F-2離陸失敗、炎上。中日は直後の写真、メーテレは瞬間映像!

10月31日に名古屋空港でおこったF2の事故
事故機は製造元の三菱重工で定期点検中で
試験飛行のため、三菱のテストパイロットが、整備後
初のフライトに向かうところだった。

事故機は複座のF-2B(43-8126、平成16年度納入)
パイロットは脱出したけど重軽傷を負った。

名古屋空港には中日新聞社用機の格納庫があるので
おそらく常駐のカメラマンがいたはず。
実際、炎上中の写真を紙面に掲載している。
中日新聞は各地のブロック紙などと提携しているため
他の新聞でも炎上中の写真が掲載されている。
c0015444_21473165.jpg

写真を見ると、事故機は射出座席を使わずに、キャノピーだけを
吹き飛ばして機外に脱出しているね。





その他の新聞は消火後の空撮(読売・毎日)や、
テレビの中継画面(朝日)の写真を
掲載しているけど、(中日?など)一部ブロック紙に載った
読者提供の写真は事故直後の撮影。キャノピーがまだ閉まっていて
中にパイロット二人の姿が見える、凄い!
c0015444_2148478.jpg
(写真:西日本新聞から)
テレビはというと、
小牧はセントレアが出来るまで名古屋の空の玄関口だったので
名古屋のテレビ各局は情報カメラを設置している。
(撤去しているところもある?ようです:11/3追記)
那覇空港の中華航空機炎上事故の時と同じように
すぐに生放送で事故の映像を伝えた。

なかでもテレビ朝日系の名古屋テレビ(メーテレ)だけは
事故の瞬間の映像を収録していた!
ロングの広い画ではあったけれど事故の様子が
一枚の画面で捕らえられている。
メーテレは24時間、空港の映像を録画しているのかな?
地震対応のために自社の報道フロアのカメラや
本社のお天気カメラは24時間常時収録している
ところは多いけど・・・
私が知る限り、本社と離れた空港カメラを常時収録しているところは
少ないんじゃないでしょうか?
凄い映像です!
c0015444_2224959.jpg
(写真:ANNニュース)
で、その映像を見ると、F2は普通に機首を上げて離陸。
直後に急に機首を下げ、先端のレドームを地面でヒット、
エンジン部分も激しく叩き付けられ出火、再び機首を
上げながら滑走路横の草地で止まった。

報道などでは「機首を上げた後に失速・・・」などの
専門家のかたのコメントもありました・・・が、

離陸の角度は特別、急角度という訳でもなく、普通の戦闘機の
離陸角度のように見えます。
離陸時のスピードが十分だったか、との疑問もありますが
超ベテラン、しかも主席テストパイロットで、
なおかつ整備後初のフライトだったら
操縦は慎重になるはず。引き起こしのスピードを間違えるはずはない。
(と、思う・・・)

機首を上げ、地面を離れた直後にあのような急激な機首下げが
起きるのはエンジンの推力が急に減ったから?
その可能性もあるでしょう。。。でも

拡大された事故瞬間の映像を見ると、水平尾翼が一瞬光ったように
見えるんだけどな〜
水平尾翼が動いて一瞬太陽光で光ったような・・・
水平尾翼が急に誤作動したっていうのは考えられないかな???
c0015444_2214664.jpg
(写真:ANNニュース)
アメリカのF16をベースに日本で開発されたF2は
フライバイワイヤを採用している。
翼などの操縦系をケーブルなどで機械的に動かす従来の方式ではなく
電気信号で可動部分に伝えている。
このF2のデジタルフライバイワイヤが誤作動して水平尾翼を
急激な機首下げ動作をさせた、っていうのは考えられないでしょうかね???

もしそうだと大変だけど・・・

メーテレのスクープ映像を見てそう思いました。

超ベテランテストパイロットがなぜ落ちたかわからないと
話しているそうです、原因解明が待たれます。

他に被害もなく、パイロットも無事でよかったです。

c0015444_22114830.jpg
(写真:Viper ZERO 応援団)
[PR]
Commented by MHI at 2007-11-15 20:17 x
pressaviationさん、凄い!原因当たっていましたね!!水平尾翼の動きがやはり変だったようですね。いやー恐れ入りましたm(_ _)m
Commented by pressaviation at 2007-11-25 02:01
MHIさん◆ん〜そうですね。でも配線ミスとは思いませんでした。飛行機も機械屋さんではなく電気屋さんの仕事の範疇が大きくなっていますね。。またこの件は記事にしてみたいと思っています。
Commented by ariyasu_trek at 2007-12-04 15:33
報道ヘリを調べていたら、コチラにたどり着きました。

この事故現場のレポ書いたので良かったらどうぞ~。
Commented by pressaviation at 2007-12-04 22:01
ariyasu_trekさん◆ようこそ、こっそりやっているブログへ^ ^;
レポ拝見しました!凄いですね〜。今後ともよろしくお願いします。
by pressaviation | 2007-11-01 21:36 | 新聞 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31