羽田、大渋滞。ILSが混信

久しぶりに羽田からの便に乗った。

朝早くて眠かったけど、がんばった。

しか~し!

一向にプッシュバックする気配なし!!!

怒!と思ったときにアナウンスが・・・

機長「現在滑走路が1本閉鎖中・・・管制の許可待ち。

15分後に出発予定」

ん~そういえば

13日からB滑走路が工事で2カ月間閉鎖されるって聞いたな~

「高速脱出誘導路」の新設工事で。

閉鎖される間、航空機が誤まって着陸するのを防ぐために、

でっかい「×」印も描かれたって。

そのせい?



やっと、動き出したてC滑走路へ

げげっ!いるはいるは747、777、777、767、A300、A321、

海保のガルフストリーム、767・・・10機くらい詰まってる!!

朝の9時台は確かに込むけど、Bランが閉鎖くらいで

こんなに~!

A滑走路は着陸のみだし・・・

なんとか離陸して結局1時間ぐらいの遅れ、

飛行機の中で寝れない私、きつい~。



で会社に戻ってニュースを見たらなんと、羽田の混雑は

ILSの電波障害が原因だって!!

そんな説明なかったぞー!


報道によると、9時ごろ、ILSの電波が混信。

混信電波は周波数などから、米海軍横須賀基地の

艦船のものである可能性が高らしい。

報道では「障害時は操縦席の計器に異常な距離表示が出るが

別の誘導装置があり問題はないという。」


問題ありありやんけ~!!ディレイしまくって!!

それよりも、ちゃんと機内アナウンスで説明がなかったのが、ムッ!

(JALさん、頼むよ~)
[PR]
by pressaviation | 2005-10-17 23:59 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30