JAL777福岡空港に緊急着陸

4月3日午後、日本航空777−200(JA8979)が福岡空港に
緊急着陸した。

トラブルがあったのは羽田発福岡空港行きのJAL329便。
姫路上空2万8000フィートを飛行中の午後4時07分ごろ
右エンジンオーバーヒートの表示が点灯。
右エンジンを停止しそのまま飛行を続け、トラブル発生から
1時間後の午後5時08分、福岡空港に無事着陸した。
乗客乗員259人にけがはなかった。
この機には尾身幸次財務大臣が選挙応援のため搭乗していた。

c0015444_183569.jpg
(写真:2006年5月撮影JA8979)



福岡の民放は5局すべて生中継。うち4局は全国中継で着陸の
模様を伝えた。各局福岡空港の情報カメラをリモコン操作して
第一報を伝えていた。
情報が入ってから着陸まで時間があったため中継車を出した局も
あったようだ。日テレ系とテレ朝系は着陸前にヘリを飛ばし
上空から着陸の模様を伝えた。
c0015444_1863128.jpg

777はエンジンが1発止まっても飛行には支障がないので
大事故ではないと思うんだけど、
大きな福岡空港でのトラブルで、各局中継体制が組みやすい
時間だったので、大中継になってしまった。
ちょっと大げさだった気もするけど・・・

4日、発表された原因ではエンジン内の温度センサーの
配線接続部に水が入り込んで、計器が誤表示したもので、
エンジン自体には異常は無かったそうだ。

NHKだけは着陸の1分後から定時のニュースで放送
エンジンからの発火も無く、福岡まで飛行できるとの情報が
あった為定時のローカルニュースでの放送にとどめたそうだ。
(朝日新聞より)

冷静と言えば冷静だけど、無事着陸の瞬間は乗っている人の
関係者にとっては重要な情報なので、カットインしても
いいんじゃないかな〜とも思います。まぁこの辺のさじ加減が
難しいですね。

福岡空港には朝日と読売のヘリ格納庫があって、それぞれ
カメラマンが駐在しているので、着陸の瞬間を撮影する事が
出来たようだ。
c0015444_18531862.jpg

毎日だけは格納庫が北九州にあるからか、着陸の瞬間の
写真は掲載していなかった。。

民放各局、NHKの情報カメラは2タミの上に設置してあるゾ。
c0015444_18543368.jpg

事故は大した事なくてよかったです。
[PR]
by pressaviation | 2007-04-04 18:02 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30