自粛要請、守らず。NHK

航空取材では、多くのヘリが一カ所に集まる事がよく有る。

突発事件事故、災害、イベント。新聞テレビ各社がそれぞれに

航空機を飛ばす。

報道の競争原理は自由主義社会の根幹だとは思うけど、

ヘリの騒音などの弊害も災害現場などでは人命救助の妨げに

なるなど問題となる。

そういう場合に行われるのが、代表取材や

関係機関からの航空取材自粛要請だ。




11月15日に行われた紀宮様の結婚式では、

宮内庁が警備上の観点などから

航空取材を自粛するように、報道各社に要請が出されていた。

ところがNHKは紀宮様が皇居を車で出るところをヘリから

生中継!

結果、独占中継となったNHK。その後の会見では記者の出席を拒まれた。

といっても、カメラはあって映像も有るんだけどね。

NHK側の言い分は、

「警視庁が設定した飛行自粛要請区域の外側からの取材は

可能だと判断していました」との事。

警視庁の自粛要請と宮内庁の自粛要請は別ものと考えるのが

普通なんだけど、この場合はね。

民放は同じ航空会社に複数の放送局がヘリの運航を委託しているけど

NHKは日本全国、オールニッポンヘリコプタ−が運行。

情報の交換なんかは無かったんでしょうね。

まあ航空会社の責任は無いけど、周りにヘリが一機も飛んでなくて

NHKは不思議に思わなかったのかね〜
[PR]
by pressaviation | 2005-11-16 22:23 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31