NHK専属へリ会社=ANH

紀宮様の結婚式で「航空取材自粛要請」を破ったNHK。

NHKの空撮を行っているオールニッポンヘリコプターって

言う会社は、NHKの取材機しか飛ばしていないって、

知っていました?

元は全日本空輸から回転翼航空機部門を譲渡され、中日本航空、

東邦航空からの資本参加を得て発足し会社なんだけど、

今ではNHKの関連会社も出資している。

日本ヘリコプター輸送として発足した全日空の伝統を受け継ぐ

会社と言えるのかもしれないね〜

全日空同様トリトンブルーの塗装が美しい機体なんだけど、

使用ヘリはすべて、NHKの報道取材機!すべてですよ!

まぁ業務としては受託整備なんかもしているんだろうけど、

受信料で成り立っている会社なんですね。(言い過ぎかな〜)

どうなんでしょう?全国何処の地域も同じヘリ会社って?

民放は同じ系列局でも各局個別(地元の)会社で運行している。

だから1年間の飛行時間、料金契約も各局違う。


機材の一括発注なんかも出来るだろうから、同じ会社の方が

いいのかーなー。

なんだかANHが「NHK専業って言うのが」釈然としないんだけど。

いっその事、NHKヘリコプターにしてしまうってのは・・・
[PR]
by pressaviation | 2005-11-17 17:30 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31