口永良部島噴火!!

鹿児島県屋久島町口永良部島新岳(626メートル)が
(2015年)5月29日午前9時59分頃、爆発的噴火、
島民ら137人が約12キロ離れた屋久島に船などで避難しました。

民放各局は福岡から取材ヘリを投入、鹿児島にもヘリを置いているはずの
NHKも福岡からヘリを遠征させているようです。
NHKはこういうときは複数機投入しますからね。
c0015444_41077.jpg

【写真:P.A:ANN系KBC取材ヘリAS365】
ANNはKBCの365、NNNのFBS、FNNのTNCはBK117-C2
JNNのRKBは427なのでちょっと足の長さが短いですが
頑張って遠征しているようです。
c0015444_4105827.jpg

【写真:P.A:JNN系列RKB取材ヘリB427】
新聞は朝日がサイテーション560「あすか」と福岡からヘリを投入
毎日も共同通信と共用のサイテーション525「希望」と北九州から
EC135おそらく「オオルリ」を、
読売は福岡からヘリEC135を遠征させてます
読売のサイテーションは飛んでないようです。

中日は共同通信のサイテーションからの写真を紙面で使用
リアジェットは飛ばしてないようです。
6/13追記:当日からリアジェット飛んでいたようです。

新聞テレビ各社はお昼頃までには現場に到着しているようです。
NHKはかなり距離をとったところから、
港に駆けつけたフェリーの接岸の様子を生中継、画面の中に毎日のヘリが
映り込んだりしていました。
毎日機は昔、火山弾に206ジェットレンジャーが直撃された事があるから
気をつけて・・・

確認した中では日テレ系だけですが、国交省のヘリの映像を生で流していました
福岡の系列局が生で配信を受けて日テレに送っているんでしょうが、
実はこの国交省九州地方整備局のヘリ「はるかぜ」=412EPは
今年度、国交省ヘリとして初めて衛星伝送システム、ヘリサットを装備
ヘリからのSNG衛星にアップリンクできるんです。
マイクロ基地から遠くはなれた口永良部島でもライブで伝送が出来ます
早速、威力を発揮しました。
c0015444_4111166.jpg

【写真:P.A:国交省 九州地方整備局B412EP写真はヘリサット装備前撮影】
ヘリサットはHD画質で伝送できるはずですが、装備されている防振カメラは
SDのようです。

全島避難はかなりスムーズにすすんだようですが、早く噴火が終息するように
お祈りいたします。
[PR]
by pressaviation | 2015-05-30 03:52 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31