JAL MD87退役

3月31日でJALのMD87が退役した。

旧北九州空港にも就航していた機体だけに、ちょっとさみしいね
滑走路の端っこでくるっと回るのが名物だったな〜

ローカル空港で見るMD87は大きくみえるけど、
羽田じゃちびっ子。。

羽田から旧北九州、山形、南紀白浜なんかに飛んでいました。
c0015444_15362196.jpg
【写真:旧KKJで】
MD87は旧日本エアシステムが8機導入。
1988年6月に羽田ー帯広線でデビュー。
MD81に比べ約5メートル短いけど、エンジンは同じ。
パワフルな機体でYS11なんかが就航していた地方路線の
ジェットに貢献した。

短いからDC9シリーズだけど、私の好きな非常口前の
33A,Bのシートはないのが残念でしたが(笑)
このシートは足が伸ばせる!しかもCAさんとお見合い席^ ^;

最後の便は3月31日南紀白浜発ー羽田着のJAL1386便でした。

最後にもう一度レインボーカラーのMD87も見たかったな〜
お疲れさま。。

c0015444_15381814.jpg

[PR]
Commented by アキラ at 2008-04-03 00:42 x
JALの時刻表を見ると実質2月の羽田⇔白浜便が最後で、3月はM81・M90になっていました。伊丹でMDシリーズが離陸するときほとんどがローリング・テイクオフなのですが、たまにスタンディング・テイクオフするときがあって、しばらくスロットルを上げたままにしてドンと滑走していくことがあるのですがけっこう迫力があります。戦闘機上がりのパイロットだったりして・・・。
Commented by pressaviation at 2008-04-03 12:41
アキラさん◇そうですね時刻表からは2月で消えていましたね。31日の最後の便では羽田でスタッフが横断幕で向かえたとか・・・いいしきたりです。私は旧北九州空港がなくなるとき、ATCでパイロットが「お世話になりました。」と管制塔に日本語で話していたのが印象に残っています。
Commented by ktn-b777 at 2008-04-04 20:58
旧KKJの傍に実家がある私は、羽田に戻る際は、必ずKKJから帰りました。

とにかく、戦闘機に近い離陸をするので、あの加速Gを体験したいのが本音で何回も搭乗し、勢い余って、築城の航空祭に同行した友人を説得して、FUKからフライトの予定だったのを、KKJからのフライトに変更して貰い、結果的に友人も感動していました。

今はもう、あの加速Gが体験出来ないのが残念です。
Commented by pressaviation at 2008-04-06 12:27
ktn-777さん◇なんでも運用効率的にはB3NGにはかなわないそうで・・・旧KKJの滑走路西側では労災病院の移転工事がかなり進んでいます。

by pressaviation | 2008-04-02 15:38 | 飛行機話 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31