ロールアウト

7月4日岐阜県各務原市の川崎重工業岐阜工場で
海上自衛隊次期対戦哨戒機(PX)
航空自衛隊次期輸送機(CX)がトールアウトした。
c0015444_2024310.gif

c0015444_202953.gif

式典に出席予定だった初代防衛大臣は
自らの発言で引責辞任したため、大臣欠席の式典となった。
この機体にケチがつかなければいいけど・・・

川崎重工が開発しているけど
一気に2機種を開発しコスト削減をめざしている

でも、同じ材料に部品を使っているだけに
組み立て途中でリベットの強度不足がわかり
両方とも交換作業が行われた。

初飛行はは9月の予定だそうだ。

民間転用の話も出て来ているようで
私はP-Xの方を双発にして、リージョナルジェットにでも・・・
と思っていましたが、川崎重工業は、C-Xをベースに転用を
模索するようだ・・・
ん〜高翼ジェット旅客機はBAe146以来かな〜?

おっともうすぐ07年7月8日だ!
いよいよボーイング787が姿を現すぞ!!
c0015444_19235896.jpg

楽しみだね〜
[PR]
Commented by higetan at 2007-07-09 10:07 x
今朝のニュースで見ました、787!
ワクワクします、ANAファンとしても!!
Commented by pressaviation at 2007-07-10 03:41
ホント、わくわくしますね〜
ニュースで見られたんですね、取り急ぎ記事にしましたんで、BOEINGへのリンクをクリックしてみてください。プレミアが見れますよ!日本語もあります。
787、思っていたより胴が太いというかズングリ系(笑)こりゃー長胴型がどんどんできそうだな〜^ ^ ANA787、来年5月(JALは2008年秋以降?)の就航が楽しみですね!私はJ派なので787デビューは少し遅くなりそうです(笑)
by pressaviation | 2007-07-05 19:24 | 飛行機話 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31