人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAL完全統合

10月1日 日本航空インターナショナルと日本航空ジャパンが
完全統合された。
新社名は日本航空インターナショナル(同じじゃん^ ^ ;)
JAL完全統合_c0015444_12153041.jpg

旧JALとJASは2002年に経営統合。持ち株会社の下で
別々に運行業務を行なって来た。
(当初の持ち株会社は「日本航空システム」というまあなんとも
解りやすい名前でした。その後日本航空に)

このインターナショナルとジャパンは同じ制服をきているけど
一緒に業務する事は無かったそうで、
今回完全統合された事で業務も一体化する。
元JASのCAさんが国際線を飛んだり、(JAS時代にも国際線は
運行していたので、経験者はいると思いますが)
JASでは運行していなかった747や767にも乗務する。

その逆はJALの人がA300やMDに乗る事はあまりないみたいだけど。

別々だった呼称や、システムも統一されるそうだ
客室のCA呼び出しボタンはJALが「コールボタン」
JASが「パスコール」なんだって。

着陸時の視界に関する規定も違っていたそうで
これらは、JALIの方にあわせられる。

当日羽田なんかでは、CAさんが両社の歴代の制服を着て
新しい船出に花を添えた。
JAL完全統合_c0015444_1216228.jpg

でも、利用者からしてみれば既に制服や機体塗装は同じ、
マイレージカードも同じ、A300も767もマニアじゃないと
区別はつかない。
既に同じ会社と見ているので、「あれ?」という印象もあっただろう。

とにかくこれで日本航空インターナショナルに完全統合
された訳だからそれぞれのいい所を延ばして、
よりよいサービスに期待したいね。

JASのレインボーしーと・・・クラスJと名前を変えたけど
定着していますね。
あとは、JALのマイル有効期限3年。これをJASのマイル期限4年に
戻してもらえないかな〜・・・

新JAL最初のイメージガールは
「アテンションプリーズ」つながりで相武紗季
いいキャスティングじゃん!?

JAL完全統合_c0015444_517113.jpg

Commented at 2006-10-13 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pressaviation | 2006-10-11 17:56 | 飛行機話 | Comments(1)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31