朝日「あすか」モンゴル遠征〜戦後70年企画〜

戦後70年。新聞各社企画連載を行っています
航空部もどこか遠征飛行を実施するかな〜と
思っていましたが、やはり朝日が先陣を切りました。
c0015444_2332352.jpg

【写真:モンゴルへ遠征飛行したJA002A「あすか」】
サイテーション560「あすか」がモンゴルへ飛びました!

朝日新聞がモンゴルへ取材機を飛ばすのは
1999年「はやて」を飛ばして以来2度目。

今回は、第2次大戦末期、旧ソ連軍の対日侵攻の拠点だった
モンゴル東部の三つの巨大基地あとの調査。
飛行は2015年5月上旬に行われたようです。

地上の調査団との連携記事
こんな大きな基地があったとは、知らなかったな
まだまだ知らないことは多いですね。

モンゴルに飛ぶのは過去の実績もあるでしょうけど
題材としてはすごくマイナー(失礼)。
でも、終戦直前、終戦後、そのごの抑留など日本には
大きな影響を与えた基地跡を取材するのは意義のあることです
朝日航空部のモチベーションも上がりますね。

私はどこかの新聞社が「天皇陛下のパラオ」訪問にあわせて
事前に遠征飛行するかなと思っていたのですが・・・
武蔵発見のシブヤン海の空撮も見たかったなぁ。

70年目の夏。今後各社はどんな企画記事を出してくるでしょう
航空部の活躍はあるかな?

【追記:6/22】
テレビ朝日系のドキュメンタリー番組
「テレメンタリー」で今回のモンゴルの旧ソ連基地の調査が
取り上げられてました。「あすか」はちょっとしか映りませんでしたが
機内、空撮の様子が放送されました。
ノモンハン事件…もうちょっと番組中盤でおさらい入れてほしかったなぁ。
制作は大阪ABC。
c0015444_319932.jpg

【写真:YouTubeから】
[PR]
by pressaviation | 2015-06-20 02:35 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31