新北九州空港の1年目

開港1周年
北九州空港が開港から1年を迎えた。
15日までの搭乗客数は128万5150人。
北九州市が初年度の目標としていた100万人を上回った。

旧空港の4倍の利用となったが
国内線には羽田、名古屋(小牧)、那覇3路線と、
上海などの国際線をあわせた全体の搭乗率は
57.6%だった。

○就航1年目のスターフライヤーは・・・
c0015444_1554373.jpg




2006年度、売上高は137億円を見込んでいたが、
121億円程度になるようで

経常赤字が中間決算時の予想15億円から
20億円近くになるそうだ。。
c0015444_15543561.jpg

開港後から今年3月13日までのほぼ1年間の
利用実績は、59%。(採算ラインは62.7%)
日中時間帯は63.8%だったけど
早朝深夜便が42.5%と足を引っ張ったかたちだ。
c0015444_23564946.jpg

1周年にあたって14日、会見した堀社長は、
「首都圏での認知度が低く需要が取り込めなかった」と
伸び悩んだ原因を話した。
当初首都圏の利用者が6割と踏んでいたが
実際は4割にとどまったそうだ。。

KKJと同じく24時間運用の羽田に(規制はあるけど)
近距離国際線や、千歳など、スターフライヤー以外の
航空会社の深夜便を就航させれば
羽田から都心までの深夜のアクセスが出来るでしょうから
スターフライヤーの利用者も増えるんでしょうけどね。

以前も書いたけど、1年目から黒字になれば
言う事無いでしょうが、まあ赤字は想定の範囲内?
(額は別として)
当初心配された定時出発率は92.9%
ここ半年は随分改善されたんじゃないかな?
タワーではない北九州空港では出発待ちになる事が多いけど
今年秋にはタワー化されるので

○JAL・・・
あと、JALの搭乗率が気なりますね
A300での運行便に私が乗ったときには8割くらい埋まっていたので
「けっこう乗っているんだ」と思ったんですけど・・・
c0015444_15551729.jpg

4月からMDに機材が変わるから、搭乗率は上がるかな〜
でも、MD81での運行が1往復あるんだけど・・・
MD90と違ってオーディオもついてないよね81って><

○4月から上海線増便と小牧線運休
開港当初は満席も多かったJ-Airの小牧線が四月から運休。
ん〜・・・もうちょっと乗ると思ったんですけど、、
私は大阪までなら新幹線なんだけど、それから東は
飛行機使うんですけどね・・・残念。

去年の夏から驚異的な搭乗率回復を見せた
中国東方航空の上海線が毎日運行となる。
これは、スターフライヤーと組んで販売している
「クイックライナー」が好調なのだろうか?

上海ー北九州ー羽田を結ぶこの往復乗り継ぎ便。
成田直行(ピーク時約6万7000円)より安く(約5万7000円)
入国審査は北九州なのであっという間に終了
羽田まで1時間半でついちゃうから
成田〜都心を考えると大差はない。場所によっては早かったりする。
成田の入管ってけっこう時間掛かりますからね。
これはPRすればいいかも。

○ダイバート先としての利用
去年夏から24時間運用となった北九州空港
九州では唯一の存在だ。

読売新聞の記事にこんな事が載っていた
【昨年11月22日夜。航空会社と直結した大阪航空局北九州空港事務所2階の航空管制運行情報官運用室にある電話が鳴った。
「北九州空港に降りたい」
電話の主は、日本航空の運行管理者。午後8時すぎに大阪(伊丹)空港を離陸し、鹿児島空港に着陸予定だったJAL2419便を受け入れて欲しいとの要請だった。時刻は同10時6分。福岡空港を除く九州内の各空港はどこも運用を終えていた。
この日、九州の南海上を低気圧が通過し、空の交通は
大きく乱れてた。同便も例外ではなく、鹿児島空港への着陸を断念。しかしこうした事態に備える代替空港に予定していた福岡空港は同様に行き先を変えた航空機であふれていた。北九州空港側はいったん「スポットに空きがない」と断ったが、再度の要請を受けて承諾。同29分、JAL便は無事着陸し空きスペースに機体を落ち着けた。
乗客は翌日、新幹線を乗り継いで鹿児島へ向かった。】

航空会社のダイバート先の空港は、
乗客が別の手段で移動できる、宿泊施設が多くある、
乗客に渡す現金がその空港の支店の金庫十分ある。。。
などなど様々な要素がからんでくる。
例えば全日空便が北九州空港に降りても、空港に支店も無ければ
職員もいない。ハンドリングも出来なければ、乗客を降ろす事も出来ない。
同じ理由からスターフライヤーは福岡空港には降りられないはずだ。(たぶん)
どこかと提携したりしないとね。

でも、こんな感じでJAL機はKKJをダイバート先として利用できる
小倉は新幹線もあれば、ホテルもある。JR鹿児島線でも日豊線でも
乗り継げる。
足りないのは、スポットだけ。
せっかく広大な土地があっても大型機用のスポットが4つじゃ〜
JALやSFJ、ギャラクシーエアラインズのナイトステイ機でスポットが
埋まってししまう。
ボーディングブリッジはなくていいからスポットの拡張が必要でしょ。
空港ビルと管制塔の間は未舗装なスペースがあるのであそこに
4機は停めれるスペースがあるはず。
タワー化もすることですしあのスペースにスポット作っちゃえ。
c0015444_15563541.jpg

○好調な貨物
就航時はちょっとつまずきましたが
なかなか好調なのが貨物便ギャラクシーエアラインズ
JALが春からコンテナをつめないMDシリーズに機種が
変更になるので、JALとの貨物のコードシェア便、ギャラクシーエアラインズの
取扱量はもっと増える事になるでしょうね。
願わくば、日中もその姿をKKJで見る事が出来れば
いいんですけど・・・

さて、KKJ新空港2年目はどんな一年になるでしょうか?
楽しみ〜
[PR]
Commented by acielmd at 2007-04-02 11:25
はじめまして。
北九の近所に住んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。
SFJから就航1周年記念に限定で1/200スケールでプラモが出ています。多分、空港2階の空の丘だけしか買えないはずです。購入時にマイレージカードや搭乗券を見せると5%引きになります。
では、失礼いたします。
Commented by pressaviation at 2007-04-04 15:28
acielmd様◆コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。空の丘、先日覘いたのですが、プラモデルありました。マイレージカードで安くなるとは知りませんでした。ブログ、少し拝見させて頂きました。写真、すばらしいですね。機材もうらやましい限りです。私も20数年来のNikon使い(レンズがもったいないので乗り換えられない・笑)です。中盤はマミヤ、大判はホースマンのフィールドですがもう、デジカメしか使ってません><;   桜の写真は「昭和池」でしょうか?だとすれば昔はご近所だったようです(笑)今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by acielmd at 2007-04-04 22:29
pressaviation様、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。写真は下手の横好きであります。
桜の写真は苅田の県道沿いの貯水池です。いずれにしてもご近所でしょう。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
by pressaviation | 2007-03-24 13:20 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(3)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30