JA560Y Cessna 560 V アンコール「みらい」

JA560Y Cessna 560 V Encore 格納庫=羽田 登録06年8月31

■2017年9月23日加筆
〜お詫び〜
読売新聞のJA560Y construction number は 560-0694なんですがずーっと
Encore+だと思ってましたが「+」はc/n560-0751からなんですねー!
ずーっと間違えていたようです…
FADECが付いたのが「+」なんですが、朝日の「あすか」と同じ
Encoreのようです…失礼しました。
エンジンの計器なんかは「あすか」とディスプレイが違うようですが。

なんで間違えたかなぁ〜
随分Encore+って書いてるサイトも見受けられます、ごめんね。

■2007年4月30日加筆
読売新聞4機目となるジェット機。サイテーションは3機目。
長らく名前がついていなかったようですが、「みらい」と命名されました。
2007年3月撮影の写真を見るとコックピット下に名前が書き込まれています。
c0015444_1262085.jpg

■Encore□
Maximum Cruise Speed:
429 KTAS (791 km/hr), 35,000 ft (10,668 m), 14,000 lbs (6,350 kg)
Ceiling:
45,000 ft (13,716 m) maximum certified
Airspeed Limits:
Vmo @ 8,000 ft to 28,900 ft (8,809 m) 292 KIAS (541 km/hr)
Mmo @ 28,900 ft (8,809 m) and above 0.755 (Indicated Mach)
Climb Performance:
Single Engine 1,440 fpm (439 mpm)
Two Engine 4,740 fpm (1,445 mpm)
Pressurization:
Nominal pressure differential is 8.9 psi
Range:
1,778 nautical miles (3,295 km) Full fuel, MTOW NBAA IFR (100 nm alternate)
Engines:
Pratt & Whitney Aircraft of Canada Limited PW535A turbofan
Takeoff thrust 3,400 lbs (15.12 kN) Bypass ratio 2.6 to 1
Outside dimensions:
Overall width 54.1 ft (16.49 m)
Overall height 15.2 ft (4.63 m)
Overall length 48.9 ft (14.90 m)
Cabin Dimensions (with typical interior installed):
Height 4.7 ft (1.45 m)
Width 4.8 ft (1.47 m)
Length (forward bulkhead to aft bulkhead) 22.6 ft (6.88 m)

■Encore+□
Maximum Cruise Speed: 428 ktas (793 km/hr)
Ceiling: 45,000 ft (13,716 m) maximum certified
NBAA IFR Range: 1762 nm (3,263 km)
Airport Performance: Takeoff Distance 3,520 ft (1,073 m)
Landing Distance: 2,770 ft (844 m)
Engines: Two Pratt & Whitney PW535B
  Takeoff Thrust 3,400 lb (15.12 kN)

Exterior
Height 15 ft 2 in (4.62 m)
Length 48 ft 11 in (14.91 m)
Wingspan 54 ft 9 in (16.69 m)
Cabin
Height 57 in (1.45 m)
Width 58 in (1.47 m)
Length 17 ft 4 in (5.28 m)
Standard Seating Capacity8
Baggage Capacity 70 cubic ft (2 cubic m)

c0015444_20422379.jpg

【写真:YOMIURI】
■2007年8月20日たまたま企画記事の取材中、那覇空港で
中華航空737-800の爆発炎上事故が発生。他社に先駆けいち早く現地に到着
当日夕刊に写真を掲載。
■2007年9月27日に運用を開始したRNAV(広域航法)飛行、一番機
■2009年7月22日 46年ぶりの日本国内の陸地での皆既日食を取材。トカラ列島西側飛行。
■2011年3月11日 東日本大震災当日、東日本のの被災地を空撮。夜間飛行も行い取材。
■2011年12月1日日本テレビとの共同運用を開始
■2011年12月2日所有者移転・読売新聞社東京本社+ 日本テレビ放送網(日テレと共同運用のため)
■2011年12月25日震災漂流物取材の空撮映像が「真相報道バンキシャ」で放映
■2013年11月21日西之島の南南東500m付近で20日、40年ぶりの海底噴火、新島出現を空撮
日本テレビのENGカメラ、記者も同乗、VTRでリポートを入れた。
■2016年4月熊本地震発生直後 北九州空港を拠点に取材活動
(同年3月に混雑空港に指定された福岡空港の使用を避ける)
c0015444_19473721.png

【写真:日本テレビ=2011年12月1日日本テレビと共同運用開始】

[PR]
by pressaviation | 2006-09-01 01:48 | 読売新聞所有機 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31