、足が短い。

となると。KawasakiBK117C2あたりかな!?
c0015444_16262378.jpg
【写真:川崎重工 BK117C2】
この川崎重工とドイツMBB社(現ユーロコプター)の共同開発機、
外国ではEC145という名前でEC社が作っていますが
ドクターヘリなんかで使っているところも多いし広さもたっぷり

ただこのBK117、報道機では中日新聞が使っているくらいで
国内のテレビ局の取材ヘリとしては1機も使われていない。ナゼ~。。。

この機体ちょっと振動が気になるという話も。私も一度C1にのせてもらった
ときはちょっと細かな振動が気になったのを覚えてる。

防振カメラがついているとはいえ振動はTVヘリの大敵
それが原因かどうかは定かではないですが117をTV取材ヘリで
使っている局は無いのであります。

でも、

旧型BK117C1からC2(EC145)にマイナーチェンジしてからは
別の機体のように外見も垢抜けて、振動も少なくなったラシイ。。
機首の部分はEC135と同じパーツを使っているしね。結構ずんぐりだけど
カッコいいと思うのだよ。

スペックを比べても
最大重量が430よりちょいと900kgくらいすくないけど定員やスピード
航続距離はほぼ互角。
きっと使ってくる局が出てくるんじゃないかな~。
なんてったってメイドイン岐阜だしね^ ^;

ただ、C2になって135の機首部分のパーツと同じのをつかっているから
機首中央に防振カメラをつけられないんじゃないかな?
135の機首部分って、気象レーダーは、はめ込めるけど、
フレーム強度がないので防振カメラは
右側スキッド前方にカメラをつける形になるんだよね
バランス悪そう・・・だけどEC135で問題ないから大丈夫か。。。
c0015444_16264642.jpg
【写真:川崎重工 BK117C2】

さて、どこの局が最初に117C2を使うかな?

【2008・4・18:追記】
このブログを見ていただいたとある方から教えていただきました。
BK117は以前、関西テレビがつかっていたそうです。
ですが特有の低速時の振動があったそうです。
テレビには使えないという固定概念が広がってしまったか
以降TVヘリでの採用はありません。

しか~し

C2は似て非なる機体に仕上がっているので、今後、採用する
局は出てくるかもよー^ ^



さ○○さん、ありがとうございました!!
[PR]
Commented at 2008-04-18 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pressaviation at 2008-04-18 12:44
さ○○やさん◇はじめまして。書き込みありがとうございます。そういえば、うっすら記憶が、、、関テレが117使っていたんですね。当時も阪急さん、でしたよね?ありがとうございます。早速記事に加えておきます^_^ C-2、足も長いし、いい機体になりましたよね。
今後ともよろしくお願いします。
by pressaviation | 2008-04-17 03:27 | テレビ | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30