人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアバスA380 10/19 日本初飛来!

ついに巨人がやってくる!!

10月19日成田にエアバスA380が飛来する。
そう、747をを抜いた世界最大の旅客機。
エアバスA380 10/19 日本初飛来!_c0015444_1329926.jpg

今回はテスト飛行だが、日本の航空会社から
まだ1機も発注されてないだけにプロモーションの
意味合いが濃いようだ。
当然か・・・

世界初の総二階建ての機体が成田のPBBにうまくつながるか
テェックするんだろうけど
777-300が就航したときなんかはKIXの誘導路なんかが
脱輪する為拡幅されたし・・・
うまく取り回しできるかな??

世界の趨勢は双発機なだけに超巨大4発機が
どれだけ受注をのばすか・・・

もろもろの事情で就航もずれ込んでいるようだし、
ボーイングの次世代機787が中型機ながらも
受注をのばしているだけに、前途洋々とは行かないようだ

ローンチカスタマーはシンガポール航空。
2007年就航を目処に計画 (ずれ込みそうだけど)

しかしこの名前、なんとかならなかったのかね
A300は300人乗りクラスの機体として命名(確かね??)
A300の短胴型がA310
それより小さいのがA321 A320 A319 A318
で、A300よりでかいのがA330
それを4発にしたのがA340

計画機でA360なんかもあるそうですが・・・
よりによってフラッグシップがA380なんて中途半端な名前

まあボーイングも中途半端っちゃー中途半端か
でも、ちゃんと開発順だもんね。
どうも飛行機会社は命名法が中途半端だ
無くなったけどマクダネルダグラスなんかその最たる物だったな

話を戻そう。
A380は現在(2006年11月)7機が生産されいずれも
試験飛行に使われている。
成田への初飛来では747と接近遭遇する事もあるでしょう
その大きさに注目しよう!

脱輪やPBBと衝突なんてしないように気をつけて・・・
by pressaviation | 2006-11-08 00:11 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31