那覇で中華航空機 爆発炎上

死者が出なくてよかった。。

8月20日那覇空港で起こった中華航空737−800が爆発炎上
ビックリでした
エンジンから漏れた燃料に引火したらしい。
c0015444_1341840.jpg

スポットに入ってすぐ、火がついたそうだ。
アイドルに絞られたエンジンに漏れた燃料が引火したのか・・・?
熱くなった主脚のブレーキに燃料がかかって出火したか・・・?
今のところまだ分かっていない。

幸い死者は出なかったけど乗客は危機一髪だった
避難誘導には様々な声が上がっているけどいずれ
細かい検証がなされるはずだ。
全員脱出を確認してからなのか一番最後にコックピットから脱出した機長、
後に会見で「頭が真っ白になった」と語った。
機長が真っ白になっては困ります。

写真を見ると、機首右横に付いている
インターホンの接続扉が開いている
ハンドリングを受託しているJTAの整備士さんがこれを使って
機長に出火を伝えたそうだ。
ナイスだ!JTAの整備士さん!!

整備士さん消化器で果敢にもエンジン消火に走ったけれど既に火が強く
直後の爆発の爆風で飛ばこのされて軽傷を負ったらしい・・・




テレビ各局は、空港に情報カメラを設置しているので
素早く映像が手に入った。

沖縄のテレビ局は4局
NHK
OTV沖縄テレビ(フジ系)
RBC琉球放送(TBS系)
QAB(テレ朝日系)

NHKはいち早くヘリを離陸させ炎上する機体を空撮。ライブで放送した。
沖縄のNHKのヘリ、
レギュラー機材ならEC135。しかもハイビジョンカメラ搭載機!!

琉球放送。各局横並びの情報カメラの位置が悪かったんだね
右いっぱいにPANするとなんと琉球朝日放送のカメラがかぶってしまい
機首部分が見えませんでした。。
無理にパンすると「QAB」のロゴが大写しに・・・
で、チャンネルをテレ朝系にすると・・・障害物無く撮れていました。

あれ、日テレは・・・?

そう、沖縄には日テレ系の局は無いのです。
「名探偵コナン」は見れないし
確か「エンタの神様」は夜中。「行列のできる法律相談所」は朝。。

でも日テレ系でもカットインで燃える737の映像が流れてました。
系列局は無いけれど日本テレビも那覇空港に情報カメラを
設置しているんですね〜

ちなみにこれらの情報カメラ
Zoomやピント、PANは局からリモコン操作
雨の日用にワイパーも付いているし、ウォッシャー液も出るそうです。
操作は電話回線。
映像はマイクロ波で送られるんだけど、意外とアナログです。

(日テレ、さすがに防振カメラ付きヘリは沖縄では契約していないので、
九州の系列局から数時間かけて島伝いに飛んでいったとか・・・
到着は日没近くかな??)


新聞はというと各社固定翼機を飛ばしている
c0015444_1351237.jpg
【写真:読売機から20日午前11時40分】
読売のサイテーションがを飛ばし11時40分の写真を撮影していて
夕刊に掲載している!
事故発生が午前10時45分頃だから・・・“ハヤっ”
サイテーションは羽田と伊丹にあるはずなんだけど、、
福岡に来ていたのかな?カメラマンは西部本社のカメラマン
だったようだけど、たまたま南の方に取材で飛んでいたのかな〜?

伊丹〜福岡〜那覇1時間じゃ無理だよね、音速かっ!?
c0015444_1362596.jpg
【写真:朝日機から】
朝日もサイテーションを飛ばして空撮しているが
その日の夕刊には間に合っていないようだ。
到着は1時頃かな。

毎日の快速ターボプロップ機シャイアン2も午後1時頃には那覇に到着。

当日の夕刊のその他の写真でも
朝日、毎日がテレビ画面からの写真を掲載しているのに対し
読売はターミナルにいた利用客が撮影した写真をいち早く
押さえたようで夕刊に間に合わせている。
c0015444_1372389.jpg
【写真:毎日機から】

今回の事故。大きなけが人も無くてホントによかったけど
事故翌日には中華航空が事故機の社名と垂直尾翼のマーキングを消した!
おかしいやろ!
日本の事故調もなんでそんな事を許可するのかね!?
現場の保存はもういいのかい??

せっかく規定時間内で乗客が脱出できて大きなケガ人が出なかったのに
会社をイメージを優先する中華航空にはがっかりしたな。
c0015444_1383474.jpg
【写真:読売21日】
[PR]
by pressaviation | 2007-08-23 01:23 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30