祝開港!!

祝新北九州空港開港
開港前前日に行ってきたぜィ!

さんざん今まで、新北九州空港について書いてきたけど
まだ行った事なかったのよね〜
暇ができたので行ってみました開港前々日に。
ターミナルビルの中には入れなかったので外からの印象を・・・

c0015444_2026221.jpg




まず車で国道10号線から空港連絡橋へ!
毎日新聞と読売新聞の工場を過ぎて、コンビに「ポプラ」が
角にある交差点を左折。
すると、「エアポート苅田」というネーミングは
古びたモーテル(失礼)みたいだけど、
ピッカピカの新築ビジネスホテルが!(びっくり)
c0015444_20304797.jpg

さらに車を進め、右側に「トヨタ」の施設などを見ながら
全長2100mの空港連絡橋へ・・・
(結構、ながいんだね〜)
c0015444_20312331.jpg

橋のアーチ部分を過ぎると・・・見えてきたー!!

ターミナルと管制塔!!滑走路は・・・よく見えない(><)

c0015444_20323068.jpg



ターミナル前はひろ〜い駐車場。これはたくさん車入りそう!
値段も安いジャン。でも入り口、出口が一つってのは・・・でもこれは簡単に
工事できそう。


c0015444_20411833.jpg


ターミナルは、長〜い車寄せ全体に屋根が付いていて
雨でも大丈夫!

タクシー(降車のみ)、バスはターミナル側。一般車は駐車場側の列を使う。
利用客がタクシーに乗るのはターミナル入り口に向かって右側の
タクシープールから。これなかなかいい設計だと思う。
c0015444_2034511.jpg

車寄せには客待ちのタクシーは止まれないのだ。

管制塔は・・・ん〜デザイン性が全くないつまらないもの。その奥には
北九州市消防局の立派な格納庫が!いやー旧空港の時からは
見違えるような格納庫いや庁舎と呼ぶべきか。

ターミナルに戻ってエントランスでメーテル発見!!
インフォーメーションガールはメーテルなのだ!ちょっと背が低いような・・・
(鉄郎より先に機械の体を手に入れてしまったね)
c0015444_20452549.jpg

左奥にはセブンイレブンの入り口。
もちろん中からでも入れるけど、ターミナルが閉まる数時間の間は
ここの入り口を利用し、24時間営業を続けるそうだ。
c0015444_20513167.jpg

ターミナル左端(北側)がスターフライヤーの業務エリア
就航目前と言う事で結構乱雑に物が置かれてました(^^;
おしゃれな航空会社を目指すんだから常に整理整頓!
まあ、堀社長も言っているんでしょうけど(笑)

滑走路の方を見ようを思ったら、これがやっぱり一苦労・・・
見る場所がない!これは問題だぞ!!!!!!
展望公園作ってよ〜!!フェンスに邪魔されない、写真撮りやすい
デッキ付きの!!!(怒)伊丹みたいなやつ・・・

かろうじて、貨物ターミナルと旅客ターミナルの間の駐車場から
見れるくらい・・・でも有刺鉄線付きのフェンス、邪魔。
c0015444_2035222.jpg

スポットにあったスターフライヤーのトーイングカーは
クロシロツートンではなくシロ単色。

JALの支援車両は・・・おお〜レインボウ!
c0015444_20383593.jpg

ボーディングブリッジはガラス張り
どうせならシャルル・ド・ゴールみたいに・・・無理か。

とにかくいよいよ明日開港だ!
関係者の皆さんお疲れさま、明日頑張っれ!!

問題は明日式典でやって来るであろう
超雨男! 末吉北九州市長 だけかな・・・

・・・明日の北九州地方の天気予報はと・・・

曇りのち雨!6時から12時までの降水確率
90%!!!!  
やっぱりかー
[PR]
by pressaviation | 2006-03-15 20:20 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30