開港目前!

新北九州空港開港まで4日!
開港目前という事で新空港準備の動きが
いろいろ報道されるようになってきたゾ〜

最近の情報をまとめてみたヨ

関係者のみなさん、忙しいでしょう〜
毎晩徹夜の人もいるでしょう〜
ガンバレー(^_^)/



3月8日 新北九州空港の旅客ターミナルビルが一般に初めて公開
約9500人!が訪れたそうな!
ビル正面玄関前には午前10時前の開館時、約200人が並んだ。
行列は時間とともに延び、 入場者は午前中だけで約5000人!!
JR朽網駅前からの連絡バスを急きょ増発したほど。

訪れた人も「新空港は思っていた以上に近い」
「駐車場が安い」おおむね好評。
でも、「駐車場入り口が1カ所しかなく、30分以上待たされた」
と言う意見も。ん〜ごもっとも!


3月10日 案内嬢は「メーテル」金髪です
空港の旅客ターミナルビル1階の総合案内カウンターに
「銀河鉄道999」のメーテルの姿をしたロボットが設置されたー!
原作者の松本零士氏は北九州市出身だからね。
昔の設計青写真では松本零士ミュージアムを設置する案もあったはず
(私の記憶が確かなら・・・)
このメーテルは、行きたい場所までのバスの乗り場や
次の発車時刻を説明してくれるらしい。

「“同僚”となる案内係の横田祥子さん(27)は
「ここまで出来るのかとびっくり。私たちも負けないように
しっかり応対したい」と話していた。」〜毎日新聞より〜

私は横田さんの方が気になります。ハイ(^_^)/

メーテルの声と言えば池田 昌子さん。
声優界の大御所ですが、あの美声で
「朽網(くさみ)行きのバスは○○分に、発車しまーす♡」
なんて言ってくれるんでしょうか???
確認しなきゃ。

ちなみに「エースをねらえ」のお蝶婦人
「ローマの休日」の日本語吹き替えでオードリヘップバーンに
当てているのも池田 昌子さん。ホント大御所です。

3月10日 「×」マーク
誤着陸を防ぐため、滑走路に白く書かれた巨大な「×」マーク印を
付け替える作業があったそうな。
この「×」マーク閉鎖された滑走路であることを示すんだけど
幅3メートル、長さ30メートル。長さ2500メートルの滑走路に
10個、塗料で描かれていそうだ。

でかいね!

開港ぎりぎりまで「×印」を残さなきゃ行けないんだけど、
塗料を消すのには時間がかかるから。簡単に印を外せるよう、
前もって塗装をはがし、幅90センチの白いテープを路面に
張りつけるんだって。

ちなみにテープを外すのは、開港前日の15日午後3時。
その直後から、開港初日便の飛行機や現空港から移る小型機が
着陸するそうだ。

3月11日セブンイレブンいい気分(古っ)で初登場!
空港ターミナルビル1階到着ロビーにあるコンビニ
「セブンイレブン北九州空港店」
空港ターミナル内で24時間営業をする全国初のコンビニ店で
24時間運用を目指す新空港らしいね。
で、ビルが閉まる午前2時から5時までは、(閉まるんだ〜(><))
外に面したドアから入れるそうだ。

便利〜(^_-)★〜キラーン!
[PR]
by pressaviation | 2006-03-12 20:06 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30