人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日テレ・中京テレビ次期取材ヘリはAW139

今年(2106年)10月に行われていた国際航空宇宙展で
日本テレビ、中京テレビがAW139の発注趣意書を締結したそうです。
現行のBell430の後継機はNHK、関テレと同じ機種ということですね。
大きくなりますね〜どこも機体が。
日テレ・中京テレビ次期取材ヘリはAW139_c0015444_20343827.png
【写真:三井物産エアロスペース:国際航空宇宙展2016で】
レオナルド-フィンメカニカ(名前が難しい、アグスタがシンプルでいいなぁ)と
三井物産エアロスペースの発表を見ると、
「日本テレビ及び中京テレビ・・・」とリリースされています。

現在、NTVはB430を2機を朝日航洋が運用。CTVもB430を1機、
中日本航空が運用していますが、両社で1機ずつ一括発注?
違うよね、両社で1機を共同運用という形に今後なるのかね〜

大型化、高性能化するので機体価格も上がるだろうから、
基幹局も共同運用になるところも出てくるか。
日テレ・中京テレビ次期取材ヘリはAW139_c0015444_22290492.jpg
【写真:NTV現用機「01AX」いろは朝日航洋標準カラー】
日本テレビはJA01AXと02AXの2機を運用しているけれど、
1機を共同運用機、1機をNTVで単独運用みたいな感じになるのかな。
系列局の機体が耐空検査だったりすると、
東京から出張っていくこともあるし・・・
系列局のマイクロ基地は利用できるでしょうが、
TV局初のヘリサット搭載は?
防振カメラつけてマイクロつけてSNGは重いかな〜139でも。

中日本航空でも、朝日航洋でもAW139は使ってますから
運行は・・やっぱり東京ベースだと朝日航洋ですかね
カラーリング含めて、さあ、どうなるんでしょ?

あれ!?レオナルド-フィンメカニカとNTV/CTVが趣意書を締結って事は!
朝日航洋や、中日本航空所有で局の専用機ではなく、自社所有!?
日テレ・中京テレビ次期取材ヘリはAW139_c0015444_18335147.jpg
【写真:CTV:報道機らしからぬカラーリング、スキッドも金色!】

Commented by R66 at 2016-11-28 14:43 x
NTVとCTVは、各々AW-139を持つようです。
耐空検査や大規模災害で自社機が使えない場合、お互いを補完するようです。
Commented by pressaviation at 2016-11-30 23:54
R66さん◇いつも情報ありがとうございます。
NTVとCTVでそれぞれですか〜。YTVの「とぶぞう」もそろそろ更新かなぁ〜と思っています・・・
NTVとCTVそれぞれ自社所有なんでしょうか?なんだかそんな感じがするんですが。
日テレ系のSNGはヘリサット載せれると思うんですが、どうでしょう。NHKより先に載せることはないかな〜
by pressaviation | 2016-11-23 21:10 | テレビ | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31