人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よみがえるある機長と児童達の遊覧飛行(^ ^)

新聞紙上で見る航空業界の記事、最近はトラブルの記事なんかが

多いけど、今日ちょっといいお話をハッケ~ン!

で、ご紹介します。
よみがえるある機長と児童達の遊覧飛行(^ ^)_c0015444_2194537.jpg


1958年のある日、宮城県の学校(現在の西多賀養護学校)に

伝書鳩が迷い込み、学校関係者が「東京の飼い主に届けてほしい」と

全日空に空輸を依頼したところ、

麻田正機長操縦の飛行機で無事に送り届けられたそうだ。

これがきっかけで、麻田機長と学校の子供たちの交流が始まり

麻田機長は子供たちを元気づけようと、遊覧飛行を約束。

会社を説得して63年4月、自ら操縦する飛行機に生徒50人を乗せ、

東北の遊覧飛行が実現。


今回、学校の創立50周年の記念誌編集をしていて43年前の遊覧飛行の

新聞記事が見つかり、全日空に問い合わせたそうだ。


麻田機長は遊覧飛行の4年後、病気のため46歳の若さでで亡くなっており

全日空の社史にも残っていない話。

そこで全日空の社員が麻田機長の遺族を捜し出し、当時の様子が判明し

社内のホームページで紹介したところ、大きな反響を呼んだという。


これをきっかけに43年前の遊覧飛行を再現しようと

社内にボランティアグループが作られ、会社も全面的に協力することにした。


フライトは、21日にチャーター便で行われ西多賀養護学校の27人の

生徒が、2回に分けて全日空機で仙台空港を出発、

東北地方の遊覧飛行を楽しむそうだ。

当日は全日空のボランティア150人も参加するそうだ。


新聞記事によると、

「63年4月29日、自ら操縦するプロペラ機に50人を乗せて空の旅を実現させた。」

とあるから麻田機長の機はYS11かな~、

F-27??コンベア440???は50人乗れないか・・・

何だったのかな~?


まっ、そんなことはともかく、いい話じゃありませんか。
【追記:2012/11/16】
ANA麻田's メモリアルフライト
by pressaviation | 2006-04-13 19:29 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31