朝日新聞新鋭ヘリAW169は「あかつき」

昨年2016年に創部90周年を迎えた朝日新聞航空部の
新鋭ヘリAW169(JA04AP)の命名式が(2017年)4月13日
羽田の朝日新聞格納庫で行われました。
c0015444_03023867.png
【写真:三井物産エアロスペース】
名前は一般公募で「あかつき」に決まりました。
3000通を超える応募があったそうです。私は落選^ ^;

朝日新聞の記事によると
ーー
「あかつき」について、朝日新聞社の渡辺雅隆社長は「『明るくなってくる頃』
『待ち望んでいたことが実現するとき』などの意味がある。希望や明るい未来の
ために情報発信していく大きな力となるように、という思いを込めた」と紹介した。
「あかつき」の揮毫(きごう)をしたのは、兵庫県西宮市在住の
書道家・酒匂渓香(けいか)さん。
c0015444_03035927.jpg
【写真:朝日新聞:あれ?ランディングギアは固定式なのね?】
ーー
AW169は朝日が日本で最初に発注、しかし艤装などに時間が結構かかり
2016年11月に就役した東北電力発注のJA169T(ホイストもついている!!)の方が
デビューは早かったのでした。

「あかつき」は当初の噂どうり、シネフレックスの防振カメラを装備、
新聞社のヘリとしては初のマイクロ送信機FPUも装備しています。
これは大阪、朝日放送の取材ヘリB430の予備機的運用もされるそうです。
なので、ベースは伊丹。
ADSアンテナは可倒式1本、収録デッキはSONYのXDCAM2台っぽいです。
機内の中継システムはシンプル。プロスパー電子製かなぁ?

さすが、老舗の新聞航空部だけあって169就役にあたって、自社のホームページでも
積極的に取り上げています。

気合入ってる〜ビデオをみると最古参のAS355「はつどり」が触れられていないので
169就役で退役かな。

機体サイズ的にはキャビンはAS365よりちょい大きいのかなぁ
値段は安いらしいけど・・・
活躍期待しています!
c0015444_03095145.jpg
【写真:朝日新聞航空部パンフレット】

[PR]
Commented by R66 at 2017-04-23 08:22 x
Cineflexの中身のカメラはIkegami のようです。防振カメラコンソールの中心に置かれた、カメラリモコンがIkegamiのものです。中身のカメラはJA03APと同じですが、JA03APはA109のお尻に防振カメラ付けたので、駐機時の地上とのクリアランス確保のためか、レンズは焦点距離が短いもののようです。そのためか、撮られる映像はアップが少なかった
ですが、JA04APではテレビ局と同じ42倍なので、アップ映像も撮られるかと思います。
Commented by pressaviation at 2017-04-25 06:48
R66さん◇ご無沙汰です。いつも情報ありがとうございます。
そうですね、シネフレックスのコントローラーの真ん中、CCUのパネルはIkegamiですね。
JA03APもIkegamiでした。おっしゃる通り03APはクリアランスの関係で22倍レンズでしたが
04APは42倍。http://pressair.exblog.jp/18166418/
放送局のヘリと変わりませんね。
エクステンダー入れてデジタルズームを使えば、かなり寄れますね。新聞用に静止画で切り出すには
速いシャッタースピードを入れたくなるところですが、動画だとカクカク感が出ますし、折り合いをどの辺でつけるのか
難しいそうです。
しかし朝日航空部さんは積極的ですね。Y紙にも頑張って欲しいところですが...また、情報お願い致します!
by pressaviation | 2017-04-14 23:21 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31