中京テレビ、新HDヘリ430の詳細だ!

最近、ほーどー機ネタを書いていなかったので一つ。。。

渋〜いカラーリングのCTV取材ヘリ(スキッドまで金色!!)
については以前書きましたが
このBell430の詳しい資料を見つけたので書きたいと思います。
c0015444_18335147.jpg
【写真:CTV】
防振装置はシネフレックス製、レンズは42倍(2倍エクステンダー付)
ん〜レンズは何だろうCanonのHJ21e × 7.5あたりかな?
【2008.3.27加筆】
CTV HDヘリの搭載レンズはフジノンのHA42×13.5だそうです。
このレンズ、光学シフト方式の防振機構を内蔵しているんだよね
防振マウント+光学シフト防振機構(ON)なのかな~?
メチャメチャ揺れなさそう。。

HDカメラはSONY HDC-1600。

このカメラはデジタルズームも
搭載しているのでさらに寄れるね!!(画質は落ちるけど)
より高い高度から撮影が可能なので、騒音軽減されるでしょう。

「上空400m程度から車の運転手の顔の判別が可能」らしいです。
蓄積モードもついているので
夜間も明るい映像を撮影する事が出来るそうだ。

VTRデッキはSONYのHD-CAM(HDW-S280)
ハーフサイズの小型のやつ。軽量化に貢献してるね。

FPUはデジタルマイクロTXが2式 RX1式だそうだ。
2波送りが可能なんだと。
1波をLIVE映像、もう1波をVTR収録した顔出しリポートや
到着直後の映像なんてのもできるそうだ。

RXもあるので地上からアップリンクしたマイクロを1波を使って
本社へ送る事も可能だね!!

もちろん自動追尾式ADS。
これヘリが旋回してても固定局へむけて自動的にアンテナを
まわしてくれる優れものです。
だいたいTVヘリには付いているけどね。

TVヘリはだいたい前席に、Pと整備士
後席にカメラマン、VE、記者orアナウンサーが乗るんだけど
(中継の時なんかね)
突発事件の時などはカメラマン一人でカメラのリモコン
FPU,VTRの操作をしないといけない。時にはリポートも!
カメラマンって結構機械音痴もいるので
機器の操作はタッチパネルで操作するようになっているんだって!

ご親切にしゃべりが苦手なカメラマン用にタッチパネルには
「リポート例文集」「手書きメモ」なんて機能もあるそうだ(笑)

凄いぞこのヘリ!エアーウルフ並みだ。
そのうちナイトライダーみたいに喋りだしそうだ。。

この装備で3名搭乗時で3時間程度4名搭乗時で2時間45分程度の
飛行が可能だそうだ。200Km程度離れた現場で1時間の取材が可能な
性能なんだって。
FPUなどの機器は後部のカーゴルームに入れているので
430後部3列シートのうち2列は使えるかな。

前CTV取材ヘリのBell427からかなりのグレードアップだ。
日テレ系のHDヘリは今のところ全部430。
【2008.4.10加筆】
違った・・・STVが365だ!

次はどこのこの局のヘリがHDかするのかな〜?
機種は何だろう・・・

キー局じゃなくて基幹局でこのヘリの装備。
TV局のヘリって年々凄くなるね〜!
[PR]
Commented by アキラ at 2008-03-23 01:28 x
NHK=ANAのは450m対応なんだそうで日本で一番高高度で取材できますと豪語してました。早朝,無線を聞いていると明石海峡での船舶事故を朝のニュースで放送しようとしていたらしいのですが失敗したらしく「なにやってんだよ~使えねじゃね~な」と怒鳴られていました。どこでどんな取材しているかはけっこうわかります。
Commented by pressaviation at 2008-03-23 14:25
アキラさん◇ANHのカメラも中京、日テレなんかと変わらないですよ。同じCanonのレンズでしょうから。明石海峡での事故ではNHKは大阪のAS365が飛んでいたようですね。マイクロが飛びにくいのでしょうかね?
TVの空撮取材はズームとか、PANとかを撮るので、スチール写真の新聞と違って撮影に時間がかかりますね。
Commented by アキラ at 2008-03-23 22:57 x
大変参考になりました。ありがとうございます。明石海峡のときは場所が特定できなかったように聞いてました。関西圏の電送先は生駒山でここが塞がると南東にある三国山になります。明石・瀬戸内海だと六甲山の摩耶になります。
Commented by アキラ at 2008-03-23 22:57 x
大変参考になりました。ありがとうございます。明石海峡のときは場所が特定できなかったように聞いてました。関西圏の電送先は生駒山でここが塞がると南東にある三国山になります。明石・瀬戸内海だと六甲山の摩耶になります。
Commented by アキラ at 2008-03-23 22:59 x
2回も飛んでしまいました。ごめんなさい。
by pressaviation | 2008-03-22 18:33 | テレビ | Comments(5)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31