暇人の「福岡ー北九州空港」新ルート開拓!?

急に休みが取れた・・・

東京にでも遊びに行こうかと思って
福岡空港に・・・あれ??? 予約した便を間違えて
既に飛行機は出発済み><
くっそ〜予約変更が効かないチケット取ったばっかりに
かえって高くついたぜ。
c0015444_22123184.jpg

どうせ、今日予定がある訳でもないので、
暇に任せてシュミレーションを実施した。
(私も過去に2度ほど仕事でこういう事態に陥った事があります。)

【設定】
福岡に出張に来ていたビジネスマン。
予定より早く帰らなければならなくなり、福岡空港へ
しかし、
夏休みということもあって
福岡→羽田便は軒並み満席。キャンセル待ちも期待薄・・・
しかし、どーしても今日中に東京に行きたい。。。

では、スタート!




【8月某日】
18:00 福岡空港第2ターミナル
c0015444_1404791.jpg

満席で席が取れない・・・そのとき!壁に見慣れぬ
黒い機体の飛行機の広告
「北九州ー東京 スターフライヤー」
c0015444_211282.jpg

「そういえば日経新聞で読んだな〜」
早速携帯サイトを探し当て空席を確認!
では北九州空港へ移動開始!!

18:30 福岡市営地下鉄 福岡空港駅
c0015444_2215748.jpg

さすが日本一便利な空港!地下鉄にのると二駅でJR博多駅
ここから新幹線にのると小倉駅まで20分!近いね!
でも、小倉駅からの空港連絡バスは40分・・・接続がすぐあれば
1時間半ほどで北九州空港・・・
「寝るには中途半端だな〜」
そう、ビジネスマンは寝不足なのだ!中途半端な移動時間と
乗り継ぎの回数は気になる所。

地下鉄に乗りながら、ガイドブックの地図を見た
「一気に高速バスで北九州空港へはいけなないものかなぁ」

福岡県は全国には珍しく、西鉄バス一社がほぼ県下主要路線を
独占!世界一のバス保有台数で各地に高速バスも
運行している。

「あった!福岡天神バスセンター発 ー 行橋行き高速バス!」
行橋市というのは北九州市に南東、空港を通りすぎ大分側へ
少し南下した所にあるらしい。

地下鉄天神駅で下車、大きな地下街を通って
三越が入っているビルの3階バスセンターへ。
かなりでかいバスセンターだ
福岡の繁華街天神の外の様子を見る事無くたどり着いてしまう。

係員の訪ねると、行橋行きの高速バスで北九州空港へ行く方法は
知らなかったが、路線図を調べてくれた。
福岡から高速に乗って1時間ちょっと、高速を降りて
「南朽網」(”みなみくさみ”と読む)というバス停で降りると
北九州空港最寄りのJR駅、朽網駅(特急は止まらない駅)からの
空港連絡バスに乗り換える事が可能らしい。

19:00 福岡天神バスセンター
c0015444_22205836.jpg

早速、1500円で切符を買い行橋行き高速バスに乗る。
乗ってみて解ったけど、指定席制ではないらしく、
バスカードを買って払った方がお得だった、1000円で1100円分><
まあいい。
c0015444_222521.jpg
コーヒーを買ってバスに揺られる事1時間九州自動車道小倉東ICをおりた。
途中の標識によると東九州自動車道苅田・北九州空港IC
なるものもあるようだが空港連絡バスではないから仕方が無いか。
しかし、片側2車線の国道10号線を快適に走行、
停車するバス停の間隔もかなり広い。

20:17 南朽網バス停
定刻より7分遅れで到着。
高速バスのアナウンスには北九州空港最寄りのバス停という
アナウンスはいっさい無い。不親切だ。
目の前にはTOTOの工場。
すんごい車の通りは多いけど、何も無い・・・一瞬不安になる
が、あるじゃな〜い!北九州空港連絡バスの看板!

便数、あまり多くはないけど、まあこんなものか。
と言っているうちにエアポートバス到着
c0015444_22281733.jpg

20:27 南朽網 エアポートバスに乗る
乗客4人・・・みんな空港へ行くようだ。

20:44 北九州空港着
立派な連絡橋を通って到着。400円。高いなーオイ
小倉駅から600円(割引券を使えば500円)だろ??
しかし、いやーなかなか立派な空港です。
c0015444_22304544.jpg

結局福岡空港を18:30に出て2時間14分。
福岡天神バスセンターを出て1時間44分。

福岡市天神がスタートとなると、
地下鉄で博多駅まで10分、博多駅から小倉まで新幹線で20分
小倉駅から連絡バスで40分。計1時間10分。
乗り継ぎを考えると1時間30分くらいか。
その差は約15分。。。

高速バス 福岡ー行橋線。なかなか使えると思うけどな〜
どうでしょう?
[PR]
by pressaviation | 2006-08-26 01:51 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30