TVヘリも続々HD化

デジタルだ、ワンセグだ・・・地デジテレビも
かなり普及していますが、私はまだ携帯のワンセグと
カーナビの地デジのみ。。。家は未だにアナログ波ですが、なにか?
c0015444_1319846.jpg
資金豊富なNHKの取材ヘリANHの機材は
ほとんどHD化しているようですが、

民放もヘリの更新時期などに合わせて順次HD化を進めている
【写真:日本テレビ/NTV取材ヘリBell430 JA01AX】

人気機種(?)は
朝日航洋、中日本航空なんかは430が多いみたい、
東邦航空は数が少ないけどテレ朝の365とかEC135とかかな



HD機材はSDより重い。だから総重量も100kg単位で重くなっちゃうそうだ
重くなると搭載燃料を減らす、飛行時間や航続距離が短くなる
だから機体は大型しちゃうわけだね。

キー局で見てみると

CXが2003年にピンクのS-76(チャトランって名前がついていたな〜
映画:子猫物語の猫の名前。導入時期がわかるね)の後継機で
EC155を導入、カっチョイイー!(このころCXの映画は
「踊る〜」だったけど名前は「青島」ではなくNEWS Bee)こいつにHD機材を乗せている。

TBSはS-76をHD機材として2005年に導入
登録番号も誇らしげにJA06HDだ!わっかりやすーい。

日テレは2006年に430(JA01AX)を導入HD化、箱根駅伝でも活躍した。
さらに昨年末にも430で2号機(JA02AX)が登録されている。

テレ朝は小型機でまずはHD化を実現。
2006年にEC135(JA01EX)でHD化している
(燃料満タンに出来るのかな〜?結構重くなるはずだけど)
そして、つい最近AS365N1の後継機でN2が登録されている
これも当然HDなはず。

取材機2機体制のキー局でもなかなか2機をHD化する
わけににもいかないようです。
TBSとCXは上に書いた中型ヘリの他に
MD902を2機目の取材機として使っているけど
(この2機はまだSDだよね※CXはMD900)
EC135に比べるとちょっと小さい.

MD902にHD機材を乗せるのはちょっと無理かな〜
航続距離が短くなっちゃいそう。
騒音が少なくて報道機向きだと思うんだけどね。
【写真:朝日航洋芝浦へリポート・右がTBS左がCX取材ヘリ】

c0015444_4172799.jpg
c0015444_4174350.jpg


あっ、そういえばRCC中国放送はえらく早く(2002年だったかな?)
HD化してたよな〜しかもMD902で!
あの頃の機材は今よりもっと重かったでしょうに・・・


忘れてた。。テレビ東京のBell430
(ブルーのラインが430によく似合うTVヘリで一番カッコいい
塗装だとオイラは思うんだな)
名前はT-バードって言うんだけど
TX系唯一の取材ヘリも2007年8月にHDに改修したぞ!
c0015444_13382254.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-02-03 04:17 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31