焼き鳥か、グラタンか・・・

いつだったかな、飛行機に乗って離陸した直後。
焼き鳥みたいな臭いがした。

離陸したはずの機体はぐるっとまわって着陸態勢へ
機長からのアナウンス・・・バードストライクだ。。。
c0015444_2133095.jpg

エンジンは2発とも元気に回っているようだけど、機体は空港へ

初めての経験にちょっとドキドキ^ ^/ 予定がある人は大変だ
(よかった移動だけで・・・)

着陸後降りるときにCAさんとちょっと話した

私:「いや~バードストライクって始めてですよ、私」

CA:「ご迷惑をおかけします。私も初めてですが、
グラタンみたいな臭いがしましたよね」

グラタン?・・・ん~チキングラタンか・・・?
私は文字通り焼き鳥の臭いだと思ったんだけど。。。

人それぞれだね~
c0015444_21333567.jpg


最近はバードストライクが多いらしい
2006年は1233件!

羽田が一番多くて118件。2006年2月開港の神戸が94件!
同じく2006年3月開港の北九州が52件で3位。

やっぱり海上空港は鳥が多いね。

2002年から2006年までで
発着1万回あたりの発生率は、下地島49.39回(訓練用の空港で
こんなに多いと大変だね)、鳥取46.75回、佐賀46.43回、
与那国33.81回となっているが、
2006年開港したばかりの、神戸は50.7と1年でトップに><;

海が近いとトビやカモメも多いもんね。
バードストライクで数百万の出費となる航空会社も痛いけど
ぶつかった鳥はもっとかわいそうだ。。

(写真と本文は関係ありません ^ ^;)
[PR]
Commented at 2007-12-20 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pressaviation at 2007-12-20 19:16
Nikonユーザーさま◆確かに不適切ですね。。墜落の危険はないでしょうが、CAさんには確実に怒られます。この写真の場合、国交省では無くFAAの管轄かな・・・でも、お墨付きはもらえるわきゃないですね。掲載よりも撮った事が不適切なんで、、スミマセン。Nikonユーザーさんならお分かりになると思いますが今ではFM2が離着陸前後は大活躍です。
Commented by Nikonユーザー at 2007-12-20 20:58 x
お騒がせしてスミマセン。

むかし、着陸してターミナルに向かう機内でAPSカメラで撮ってたら、エアマイクの巨漢CAさんが血相を変えて飛んできました。
これ、デジカメちゃいますねんと説明したらオーゥと納得して戻っていきましたが(笑)。
あんまりピリピリしなくても済むように色んなモノが進歩してくれるとイイですね。
Commented by pressaviation at 2007-12-21 12:25
Nikonユーザーさま◆いえいえ、Nikonユーザーさまのご意見が正しいですから。。私もよく注意されますよ、FM2でも・・。Nikonは昔のカメラのレンズも使えるのでいいですね。たまにはフイルムで撮るのもいいものです^ ^
by pressaviation | 2007-12-07 00:03 | 飛行機話 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30