謎はとけた!!

8月20日那覇空港で起こった中華航空737-800の爆発炎上

新聞各社が固定翼機を飛ばして取材を行ったんだけど
読売だけが事故発生後50分で那覇空港上空に到着
消防車がまだ現場にいる写真の空撮に成功していた。。

事故発生が午前10時45分頃
11時40分には取材をはじめている。

朝、毎、読とも固定翼機は大阪伊丹と、羽田にしか置いていない

大阪から那覇まで1800キロくらい?

読売のサイテーションCJ1は大阪ー那覇は2時間くらいなはず
マッハ2ぐらいで飛べば別だけど。。。どうやって????

と以前にも書いたんだけど


分かった!


きっとそうだ!!


読売西部の夕刊に、月いち企画で
「景 空から」という
空から景色を撮影するコーナーがあるんだけど

9月8日の夕刊で
「島囲む濃緑色は命の綱…沖縄県南大東島」という写真を掲載していた!

きっとこの取材で南の空を飛んでいたんじゃ〜!?
写真を撮った人も同じだし。。。

読売がいち早く現場の空撮を撮れたのは、運が良かっただけなんだね、
でも・・・運も実力のうち!


勝手な推測だけど、あ〜スッキリした^ ^/


ちなみにこの「景 空から」という企画。
なかなかよいです。




追記■あら、解決したと思ったら
撮影データに「本社ヘリから、高度8000フィート(約2440メートル)」
って書いてある・・・西部読売のヘリ=EC135で南大東島までは行かないよね?
「本社機から、」の間違いだなきっと・・・

いや、でも中華航空機炎上の時、福岡からはるばる那覇までヘリを
送り込んだ(何時間かかるんだよ〜)TV局もあったそうだし・・・
ん〜わからん。。

まっ、日々の生活には影響の無い疑問だけど、新聞読んでいると
いろんな事を思うのです。ハイ><;

追記2■とある方から、情報をいただきまして
やはり、南大東島を取材中に那覇で事故が起きたそうで「転戦」したそうです
機体は新鋭560アンコール+だったようです。
読売西部夕刊、月一企画「景 空から」は朝刊に掲載になるそうです。
(2007年12月)
[PR]
Commented at 2007-10-19 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pressaviation at 2007-10-19 22:43
M様◆なんと!感激です。ありがとうございます。
スッキリしました!!(笑)いつも好き勝手書いています、恐縮です。
「てんくう」かと思ってました!!夕刊紙面では「本社機から」だったんですね、ネットの2アップしてある記事には「ヘリ」と書かれていたので・・・(↑本文中にリンク貼っていまーす)
洋上飛行はやっぱりサイテーションですよね^ ^ M様とはきっとニアミスしていますよ!いつかお会いできると嬉しいです。私が子供の頃、よくオレンジ色のヒュース369やバロン、T303のコックピットに乗せてもらっていましたよ。あっBO105にも^ ^。(最近はたまに427です。。^ ^;)
メールでも結構です、またいろいろと教えて頂けると嬉しいです。
(アドレスは←下の方に出しています)今後ともよろしくお願いいたします。またのお越しお待ちしています。
すっきりしたので今日はよく眠れそうです(笑)
by pressaviation | 2007-10-18 20:37 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31