Smoke On! @Chiba

5月はヒコーキイベント盛りだくさんでしたね
ゴールデンウイークはHONDA JET ジャパンツアー
久々開催、岩国フレンドシップデーは
ブライトリングのウイングウォーカーが参加。

月末には元国交省のYS11を買い取ったエアロラボが根性の再生、フライト!
Nナンバーにせざるを得ないのが日本の航空行政の残念なところ
羽田でのフライトでもCABともめたらしいです(残念)

中でも注目のイベントが、日本初開催 レッドブルエアレース!
千葉で行われた大会、CABとの交渉も大変だったと思います
コースは直線の海岸に面した場所だったからかもしれませんが
幅の狭いナローコースでした。
c0015444_3112968.jpg

【写真:RedBull AirRace HPより/千葉大会コース】
2カ所あるターンもループではなく、ステープル気味のターン
開幕戦アブダビとはちょっと違うレイアウト。まあ見やすかったかもしれませんが

このイベントが出来たのはまあCABも頑張ったかな〜
千葉県は全面協力、消防ヘリドーファンも展示飛行させてましたね
出来ればドーファンでレースのパイロンコースを飛んだら
受けたでしょうけどね、来年に期待!

去年まで中継はJ SPORTSでしたが今年からまさかのNHK-BS
日本人パイロットの室屋さんも特集番組を組んで取り上げてました。
新型機も導入して、千葉のコースレコードをたたき出すなど
好調でしたけど、オーバーGでDNF
室屋さんは残念だったと思うんですが、2007年だっけな〜
横浜で室屋さんがわずか2本のパイロンをつかって
デモンストレーションした頃を思うと、感慨もひとしおだったと思います。
c0015444_395070.png

室屋さんの新型機EDGE 540 V3にはなんとADS-Bが搭載されていて
フライトレーダー24でその奇跡が見れるんですね!!
これは楽しい!
応援にも熱がはいります。
c0015444_310880.jpg

c0015444_3101146.jpg

TV中継はどうするのかな〜と思いましたが
シリーズ通してドイツの放送局が中継技術、映像制作しているようで
エアレース名物のRedBullカラーの空撮ヘリBO105もDレジ付きでやってきました
どんだけ空輸するんでしょうね
中継機材も入れたらF1以上かもね。
c0015444_310359.png

千葉大会のHPには朝日新聞の名前もあったけれど後援には
ついてなかったな〜
朝日の機体でもいいし、読売のベルコウでもいいから
会場にとんで来てほしかったな〜

NHKの実況、辻さんはどうなんかなぁ〜

今シーズンの室屋選手は期待大です!!
[PR]
by pressaviation | 2015-05-20 01:51 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31