ブルーサンダー

ロイ・シャイダーが10日アーカンソー州の病院でなくなった。75歳だった。

ロイ・シャイダー・・・「ジョーズ」の戦う署長役がやっぱり有名かな
c0015444_14531927.jpg

ひこーき好きの私には映画「ブルーサンダー」のパイロット、フランク・マーフィー役。

当時新鋭機のアパッチにほれ込んだ映画製作者が

SA341ガゼルのキャビンを大胆に改造。

この機体、前部に視線追従式の

マシンガン、情報端末を操作出来る後部座席、ウイスパーモードに

エアーウルフみたいにマッハは出ないけど、加速用のターボ(?)が

装備されていた。(映画の中の話ね)

監督はジョン・バタム








ガゼルが2機改造され(もちろん飛行可能)映画の撮影に

使われたんだけど、フロントヘビーで操縦は難しかったそうだ。

c0015444_1451328.jpg


映画撮影後1機は売られてその機体を使って、テレビドラマシリーズが

作られた。これにはロイ・シャシダーは出ていません。

テレビシリーズは、同時期に放送されたエアーウルフに視聴率で

負けちゃったけど

映画でのブルーサンダーはなかなかの迫力。

OH6とのロス市街上空でのヘリ同士の空中戦は釘付けだったな~
c0015444_14515331.jpg


1機目のブルーサンダーはTVシリーズ後しばらくして解体されたみたい

(そういえば「冒険野郎マクガイバー」でもチラッと登場した記憶が・・・)

2機目はMGMのスタジオの隅っこでパーツを取られた状態で

眠っているらしい。スタジオツアーに参加すると見れるらしいよ。


ご冥福をお祈りします。。
c0015444_1453465.jpg
【写真:ブルーサンダーの原型機アエロスパシアルSA341ガゼル】
[PR]
by pressaviation | 2008-02-14 14:53 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30