がんばれJAL

最近のマイブーム(ちょっと死語かな)
箱庭写真。
本城直季ってカメラマンが最近撮っていて
CDのジャケットなんかになっているらしい。

4×5みたいな大判カメラ(蛇腹がついていて
フイルム1枚がシートになっているやつね)を使って

レンズ面とフイルム面のアオリ(ティルト)で
被写界深度(ピントの合う範囲)の
浅〜い写真に仕上げると、あ〜ら不思議。
c0015444_19492995.jpg

箱庭みたいに見えるでしょ〜!!

羽田に4×5のカメラなんてでかくて持って行けないから
パソコンで作ってみました。なかなかいい感じ。

話は変わって
JALの07年3月期の連結最終損益予想が
当初予想の30億の黒字から
162億円の赤字となる見込みとなった。

繰り延べ税金資産を取り崩したりして
大幅赤字となったけど、
売上高は前期比4・7%増の2兆3019億円
本業のもうけ、営業利益は229億円で、
回復して来ているそうだ。

とはいえ、深刻な状態である事は変わりないようです。
経済の事も全く分からないし
私のような庶民には金額の桁が大きすぎて
脳みそが活動停止してしまうけど、
赤字も黒字も凄い額になるのが航空会社。
ボーイング777だって一機150億くらいするんだから
凄い額になっちゃいますなぁ。。。

私は(JASのレインボーシートの頃から)1000円プラスで
乗れるクラスJのファン。
ANAのスーパーシートにゃ乗れる身分じゃない。
JALもスーパーシートを復活するようだけど、
なんとか頑張ってほしい。。
[PR]
by pressaviation | 2007-05-11 19:50 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31