キタ〜!読売新鋭機!行きたかったな〜丘珠航空ページェント

9月10日・・・私は仕事・・・
この日は札幌・丘珠空港で2年に一度の
航空ページェントが行なわれた。
民間の主催では日本で一番大きいんじゃないかな〜

自衛隊や、アメリカ軍も参加

前々回はTOMCATが空中給油を受けたりする
素敵なイベントだ!

後援に新聞各社が名前を連ねているだけあって
新聞社も取材機を送り込むんだよね
名物なのが、ビジネスジェットの編隊飛行、珍しいよね
これまでは朝日、読売、伊藤組、のサイテーションに
中日のリアジェットなんかも!!

今年もエントリーシートには、
朝日サイテーション560、読売サイテーション525、伊藤組サイテーション525
「読売は560じゃなくて伊丹の新しい525CJ1+“てんくう”か〜
見に行こうかな〜」
なんて思っていたら、直前に560に変更!?
「あれ、ベテランYOMIURI133か??」

なんて思っていたら。なんと!“てんくう“と同じカラーリングの
ピカピカセスナ560!!
話にはきいていたけど。。もう日本に来ていたんだね!
すっかり装備品の取り付けも終わって、実戦配備直前か直後と言った所?

525“てんくう”でも「なかなかいいじゃん」と思った、赤と黒の曲線塗装が
なかなかカッッコいいー!
560のなが〜いボディーにマッチしているね。

これまで、読売機の塗装は、朝日と比べて統一性があまり無かったんだけど、
ヘリBo105を導入し始めた頃から、カラーは赤と黒。
それをアレンジして、525やEC135にもカラーリングされている。

なかなかいいよ〜!

しかし、見に行きたかったなー
サイテーション3機と毎日のシャイアン2の4機編隊(萌え〜)
(><)
あ〜マニアックな私。。
[PR]
by pressaviation | 2006-09-13 14:56 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31