北九州空港Tower化だ!

明日から10月という事は・・・

あっ、Kitakyushu RadioからKitakyushu Towerになるんだ
c0015444_21503397.jpg

北九州空港が隣接する空域は
すぐ北に、山口宇部空港、海上自衛隊小月航空基地、
西に航空自衛隊芦屋基地、南には航空自衛隊築城基地
がある。。。で、この空域には計器飛行の飛行機は
1機しか飛べないらしい、
このため滑走路は空いているのに待たされたり、降りれなかったり
素人には「???」な状況となる。

当然定時発着率は悪くなる訳です。

これは北九州空港の管制塔にいるのは
「航空管制運航情報官」で
『航空機の運航を援助する』人

飛んでいいですよと許可を出すのは
遠く離れた福岡市の福岡航空交通管制部。

「航空管制運航情報官」は飛行機に対して
情報等の提供を行い、最終的にはパイロットの判断で発着する
だから安全確保のため航空機の間隔を大きく取るため
1 機ずつの発着となる。

だから無線でも
KKJ Radio:「SFJ73 Using runway 18.Runway is clear」
=「滑走路空いてますよ」というアドバイスで、
最終的な判断はパイロットがする。

でもって飛行場管制が実施されると
航空管制官が配置されて指示を出す
KKJ Tower:「SFJ73 Cleared For Take off Runway 18」

命令となります。
大きな空港にはレーダーと管制官がいるわけです。
北九州空港は10月1日から管制官が置かれて、
レーダーの情報は航空自衛隊の築城基地の
レーダーを使うんだったと思う。。
これで、空域の混雑も無くなるかな。(図は航空局のHPから)
c0015444_4212827.jpg

昔から聞いていた「Kitakyusyu Radio」は今日で聞き納めだなぁ。
07年北九州空港RADIOからTOWERへ 管制官配置
[PR]
Commented by ktn-b777 at 2007-09-30 10:37
数年前築城基地で、ブルーインパルスの飛行展示の真っ最中に、
旧北九州空港に日本エアシステムのMD87が進入中と言う事で、
飛行展示が一時中断する事がありました。

レディオに於ける飛行管制の、その様な理由だったんですね。
Commented by pressaviation at 2007-10-04 22:47
宇部に着陸するIFR機がいるときも上空待機になっていましたからね。これで、定時運行率もグーンとあがるでしょうね^ ^;
しばらくBIも見に行っていないな〜この秋は築城にでも行ってみようかな。
by pressaviation | 2007-09-30 04:22 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30