新聞初のジェット「はやて」展示撤去

朝日新聞航空部のTwitterでも記載がありましたが
横浜の日本新聞博物館で展示中の朝日新聞の
サイテーション「はやて」(初代)が撤去されます。
c0015444_1791152.jpg
【写真:日本新聞博物館(横浜)で展示中の「はやて」】
展示されている機体は新聞航空初のジェット取材機で
セスナ・サイテーション500(JA8438)
朝日新聞が退役後の機体を寄贈したもの。

開館15周年に会わせた展示物のリニューアルに伴う
改装なんだそうですが、博物館関係者の話によると
リニューアル後の航空機の展示は無し、「はやて」も
他の施設等で公開する予定もないそうです。
c0015444_1710471.jpg

c0015444_3114761.jpg

【写真:現役バリバリの頃 北九州空港 1985年頃】
展示スペースの関係から主翼はきられているものの
機内にものれて、コックピットも覗ける、開閉式撮影窓も
体感できる貴重な機材だったんですけれどね〜

なにより現役の頃よく見に行っていた機体なので残念です。
公開は(2015年)8月9日まで。
c0015444_14203123.jpg

c0015444_14215298.jpg
【写真:KKJで1985年頃】
[PR]
Commented at 2015-08-08 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pressaviation at 2015-08-09 14:53
ticoliさん◇はじめまして。
なんでしょうね〜?点のように見えたのなら、かなり高いところを飛ぶ飛行機と星でしょうか?
日本の深夜の空でも、いろんな国の飛行機が飛びかっていますからね。
人工衛星は高高度を飛ぶ飛行機とは比べものにならないぐらい速く見えますし…
flightradar24というスマホアプリかネットのサイトを見てみると面白いですよ。
またのお越しお待ちしてます。
by pressaviation | 2015-07-22 11:03 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31